2017年元旦にブログなどを読み突然決意して始めたSFC修行を振り返ってみようと思います。皆さん一番気になると思われるのはかかった費用だと思いますので公開し、反省点などをまとめてみます。行き当たりばったりで始めましたのでアドバイスをできる身分ではありませんが、これから修行する方々がここを見て頂いた時に何らかのお役に立てればうれしく思います。

スポンサーリンク

私のSFC修行について

僕の修行の特徴は

・職場はもちろん家族やリアルな友人にも秘密の隠密修行であった

・突然1月に思い立ったので3月からのスタートとなり比較的航空券が安い時期に修行ができなかった

・週末中心で日が限られており安い運賃を狙った修行はできなかった

・シャイな僕は同一クルーのお帰りなさい攻撃に耐える自信がなく単純タッチの往復は入れていない

・できるだけいろいろなルートを楽しみたいと思いPP単価を最重視していない

・日数を取れないのでプレミアムクラスが中心となった

・学会出張や帰省もあり(修業とは言えませんが…)その部分のPP単価はよくない

・ほとんど日帰りだったり学会出張にからめているので修行のためだけに宿泊したことがほぼなく宿泊費用があまりかかっていない(一度羽田空港内のファーストキャビンに宿泊した程度)。よって航空券購入代金≒修行の総額(あとは株主優待券の購入費用程度か?) ただしよく飲みよく食べたので飲食費はかかってます(^^;)

といったところでしょうか

ちなみに以前の記事でフライト記録を残すのに大変便利なmy Flightradar24を使ってSFC修行を振り返っていますのでこちらも是非!



全フライト・費用・PP単価を公開

それではSFC修行解脱までに搭乗した便、費用やPP単価の一覧をお出しします

・黄色が国際線(国内線部分含む)、その他は国内線です

・月に関しては丸数字が同じものは同じ日に搭乗しています。日が変われば丸数字は別にしています。

・Mar②③のフライトは仕事のスポンサーが負担してくれました

総費用は578140円、PP単価は11.36(578140円/50910PP)

となりました。

一般的にはPP単価は10程度、総額50万円が目安と言われているのでちょっと費用が掛かりすぎですね。理由は上述の通りです。純粋に修行だけで飛ぶのであればもう少し費用を抑えられたと思います。

一応ご参考までに純粋な修行での費用とPP単価を算出してみると

総費用は429870円、PP単価は10.27(429870円/41863PP)

となりました。

スポンサーリンク

実際のキャッシュアウトが少ない理由

マイルやクレジットカードのポイントをANAスカイコインに交換して航空券を購入していますので実際のキャッシュアウトはもう少し少ないです。ANAスカイコインというのは1コイン=1円として使える仮想通貨のようなものです。

クレジットカードのポイントからの交換

3600スカイコイン+31200スカイコイン

ANAマイルからの交換

96000スカイコイン+119000スカイコイン

249800円分のスカイコインを使いましたので、実際のキャッシュアウトは328340円となります。

行き当たりばったりで始めて、修行以外にも飛行機に乗っていますから個人的には実際支払った費用は30万円くらいでこんなもんかなぁという感じです。

今後計画的に修行をされる方はマイルを貯めれば貯めるほどマイルをANAスカイコインに交換することで実際に支払う金額は減るわけですので陸マイラー活動をいかに頑張るかが重要になってきます。

今年1年で使用したマイル数

僕が陸マイラー活動などで貯めたマイルのうちこの1年で実際使ったマイルは以下の通りです

修行関連

スカイコイン:60000マイル+70000マイル

シンガポール修行の際のプレエコからビジネスクラスへのアップグレード:18000マイル

修行以外

アメリカの学会出張の特典航空券(往路ビジネスクラス、復路ファーストクラス):120000マイル

家族の帰省の特典航空券:36000マイル+33000マイル+30000マイル

この1年で合計367000マイルを消費しました

これでも現在で約86000マイルが残っているので陸マイラー活動1年目としては上出来ではないかと思っています。他の陸マイラーの方々に比べたら大したことないので自慢できるほどではありませんが…

SFC修行をやってみて

最初は「飛行機に長時間乗っていたら時間つぶしどうしよう」とか「観光もほぼせずに飛行機ばかり乗っていて楽しいんだろうか」とか「こんなにお金かけてやって本当にいいんだろうか」とかいろいろ負の感情がありました。

けど実際飛行機乗ってるとめちゃ楽しいです!僕がもともと飛行機嫌いじゃないというのもあるんでしょうけど、まとめて飛行機に乗っていると今まで見えなかったこととかも見えたりしてきて楽しかったですし、より飛行機が好きになりました!

