初めての記事になります。皆さんのお役にたてるような記事ではありませんが忘備録として記録しておきます。

1/8-1/9家内の実家に帰省のため今年初フライトをしてきました。伊丹⇔鹿児島の往復です。これはSFC修行を決意する前から決まっていたもので普通に旅割55で予約したものです…

私の家内は宮崎県出身です。宮崎の中でも鹿児島県との県境に近い高原町(たかはるちょう)というところですので宮崎空港と鹿児島空港のどちらからもアクセスはバスで1時間~1時間半とあまり変わりません(どちらからも不便です(笑))。

大阪からだと旅割で購入すると新幹線との競争の影響か宮崎行きより鹿児島行きの方が少し安いようです。しかし、往復特典航空券を使う時にはレギュラーシーズンであれば宮崎は12000マイル必要、鹿児島は15000マイル必要と一人当たり3000マイルも差が出ます。

 

 

これは往復600マイルで特典交換必要なマイル数が変わってしまうためで、特典航空券に交換するには大阪⇔宮崎584マイル、大阪⇔鹿児島658マイルと小さいようで大きな差がついてしまいます。ですので特典航空券で帰省する場合は宮崎空港、航空券を購入して帰省する場合は鹿児島空港と使い分けています。

 

今回は1/8 7:25発ANA541便に搭乗しました。6時過ぎに空港に到着しましたがスタバにはすでに行列ができていました。

 

 

連休の中日なのにスゴイ…スタバで朝食をしながらあわよくばプレミアムクラスに当日アップグレードを狙っていましたが残念ながら空席は出ませんでした。

帰りは1/9 9:15発ANA544便に搭乗しました。帰りは家内も子供2人も一緒なのでプレミアムクラスは空席がありましたがアップグレードはしませんでした。

鹿児島に来ればやはりお土産はかるかん饅頭!年末に

鹿児島銘菓「かるかん」の原料となる自然薯(ジネンジョ)が、 昨年の長雨などの影響で不作となり、県内の菓子店で値上げ や生産調整に踏み切る動きが出ている。

とのニュースが流れ、ちゃんと購入できるか心配しましたが無事に購入し帰路につきました。鹿児島や宮崎のおすすめのお土産や飲食店については機会があれば追々ご紹介したいと思います。

あと鹿児島空港の特色とすれば「スカイラウンジ菜の花」の焼酎無料試飲でしょうか。スカイラウンジ菜の花は各種クレジットカードのゴールドカードを所有していれば無料で入れます。無料サービスはソフトドリンク、新聞や雑誌の閲覧、無線LAN(ただしラウンジ外でもWi-fiは使えます)といったようにこれだけ見れば制限エリア外にあるごく一般的なカードラウンジです。ただし、焼酎の無料試飲があり、ちょっとしたおつまみも無料です。おつまみは芋けんぴ、柿の種、さつまあげなど数種類が日替わりのようです。鹿児島空港で時間が空いたときはぜひ利用してみてください!

今回のフライトは修行前のアップといったところでしょうか(笑)

今回の記録

プレ修行 旅割55 11600×2=23200円 PP 986

スポンサーリンク
おすすめの記事