SFC修行中に出張で自分の懐を傷めずに飛行機に乗る機会を頂くという非常にありがたいお話を頂きましたのでその様子をお伝えします

スポンサーリンク

突然の出張と予想外のプレミアムクラス

 

今回は仕事のミーティングで急遽東京行きが決まりました。ミーティングの主催企業の方が交通費を負担して下さるらしく職場にやってきて

「交通手段はどうしましょうか?新幹線ですか?飛行機ですか?」

と尋ねられます。

「(もちろん)飛行機でお願いします」

いつもなら少し悩むのですが今回は即決です(笑)。

後日担当の方がeチケットを持ってこられてびっくり!なんと往復プレミアムクラスです!飛行機の出張でプレミアムクラスは初めてです。研究頑張ってよかったと思えた瞬間です。

アメックスミールクーポン初体験

少し早めに伊丹に向かいます。まずは自動チェックイン機で紙の搭乗券を出します。アメックスのミールクーポンを頂くためです。

アメックスはかなり以前から持っていたのですがこのサービスは知りませんでした。というか知ってはいたのですが

ご利用条件

対象国内線航空券1枚につき1,000円相当分のエアポート・ミール・クーポンを1枚、対象航空券発送時に同封してお届けいたします。またご提出に必要なものが1点でも欠けている場合、本特典はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

ご提出に必要なもの

アメリカン・エキスプレスのカード

対象国内線航空券または搭乗券(または対象航空券購入を証明できるもの)

エアポート・ミール・クーポン

とのことだったので使えないなぁと思っていました。しかし、諸先輩方のブログで

「当日の航空券とアメックスカードを提示すればあっさりミールクーポンがもらえる」

との記事を読み、機会を伺っていました。

2階に上がりアメックスカウンターへ行きます。初めてなので少し緊張します…

搭乗券とアメックスのカードを出し

「ミールクーポンを頂きたいのですが」

とお姉さんに声をかけます。

 

 

するとお姉さんはノートに何やら記入しミールクーポンを渡してくれました。

 

 

そしてANAアメックスの営業トークです(笑)

営業トークを早々に切り上げ、すぐ近くのアンデルセンに向かいます。

スポンサーリンク

今回はアンデルセンにしました

今回はプレミアムクラスでGOZENが出るため軽くしようとTwitterで先輩方に助言を求めたところいろいろ教えて頂きました!

「ピザはけっこう大きめが2枚で軽めとは言えない」

「軽く済ませるならアンデルセンがいい」

ということでアンデルセンに決めました。本当にありがとうございました!

アンデルセンはハムチーズサンドです。コーヒー付き778円です。

 

 

注文してミールクーポンを渡すと

「ここで食べていかれますか?」

と聞かれます。とっさに

「はい」

と答えましたが、これは持ち帰りもいけるってことか!

後ほどまたまたTwitterでお聞きしたところ

アンデルセンとピザは持ち帰りが可能

とのことです!勉強になりました。本当にTwitterでの先輩方、同期の方々のアドバイスが役だちます。

ANAラウンジへ

久々の伊丹のANAラウンジです。この扉がテンションを上げますね~

 

伊丹のANAラウンジはあまり混んでおらず快適です。

 

 

先ほどアンデルセンで頂いたポテチをつまもうと出しましたが、機内でGOZENが出るのでやっぱりやめました(笑)。

 

 

ビールを2杯飲み、携帯を充電して搭乗口へ向かいます

しかし伊丹↔羽田便はダイヤモンド会員さんがめちゃ多くて、いつも大行列です。この便だけ乗るんであればSFCなんて頑張って取ろうと思わないなぁと思ってしまいます。

伊丹↔羽田は慌ただしい

離陸してシートベルトサインが消えるとGOZENが運ばれてきます。伊丹便は今月は「祇園 にしかわ」の監修とのことです。

メニューは

■半熟玉子

■さわら西京焼き

■合鴨燻製

■南瓜旨煮

■貝柱の照り焼き

■菜の花の胡麻和え

■鯖寿司

■炊き合わせべっ甲餡かけ(飛龍頭、人参、かえで麩)

■筍ご飯(筍、わらび)

 

 

びっくりしたのはご飯が温かかったことです!羽田、伊丹発などの一部の路線では温かい食事が出るようです。

*温かいお食事対象路線:伊丹・関西発 羽田行き、札幌(新千歳)行き、福岡行き、沖縄(那覇)行き 夕食時間帯(昼食時間帯はANAオリジナルメニューの温かいお食事をご提供いたします。)

しかし、伊丹↔羽田便のような飛行時間が1時間そこそこの路線ではGOZENも味わう時間がなければ、食べた後にお茶する時間もほとんどないですし、プレミアムクラスに9000円払う価値について考えてしまいます。CAさんもバタバタとしていて何かお願いするのも気が引けます。

そうこうしているうちに羽田に到着!

翌日は羽田のANAラウンジへ

翌日は朝からミーティングをこなしました。少人数でのディスカッションもあり緊張しました。その反動か解放感がいつも以上で打ち上げでビールやワインを何杯か頂いてほろ酔い気分で羽田へ向かいます。

 

 

羽田のANAラウンジは入り口からやっぱりすごい!

 

 

広さや席の種類の豊富さも桁違いです。

 

 

もちろんお酒も種類豊富です。ビールや焼酎だけでなくハイボールや日本酒まで揃ってます。

 

 

せっかくなので日本酒とハイボールを頂き、今度こそ前日アンデルセンで頂いたポテチをつまみに搭乗時間まで過ごします。

 

 

帰りもやはり慌ただしい

 

帰りのメニューは

■出汁巻き玉子、花びら百合根

■菜の花浸し、桜蒲鉾

■ひらす西京焼き

■海老

■筍土佐煮

■南瓜

■カリフラワー甘酢漬け、セロリ漬け、クコの実

■煮物(がんも、人参、筍、椎茸、蕗)

■筍ご飯

帰りもあっという間に伊丹です。

 

 

お腹いっぱい、昼から飲み続けでけっこう酔っぱらっていました。しかし、出張が決まる前に、後輩のクラブの追いコンに出席すると言ってしまったので帰るわけにはいきません。さすがに食べられませんでしたが、お酒はきっちりと飲み、気分よく帰宅しました

今回のまとめ

今回獲得したのは以下の通りです。

予定外のPP獲得により夏の北海道出張の飛行機はプレミアム旅割28から旅割に変更です。

 

 

プレミアムポイント:2480PP
マイル:1050マイル
航空券費用:¥0
PP単価:計算不能

スポンサーリンク
おすすめの記事