アメリカらしくハンバーガーを食べようとハンバーガーショップをいろいろ調べてみました。

サンフランシスコ発祥で地元でも大人気というSuper Duper Burger(スーパーデューパーバーガー)に行ってみることにしました。

スポンサーリンク

Super Duper Burgerの場所

ダウンタウンにも数店舗あり、サンフランシスコ市内に何店舗もあるようです。

今回はホテルから近かったMarket Streetのお店に行きました。

Super Duper Burger(スーパーデューパーバーガー)は赤丸の場所です。ちなみに青丸がUnion Squareですし、Powell駅からも歩いて5分もかかりません。Powell駅やUnion Squareからも近く観光客には行きやすいお店だと思います。 

オレンジの看板が目印のハンバーガーショップですが、店頭にあるソフトクリームの看板が目立ちます。肌寒い日でしたがソフトクリームを注文するお客さんも多くこちらも名物のようです。

Super Duper Burgerの概要

お店は2階建てになっていますが2階にはほとんど席がなく大半は吹き抜けで開放的な空間です。僕が最初に通りかかったのは平日の13時でしたが混雑しており外のテラスまで満席で注文の行列も長かったです。14時に訪れた時は注文の列は短くなっていましたが、席は空いていませんでした。しかし、皆さんさくっと食べて出ていくためか、回転は早く注文を待っている間に席は空きました。

Super Duper Burger(スーパーデューパーバーガー)が人気の理由はオーガニック先進都市であるサンフランシスコらしいスローフードのハンバーガーだからのようです。こちらのお店はファーストフードのハンバーガーショップながら、オーガニック・地元産の素材・自家製にこだわっているとのことです。

トレーに敷かれている紙から読み取れることは

・パティに使われる肉はベジタリアンとして育てられ抗菌薬やホルモンを使われていないナチュラルビーフを使用している

・バンズに使われるパンは、毎日手作りでベイエリアのベーカリーで焼かれている

ことくらいでしたが、他にもこだわりがいろいろあるようです  。

食べたもの

最初にレジに並んでオーダーをします。ハンバーガーはSuper Burger(パティ2枚)とMini Burger(パティ1枚)という、サイズ違いの2種類があるだけです。これに好みでトッピングしてカスタマイズするスタイルです。 無料のレタス、トマト、赤タマネギとスーパーソースはEverything on itと言えば全て入れてくれます。チーズ(0.75$)、ベーコン(1$)も追加できます。また別の黒板になっていて見落としそうになりましたが、これにお好みでハラペーニョやグリルドオニオン、ピクルス(無料)、アボカドやローストマッシュルーム(各1$)、オーガニックの卵やcambozolaというブルーチーズ(各1.5$)を追加できるようです。 そしてもちろんFrench FriesやGarlic Friesといったポテトやサラダもあります。

夕食の時間も近かったのでポテトはあきらめSuper Burgerとビールを注文することにしました。

 

英語力のなさを露呈…

自分の番がやってきてSuper Burgerを注文します。トッピングを聞かれますのでここぞとばかりに覚えてきた「everything on it」をどや顔で唱えます(笑)。そしてチーズを追加しました。他のトッピングはどうするか聞かれますが断ります。ここまでは想定通りでした。ビールを注文しますがここから英語力のなさが露呈します。ビールにはいろいろ種類があるようで何にするか聞かれます。海外に来たらお決まりのHeinekenと言ってみますがHeinekenはないと…。ビールの種類がわからず立ち往生します。店員さんがビールの種類を言ってくれますが単語が分からず聞き取れません…かろうじて聞き取れたIPAを注文します。この後ビールのメニューが詳しくない飲食店ではIPAを連呼してIPAばかり飲むことになりました 。

お金を払って、呼び出しのバイブを持って出来上がりを待ちます。オーダーごとに一つ一つ作り上げてくれます。そして出来上がればバイブが鳴るとともにレジで聞かれた名前が呼ばれます。日本人の名前は呼びにくいようで、その後カフェでも名前を聞かれましたが適当に呼びやすい名前にしておきました。

本当はポテトを頼みたかったのですが、ハンバーガーだけだとやはりトレーが寂しいですね(笑)。

パティは外側はカリっとしていて、中はほんのりピンクです。中がレアで出せるのは、やはり毎日精肉していてお肉が新鮮だからなのでしょう。中からは肉汁が溢れ出てくるので手がすぐに汚れてしまいます。アメリカのお店はウェットティッシュはないのでこの旅行中はウェットティッシュが活躍しました。サウザンアイランドのような自家製のスーパーソースも、外はサクッと中はふわふわの軽めのバンズも美味しかったです。 

やはり本場アメリカの人気のハンバーガーはめちゃ美味しいですね。しかもオーガニック、地元産と、素材にとってもこだわっているのに物価の高いサンフランシスコの割には8$程度とリーズナブルに思いました。 夕食が遅ければ、ポテトもデザートにソフトクリームも食べたかったです。後で調べるとオーガニックのソフトクリームのようです。

結論

やはり本場のハンバーガーは美味しい!Super Duper Burger(スーパーデューパーバーガー)はサンフランシスコ発祥で地元産、オーガニックにこだわっている割には手頃な価格で食べられる美味しいハンバーガーショップでした

スポンサーリンク
おすすめの記事