SFC修行記第二弾です。伊丹から羽田空港へ向かい、羽田空港ファーストキャビンで1泊しました。そのまま一歩も羽田空港を出ずに翌朝石垣へ向かいました。石垣でハンバーグを食べ、宮古へ向かい、羽田に戻ります。

スポンサーリンク

今回の修行日程

 

1日目

ANA038 伊丹 19:00 → 羽田 20:10 旅割45L

2日目

ANA089 羽田 7:25 → 石垣 10:50 プレミアム旅割28

ANA1792 石垣 13:55 → 宮古 14:25 プレミアム旅割28

ANA088 宮古 15:50 → 羽田18:25 プレミアム旅割28

ANA041 羽田 19:20 → 伊丹 20:35 旅割45J

 

1回目は東京に行きながら羽田空港から一歩も出ずに石垣空港に向かうまでを書いてみました。

2回目は石垣空港を出て離島ターミナル周辺までレンタカーで行き、ハンバーグを食べて帰って来るまでを書いてみました。

宮古空港へ

カウンターで

「宮古で制限区域外に出たいので宮古までの搭乗券だけ出してください」

とお願いします。

「この後の予定を確認したいのですが、宮古、羽田を経由されて最終目的地は伊丹でよろしかったでしょうか」

この瞬間はまだ慣れず恥ずかしくてお姉さんと目を合わせられません…

 

石垣→宮古間は

旅割5800円で108PP(PP単価53.7)

プレミアム旅割28 7700円で580PP(PP単価13.28)

とそんなに値段変わらない上に400PPが上乗せされるのでプレミアムクラスにしてみました。

 

茶菓とありホームページではメニューは以下のようになっています。

■「アトリエうかい」監修のお菓子

■炭酸入りミネラルウォーター ペリエ

搭乗するとすぐに「飛行時間が短いので予めお渡ししておきます」と袋にお菓子の詰め合わせとペリエを入れて手渡されます。

 

さすがに飲み物は出してもらえないのねと思っていましたが、シートベルトサインが消えるとCAさんが「お飲み物はどうしましょうか?」と尋ねられます。「時間ないしもう結構です」と言いましたがCAさんが困惑されるので紅茶をお願いすることにしました。ここでもフォンダンビスキュイは出てこず、くまモンクッキーです。やはりフォンダンビスキュイはもう終わりなんでしょうか。

 

 

宮古島まで飛行時間は20分くらいでしょうか。景色を楽しんでいるうちにあっという間に宮古空港に着陸です。

宮古空港で疲れを癒やす

 

宮古島まもる君に2週間ぶりに挨拶をして、2階へ向かいます。

てもみんでマッサージをしてもらうことにしました。

 

 

てもみんの店員さんにもいろいろ聞かれます。

「宮古は初めてですか?」

「前はいつ来られました?」

「どこが一番良かったですか?」

宮古空港には2週間前に来て、1時間だけハンバーガー食べに空港外に出て、今回は1時間半しかいなくて、その間に30分のマッサージを受けているなんて言えません(笑)

 

てもみんのお姉さん、噓をついてごめんなさい…なかなか理解してもらえないかもしれませんがSFC修行僧で宮古に寄っただけなんです(笑)

 

以前宮古島に来た時の知識でいろいろ話をあわせてマッサージを終えます。何か体が軽くなった気がしてきました(単純)

 

 

羽田空港へ

羽田行きに搭乗です

<食事の提供時間>

10:59までの出発便:朝食 <Premium GOZEN>

11:00-13:00の出発便:昼食 <Premium GOZEN>

13:01-16:59の出発便:軽食 <Premium SABO>

17:00以降の出発便:夕食 <Premium GOZEN>

15:50発なのでPremium SABOが出てきます

 

 

ちなみに石垣→宮古便と宮古→羽田便で頂いたSABOの色が違いました。裏を見てみるとCセット、Dセットとあります。

 

 

同じお菓子でも味が違うようです!僕が頂いたのはCセットとDセットなので4種類あるんですかね??

 

 

ちなみにこの日のSABOのメニューは

■タンドリーチキンと野菜のサンドイッチ

■リゾーニパスタとクラムチャウダーソース(あさり、インゲン)

■インド風レンズ豆のサラダ(トレビス、イタリアンパセリ)

■ラズベリームース

 

 

行きの石垣便でアルコールを我慢した反動もあり、CAさんも「お代わりいかがですか?」と勧めるものだから、ビール、日本酒、スパークリングワイン、ハイボールとガンガン飲んでしまいました。

 

 

飲みすぎたので途中でスープと水をチェイサー代わりに頂きますw

やはりプレミアムクラスでアルコール飲んでゆったりとしているとあっという間ですね!ほろ酔いで羽田に到着です。

 

 

沖止めでした。このサイズの機体でも沖止めってあるんですね~さすが羽田!

ようやく帰路へ

1時間近く乗り継ぎがあったので制限区域外へ出ます。今回は東京出張ということになっているので家族へのアリバイ土産を購入して制限区域内に戻ります。

 

 

この時間の保安検査場は大行列。あっという間に保安検査場の締め切り時間が近くなります。何とか保安検査を通過して、長い行列に並んでようやく機内にたどり着きます。プレミアムクラスばかり乗っていると一連のこの流れが辛く感じます…さすがに疲れ果ててこの便ではほとんど眠っていました。

機材変更になり貨物を積み替えているとのことで出発がかなり遅れましたが伊丹到着は10分遅れでした。

 

 

今回のまとめ

今回の修行で獲得したのは以下の通りです

 

 

プレミアムポイント:8175PP

マイル:4356マイル

航空券費用:¥96960

PP単価:96960/8175=11.86

今回の修行を終えてPPは以下の通りになりました

 

 

学習したこと

・B787-8のプレミアムクラスは快適すぎる
・長距離路線のプレミアムクラスでアルコール飲めないと辛いw
・石垣島はレンタカー移動が格安な場合がある(シーズンによると思いますが)
・羽田は乗り継ぎ時間が1時間あっても制限エリア外に出てしまうとかなりギリギリ

後悔していること

・てもみんのお姉さんに修行僧カミングアウトした方が面白かったかなw

スポンサーリンク
おすすめの記事