先日おかげさまでSFC修行解脱しました!Twitterやblogでいろいろなことを教えて頂いた皆様のおかげです。本当に感謝しております。

スポンサーリンク

myFlightradar24を使ってSFC修行を振り返る

今回SFC修行をするにあたり始める前に記録をちゃんとつけようと思っていろいろ探しました。そこで見つけたFlightdiary(5月にmyFlightradar24に名称変更)というものが便利そうだったのでずっと使っていました。このサービスは以下に紹介するように簡単にいろんな記録が残せるのですが何と無料です!たくさん飛行機に乗る方で後で自分の記録を振り返りたいという方にはとっても便利だと思いますのでどのようなものかご紹介しながら自分のこの1年のフライトを振り返ってみたいと思います!

私のSFC修行全フライト

SFC修行解脱までの時点で35フライト、35863マイル、91時間35分飛行機に乗っていたようです。いざ纏めてみると興味深いです。国内線が中心ですが学会出張のアメリカから修行僧のメッカシンガポールまで飛べてとても楽しい1年でした。地図で見ると感慨深いです(笑)

このうち1フライトは解脱後にJALカードの初回搭乗ボーナスマイルをゲットするためにJALに搭乗したもの、4フライトは海外学会に出席するための特典航空券でのフライトです。

ですので純粋な修行は30フライトということになります。費用や反省点についてはまた別の機会に振り返ってみたいと思います。突発的に始めましたので反省点はいっぱいあり今後SFC修行をされる方への反面教師になると思いますので…

myFlightradar24でできること

そして次のように搭乗クラスや座席、使った空港や航空会社などのまとめが表示されます

座席は国内線・国際線ともに普通席は「economy」、国内線CLASS J(JAL)と国際線プレミアムエコノミー(ANA)を「economy+」、国内線プレミアムクラス(ANA)とアメリカ国内線UNITED FIRST、国際線ビジネスクラス(ANA)を「business」、国際線ファーストクラス(ANA)を「first」と分類しました。人生でこんなにいいシートに乗ったことがないくらい普通席以外に搭乗しました!

座席については真ん中は絶対いやっていうのがバレバレです。窓側と通路側にこだわりました(笑)

搭乗理由で10フライトは仕事がらみですね。自分としては飛び回って楽しかったので意外と仕事がらみが多いなという印象です。今年に関しては出張も多かったので全部飛行機にしました!出張でこんなに飛行機に乗った1年も初めてです(笑)

次に立ち寄った空港のまとめです

14空港に行ったようです。こんなにいろんな空港に行ったのも初めてですね~おかげさまでいろんな空港について詳しくなりました!やはり当たり前ですが伊丹が一番多いです。那覇は回数多い割には空港でゆっくりせず常にドタバタしていた気がします…心残りは新千歳にもう一度行きたかったです(笑)

次は乗った機種のまとめです

12種類の飛行機に乗ったようです!普段機種の違いはあまり気にしていなかったのでまとめてみると面白いです。ANAの保有機数は以下の通りなのですが

B738(B737-800)、B772(B777-200)とやはりANAの国内線主力機材が多いですね

次は搭乗したルートのまとめです

何と28ルートに搭乗しています!これは修行を始める時になるべく楽しみたくていろいろなルートに乗ろうと思ったことが影響しているとは思います。けどここまでばらけているとは思いませんでした。

次はどの月やどの曜日の搭乗が多いかのまとめです

月別で見てみますと計画性のなさから3月に始めたので3月はダントツ多いです…仕事含めて毎週末飛行機に乗っていましたからね。仕事もあったとはいえ毎週末飛行機に乗る1か月は人生で最初で最後かもしれません(笑)。そして8月9月は修行僧にあるまじきフライトゼロです。こう見るとすごく偏っていて計画性のなさが分かりますね…

曜日別でみると週末中心の修行でしたのでやはり日曜日がダントツです!学会ついでに乗ったことも多々あるので水曜木曜あたりも意外と多いです。学会は木曜始まり、土曜か日曜終わりが多いですからその影響でしょう。そして火曜日はゼロフライトです!プライベートも火曜はゼロとは思いませんでした。

myFlightradar24の使い方

さてこちらのmyFlightradar24は先ほども申しあげたようにFlightdiaryというサービスが買収されたのか5月頃に突然名称変更がありました!

買収された後も変わらずサービスは利用できます。使い方について簡単にご紹介します!

まずはフライトの日付と便名を入力します!僕はしていませんがTwitterやFacebookにも自動投稿できるようです!

すると発着空港、発着時刻、フライト時間、航空会社名、機種、機体番号が自動的に表示されます!日付と便名を入れるだけでここまで自動入力されるとはすごく便利です。時刻は時刻表通りですのでもし遅延したりした時間を正確に残したければ自分で入力しなおせばその通りに保存されます!

次に搭乗クラス、座席が窓側か通路側か、座席番号、搭乗した理由などを入力します!

その後メモがあればpersonal noteに記載します。後で示しますように僕の場合はスターウォーズジェットに乗った時だけメモに記入しましたがきちんと一覧に表示されます。

最後にこのような画面になります。僕は記入していませんが5つ星でレートを付けたり、レビューを書いたりできるようです。最後にSAVEを押せば下のようなフライト記録が残ります!

めちゃめちゃ簡単に入力できますし搭乗券だけでは残らないような情報も残りますのでSFC修行中にこちらで記録をつけてよかったなぁと思います。

同じ機材に乗ったことがあるかもチェックできます

一部機体番号が反映されなくて残念なんですがせっかくなので同じ機体に乗ってないのかチェックしてみました!

ソートすると簡単にわかります!なんと1月に帰省で鹿児島まで乗った機材と4月に那覇千歳の最長区間に乗った機材が同じでした!これだけ乗っても機材が重なるのは1回だけなんだなぁと驚くとともに1回でも同一機材に乗れて何だか嬉しい気持ちになりました(笑)

結論

myFlightradar24は無料ながらいろいろなフライト記録が残せてたくさん飛行機に乗る方にはおすすめのサービスです!特にSFC修行など後で振り返りたい時には最適です。僕は修行が終わってからも使い続けて自分のフライトを振り返っていこうと思います

スポンサーリンク
おすすめの記事