ANAクラウンプラザホテル京都宿泊記(ペントハウスツインルームなど)

ANAクラウンプラザホテル京都は7・8階を特別階(プレミアムフロア)と位置づけ2017年に「和」の要素を織り込んだ木を基調としたシンプルモダンなインテリアにリニューアルされています。最上階8階のペントハウスツインルームをご紹介します。またいくつかの他の部屋の様子や宿泊者特典も合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

ANAクラウンプラザホテル京都の場所とアクセス

ANAクラウンプラザホテル京都は世界遺産 二条城の前にあります。

地下鉄二条城前駅からは徒歩数分と便利です。

しかし、二条城前駅は下記の京都市地下鉄路線図を見てお分かりのように京都駅や四条駅など京都の中心部からは1本では行くことができません。地下鉄一本でアクセスできるのは三条からくらいです…

京都地下鉄路線図

そのためかJR京都駅八条口⇔ホテル間はシャトルバスが運行されています。ただ朝は8時台から、夜は19時台(土曜のみ20時台)までと時間が短く注意が必要です。

アクセスが悪いためか京都市内にあるにもかかわらず宿泊客はホテル地下の駐車場が無料になるのはありがたいです。

タクシーでは京都駅からは1300円程度、四条からは1000円程度となります。

ANAクラウンプラザホテル京都ペントハウスツインルーム室内をご紹介

IHGリワーズクラブプラチナ会員として10回くらいは最安シングルルームの予約で宿泊したのですが、ほとんどは最上階8階のペントハウスツインルームにアップグレードして頂きました!

枕元の着物柄のファブリックや窓の木のブラインドが京都らしい雰囲気を醸し出しています。窓側のオレンジ色のクッションが置かれたベンチが印象的です。

枕元には行灯のような灯りがあります。またコンセントやUSBコンセントもあり機能的です

ロールスクリーンやブラインドも枕元で操作できます

テーブルは広くて機能的です

端にはなぜかお茶碗がディスプレイされています(笑)京都らしいと言えば京都らしいですが!

こういうのを見ると開けたくなります

手前を開けると女優ライト付きの鏡

奥を開けるとコンセントやLANコンセントがあります(ピンボケですみません…)

無料のネスプレッソもあります

引き出しは3段になっています。

上段はミニバー

中段は電気ケトルやグラス、カップ&ソーサなど

下段はセーフティボックスです

冷蔵庫はこのような感じです

ウェットエリアを見てみましょう

ボウルは京都らしく陶器となっています

アメニティは引き出しの中に収納されています

「thisworks」の他にANAクラウンプラザホテル京都オリジナルの「トカラの海の~」シリーズもあります

シャワーブースは半分だけガラスで仕切られている珍しいタイプでシャワーカーテンはありません。油断すると水浸しになるのが難点です(^^;)

スポンサーリンク

他のタイプの部屋も一部ご紹介

ペントハウスダブルルーム

ツインルームとほとんど一緒ですが、窓側のベンチがなく代わりに木のテーブルとチェアが置かれています

ペントハウスデラックスツインルーム

一度だけペントハウスデラックスツインルームにアップグレードして頂きました!その時写真撮ったはずなのですがどこかに行ってしまったので公式からお借りしました。ベッド足元にある赤い布のオットマンが特徴的です

また上記ツインルームと違って洗い場付きのバスルームとなっているのもうれしいところです

スタンダードツインルーム

ゴールド会員でANAクラウンプラザホテル京都に初めて宿泊した時はこちらの部屋でした。何回か宿泊しているうちにゴールド会員でもペントハウスツインルームにアップグレードして頂く機会が増えましたので宿泊回数もある程度考慮されているのかなぁと思います。こちらのスタンダードツインルームは未改装の部屋になります

リニューアルルームと比べると暗くて何となく昭和のホテルのイメージです

水回りも古い感じがしますね

スペリオアスイートルーム

スペリオアスイートルームの様子は以下の記事をご参照下さい。こちらでは8階宿泊者のみが利用できるトップフロアサロンのご紹介もしています。

ANAクラウンプラザホテル京都宿泊者特典

チェックイン時に以下のようなチケットをもらうことができます

館内レストラン共通お食事1000円券(宿泊者全員)

1人4000円以上利用時に利用できます

朝食500円割引券 or 朝食券

朝食500円割引券は宿泊者全員が対象です。SFCプランなどの朝食付きプランの場合は朝食500円割引券の代わりに朝食券がもらえます(上記写真はSFCプランで宿泊時のため朝食券です)。SFCプランについては以下の記事をご参照下さい。

また1階レストラン「コージー」朝食ブッフェの様子は以下の記事をご参照下さい。

プール&サウナ「サンテロワ」無料券(IHGリワーズクラブ会員)

IHGリワーズクラブ会員は地下1階プール&サウナ「サンテロワ」を利用することができます。

営業時間
平日:13:00~23:00
土日祝:11:00~23:00

プール、プールサイドのフィットネス、風呂、サウナがあります。

ウェルカムドリンク券(IHGリワーズクラブゴールド会員以上)

IHGリワーズクラブゴールド会員以上はポイントあるいはウェルカムドリンク券をもらえます。他のホテルではゴールド、プラチナ、スパイア会員で選択できるドリンクの種類に違いがあったりしますが、ANAクラウンプラザホテル京都では以下の写真のように同一メニューとなります。

ちょっとしたおつまみも頂くことができます

最後に

ANAクラウンプラザホテル京都の場所とアクセス、最上階8階のペントハウスツインルームの室内の様子、その他の一部の部屋の様子、宿泊者特典をご紹介しました。

ANAクラウンプラザホテル京都の空室検索&予約は以下のリンクからどうぞ!

ANAクラウンプラザホテル京都 宿泊予約&空室検索

スポンサーリンク
おすすめの記事