SFC修行記第4弾です。僕のSFC修行最大の山場として予約した変則三角飛び?変態修行ルート?をこなす日がやってきました(笑)。一度は搭乗したかった那覇→新千歳の日本最長路線を中心にルートを組み立てました。羽田→石垣→那覇→千歳→関西と1日で搭乗し一気に9787PPを稼ぎましたのでその様子をお伝えします。

 

(写真は機内から見たANAインターコンチネンタル石垣リゾートおよび旧石垣空港跡地です)

スポンサーリンク

今回の修行に至った経緯

今回は平日で修行できる日が今年度最後と思われること、しばらく修行は難しいのでGW前にブロンズに到達しておきたかったこと、修行僧なら一度はやってみたい三角飛びをしてみたかったことより結構タイトな修行予定を組むつもりでした。

 

当初の予定は

金曜日 羽田→石垣→那覇→千歳→羽田

土曜日 羽田→千歳→那覇→伊丹

と三角飛びをして、その翌日に逆回りをする予定でした。

 

しかしさぁ予約しようと思った2月初めに土曜日の仕事がどうしても外せなくなりました。そこで木曜日の仕事を午前で切り上げ三角飛び逆回りをあきらめます…。金曜日中に帰宅する必要が出てきたので

木曜日 羽田→那覇→羽田

金曜日 羽田→石垣→那覇→千歳→関西

の予定に変更しました。というわけで…

 

今回の予定

ANA089   羽田   6:10 → 石垣  9:20  プレミアム株主優待

ANA1766 石垣 10:55 → 那覇 11:50  旅割75N

ANA1694 那覇 13:10 → 千歳 16:25  プレミアム株主優待

ANA1718 千歳 19:00 → 関西 21:20  プレミアム旅割28

 

この前日の修行の様子は以下をご覧ください

 

スポンサーリンク

真っ暗な羽田空港から出発

5:15からラウンジが空くということで5時過ぎに「羽田エクセルホテル東急」をチェックアウトして空港へ!といってもドアを出れば空港ですが(笑)。さすがに早い時間は人も少なく暗いです。

 

 

ラウンジだけでなく5:15まではプレミアムチェックインも空いてないのですね!行列ができていました。石垣行きはホテルからは一番遠い搭乗口なので歩いているうちに5:15になりプレミアムチェックインがオープンしていました。

 

 

この時間のラウンジはさすがに空いていてゆっくりできます!お気に入りの一番奥のソファーで牛乳を飲んで千歳空港でどうするか作戦を練ります(笑)

 

 

石垣へ

この日の朝のGOZENは

■厚焼き玉子

■しそ酢和え(蓮根、牛蒡、蒟蒻、昆布)

■玉葱さつま揚げ

■赤蒟蒻煮、白蒟蒻煮

■天豆

■揚げ茄子と隠元の和風生姜餡かけ

■海老入り中巻き寿司

■稲荷揚げ中巻き寿司

■昆布がり

■蕪の和風ポタージュスープ

 

 

う~ん、前回羽田から石垣に行った時と全く同じメニューでした。

 

毎月変わるのかと思っていましたがそうではないようです。まぁ蕪の和風ポタージュスープは柚子がきいていて好きなんですがね。

 

前々日仕事後に東京に移動して、前日午前仕事からの午後那覇単純往復後、睡眠時間4時間なのでさすがに身体が重いです。 アルコール摂取して眠ろうと思いましたが、目を閉じても眠れません。変態日程でテンションが上がっているのか、疲れすぎて深く眠れないのかよくわかりませんが少し後悔し始めます(笑)

 

 

やけくそで一度食べたかった「軽いお食事」を頼みます。この日は味噌雑炊とのことでした。牛蒡がたっぷりですがスープのようにさらっと食べられました。

石垣空港到着

ちょっと時間があるので空港を散策します。展望デッキから乗ってきた飛行機をパシャリ!3月に来た時と比べてちょっと蒸し蒸しして南国らしい暑さを感じられました。

 

 

1階に戻ります。ゆうなパーラー、お寿司屋さん、石垣牛のお店などなど魅力的なお店がいっぱいありますがさすがに満腹です。「石垣島ミルミル本舗」という美味しそうなジェラート屋さんを見つけ、暑かったこととデザートならいいかという気持ちからつい食べてしまいます。

 

 

その後はスタバでパソコンで少し仕事をします。締め切りが迫っているもので修行中も仕事に追われます(笑)

 



那覇へ

那覇空港滑走路が混雑しているとのことで那覇へ向かう便の到着が遅れます。前日より那覇空港はほとんどの便が遅延しているようです。どんどん出発時間が遅くなっていき、そのたびに「乗り継ぎについてご案内があります」と次々とお客さんが呼び出されます。修行の初日に那覇で20分乗り継ぎをしていた自分は未知のために怖いもの知らずだったんだなぁと思いました。今はもう怖くてできません(笑)

 

結局30分遅れて那覇に到着しました。1時間20分あった乗り継ぎ時間は50分に減ってしまいました。とりあえずANAラウンジに入りオリオンビールを1杯ひっかけて少し休憩します。

 

 

千歳へ

千歳行きの便はころころと搭乗口が変更になり、沖止めでバスでの移動になりました。当初の出発時間の10分前になっても出発時間は変更ありませんのでゲートに向かいます。 バスに乗り搭乗する飛行機まで移動したところで出発が30分遅延するとのアナウンスがあります。

 

 

どうせ遅れるならラウンジでゆっくりしたいので先に言ってほしいものです… かなり遅れてようやく離陸です。風の影響か前日とは離陸する方角が逆で前日に堪能した(?)瀬長島が見えちょっと嬉しくなります。

この日のSABOのメニューは

 

 

■タラモサラダのクロワッサンサンド

■モッツァレラチーズと海老のオープンサンド

■リオナソーセージ

■かに風味蒲鉾とアスパラとチーズの生ハム巻き

■ブロッコリー、ミニトマト

■クリームブリュレ

とこれも3月の修行の時と全く同じでした。

 

 

この日は機内食については全く新鮮味がありません(笑)

眠りたいと思いアルコールをいろいろ追加しますがやはり眠れません。仕方ないのでiPad miniで以前ダウンロードしながら読めていなかった雑誌を読みます。さすが日本最長路線だけあって到着が遠く感じます。

続きは次回へ!

スポンサーリンク
おすすめの記事