そして僕の場合は隠密修行だったので修行して楽しかったとか疲れたとかリアルの世界では言えないわけです。これは地味に辛かったです。修行をして家に帰っても職場に行っても何も言えないんですよ。自業自得なんですけど(笑)。そこで始めたのがTwitterであったりブログであったりしたわけなんですけど始めてめちゃよかったです。Twitterでつぶやけばいろんな方がいいねしてくれたりレスくれたりして孤独だった修行がとても楽しいものになりましたし、事前準備もせずに行き当たりばったりで始めたわけで知識も乏しかったですがTwitterで聞けば優しい方々がいろいろ教えてくれます。最初は身バレが嫌とかいろいろあって誰とも会わなかったんですけど、会ってみると皆さんいい方で楽しくてSFC修行僧同期会なんかも参加しちゃいました。

まぁいいことばかりでなくこの世界に身を置いて知ったホテル修行なんかにもどっぷり浸かっちゃって余計な費用が発生していますが(笑)

ただ僕の場合は間違いなく世界が広がりましたし、その結果SFC会員になれて今後いろいろな場面で役に立つでしょうし、本当にSFC修行やってみてよかったと思います。

これからSFC修行を始める方に僕がお伝えしたいことは

・費用は少ないに越したことはない訳ですから陸マイラー活動はしておいた方がいいと思います。先ほど述べましたようにマイル⇒ANAスカイコインに交換することで修行費用が圧縮できます。よくわかっておられない方はいろんなブロガーの方がポイントサイトなどを利用した陸マイラー活動について詳細に書いておられますので検索してみて下さい。

・Twitterはしておいた方がいいと思います。本当にいろんな情報が得られます。

・計画は事前にしっかりたてましょう!2017年はプレミアム旅割28は2カ月前発売でしたので2カ月前に準備すれば何とかなりましたが、プレミアム旅割の発売時期が早まりました。より入念な事前準備が必要になったと思われます。

 



修行記まとめ

修行記の過去記事を以下にご紹介しておきます。初めは本当に何も知らなかったなぁと(笑)。忘備録としてblog書き始めてよかったなと思いました。

1月の帰省(修行を決意してから初めて飛行機に乗った時)

修行①(3月の初修行!バタバタですw)

仕事で思いがけずプレミアムクラスに乗せて頂いた話

これが分かっていれば1回修行を減らせたんですが…(セコイw)

修行②(唯一の宿泊を伴う修行、この修行くらいから楽しくなってきました)

3月の帰省(3月は人生で一番飛行機に乗った月です)

修行③(仕事終わりに羽田⇔那覇単純往復をしました)

修行④(2日連続の修行、変則三角飛びと那覇⇒千歳便)

アメリカの学会に行った時に初めてANA国際線に乗りました

修行⑤(ラストは修行僧のメッカシンガポールで解脱しました)

大変長くなりましたが2017年突然思い立って始めたSFC修行のまとめでした。

以前の記事にも書きましたが…

事前の準備もそこそこに勢いだけで始めたので本当に知識も乏しく準備不足でいろいろな方々にいろいろなことを教えて頂きました。その節は本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申しあげます。

SFC修行を始めるにあたってこれまた深く考えずに始めたblogやTwitterでしたが多くの方と交流できて、多くの方と情報交換(ほぼ一方的に教えてもらっただけですが…)できて本当に良かったです。もともと飛行機や旅行が好きなので同じ旅好き、飛行機好きの方々にいろいろな話を聞かせて頂けるのはとても楽しいです。今後ともよろしくお願いいたします!

そして、もしSFC修行される方でここをご覧になって分からないこと、聞きたいことがありましたら私でよければわかる範囲で答えますので遠慮なくブログタイトル横の問い合わせのフォーム、コメントなどをお使いください。

いろいろと教えて頂いたり仲良くして頂いたりお世話になった方々、このblogを見て下さっている方々、そしてSFC修行をするにあたって内緒で家を空けて迷惑をかけた家族、学会に行っていると信じて仕事のカバーをしてくれた職場の人々、すべての方に心からの感謝を込めて!

スポンサーリンク
おすすめの記事