2017年は僕にとってはここ数年にない刺激的な1年でした!といいましても他のマイラーの方々のように毎月のように飛行機に乗ってどこかに出かけたわけではなく、1年をひと月ずつ振り返ろうとしても日々平凡に過ごしていた月も多くて何にも面白くない月もあります(笑)

ですので今年の出来事ベスト5ということでまとめてみました!ベスト10にするほどのネタもありませんでした(^^;)

 



スポンサーリンク

5位:Twitterやblogのスタート

昨年秋くらいから陸マイラー活動をぼちぼち始め、いろんな方々のブログを時々読ませて頂いていました。

今年の元旦は仕事がけっこう平和だったので陸マイラーの方々のブログを読んでいたところ、ふと「今年こそSFC修行すべき年じゃない?」と思ったのが全ての始まりです。

勢いで1/5に3/5の初修行の航空券を購入し、1/6にTwitter、1/11にblogを始めました!

Twitterの初つぶやき

https://twitter.com/akaishitaizo/status/817516513527640065
blogの初めての記事  
https://www.akaishitaizo.com/posts/1876613

です。3日坊主の僕がblogなんて書くのは初めてですし、Twitterも今までは情報収集専門でつぶやくこともなかったので自分でもちょっとびっくりしています。

この頃は本当に何にも知らなかったなぁと思います…この1年でいろいろな方々にいろいろなことを教えて頂きました!この場をお借りして感謝いたします。

4位:函館出張

学会で函館に行きました!10年間北海道に行っておらず、昨年に今年度の開催地が函館に決まってからせっかくの機会なので行くことは決めていました。昨年の段階ではまさかこの学会より前に新千歳にSFC修行で10年ぶりに北海道に上陸するなんて夢にも思っていませんでしたが(笑)

https://www.akaishitaizo.com/posts/2306897

この頃はこんな程度のフライトで変態なんて言っていますね(笑)その後、世の中には常に上には上がいることを改めて思い知り、こんな程度で変態などと言った自分が今では恥ずかしいですw

あ、話は逸れましたが、Twitterを始めてからマイラーの方々が函館に何人も行かれてあまりにも魅力的な写真をいっぱい載せられるのでどんどんテンションが高まっていきました。

そのうちの1件である「よし庵」さん。こちらはブログ記事中にも書いていますがねーさんことサマンサさんのTwitterやblogで知り伺いましたが名店です!

お寿司も

ラーメンも

うにも

スイーツも

市場で買う海鮮も

食べ物はどれも最高でした!

もちろんレトロな街並みや夜景も素敵でした!

とてもすばらしい街でまた観光でゆっくり行きたいと思います!

3位:アメリカ出張

久々に研究をして論文を書いたのをきっかけにアメリカの学会で発表することになりました。陸マイラー活動を本格化させたのも、SFC修行を始めたのも、この出張が大きく影響しました。この出張がなければSFC修行も陸マイラー活動もしていなかったと思われますので人生何がどう影響を及ぼすかわからないものです。っていうと意味が分からないと思いますが、要するに私の職場では海外出張の規定がなくて海外でも国内でも出張費は変わらなかったのが全てのきっかけなのです。大きな学会がある時にはホテル代も上がりますし、出張にすごい額の自腹を切らなくてはいけないことになりました。せめて航空券は安くしたいと特典航空券を発券しようとしたことが陸マイラー活動を本格化させるきっかけなのです。そして陸マイラー活動をするにあたっていろいろな方のブログを読んでいるうちにSFC修行を始めたというわけです。

話は戻って往路は初めてのANA国際線ビジネスクラスに

復路は人生初のファーストクラスに

搭乗しました。これも陸マイラー活動の結果です

学会会場のシカゴに行く前にサンフランシスコに寄りました!食べ物以外まだ旅行記書いてないですが…

美味しかったのは月並みですが

ハンバーガー

牡蠣

朝食のお店

ですね。

サードウェーブコーヒー店巡りも楽しかったです

シカゴも観光の記録やメジャーリーグの試合を観戦した記録はまだ纏められていません…

記憶が薄れる前に忘備録としてまとめておきたいのですけど…

こちらも食べ物の記録だけはすぐに書きましたね(笑)

三大名物フード巡り

https://www.akaishitaizo.com/posts/2663683
https://www.akaishitaizo.com/posts/2677205

ANAのパイロットの方が勧められていたステーキ店

 陸マイラー医師の隠密SFC修行
陸マイラー医師の隠密SFC修行
https://www.akaishitaizo.com/posts/2647436
関西在住陸マイラー医師がマイルやポイント、クレジットカード、SFC修行記、ホテル宿泊記、旅行記、グルメ、総合内科専門医試験対策などを綴ります

は印象に残っています。アメリカの飲食店の記事は当たり前ですが全然読まれていないですので興味ある方は別にもいっぱい書いているのでご一読いただけると嬉しいです(笑)

あ、遊んでばかりでなくちゃんと勉強も発表もしましたよ!

12年ぶりのアメリカは楽しかったです! 往復だけでなく飛行機も満喫できましたし!

仕事の合間や終わってから孤独にデータをまとめて解析して辛かったですが報われた気がしました。

2位:シンガポール修行

SFC修行の大トリに修行僧の聖地、シンガポールへ行きました!0泊18時間滞在でしたがその割には楽しめました!

去年の今頃にシンガポールに行くなんて全く頭の片隅にもなかったことなので今年の僕にとってはとても大きな出来事ということで2位にしました。

SFC修行まとめ記事です

https://www.akaishitaizo.com/posts/3140959
https://www.akaishitaizo.com/posts/3370236

1位:マイラーの世界にどっぷりと

Twitterをやっているうちに皆さんがオフ会をされていて乾杯の写真をたくさんアップされるのを目にするようになりました。なかなか日程が合わなかったのですが7月に初めてマイラーオフ会に参加しました。

こう見えて人見知りですのでかなりドキドキして行ったのですが、皆さんいい人ばかりですし、飛行機の事、ホテルの事、旅先の事をいろいろ教えて下さって、話も盛り上がるし、めちゃめちゃ楽しかったんです。その後輪が広がり美味しいもの食べに行ったりとても楽しくお付き合いをさせて頂いています。 

そして勢いで修行同期会のために東京にも行きました! 

先日はマイラー餃子部のためにまた東京に行ってしまいました(笑)。

https://twitter.com/akaishitaizo/status/945973422466637824

どの会に行っても初めてお会いするのに初めてでないような不思議な感覚がありますね。

以前mixiで音楽つながりの仲間ができて、今でも結婚式に呼ばれたり、毎年宴会をして仲良くさせてもらっていますが、やはり趣味が似ている方々とお話しするのは盛り上がりますね。今後ともよろしくお願いいたします。

というわけで他の方々に比べるとかなりしょぼいですが、今年の出来事をまとめてみました!

来年は遠方への出張もなく、かといって休暇も取れるわけでなく、今年以上に平凡な日々を送ることになりそうです。しかし、またいつの日か今年のように飛行機でたくさん飛べる年を夢見て、陸マイラー活動を頑張っていきたいと思います。



スポンサーリンク
おすすめの記事