初めてのSFC修行の様子をまとめています。関空から宮古へ、宮古島でハンバーガーを食べました。

今回は大阪への復路の様子を書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

那覇へ

宮古→那覇の機体はB737-500でプレミアムクラスがない機材です。前回書いたように宮古空港カウンターでのやり取りにより2Aの席に変更となりました。機長さんが「満席での出発になります」とアナウンスしているのですが隣の2Bの席は空いていました。

・宮古空港カウンターで座席変更をお願いする前にアプリで空いていなかった席であること

・満席なのに真ん中が空いていること(1列目も空いてました)

よりやはりダイヤモンド会員など上級会員用の席をアサインして頂いたのでしょうか?飛行機はよくわからないことがいっぱいです。

定刻通り宮古空港を離陸し那覇空港へ向かいます。乗り継ぎが20分しかなくずっとドキドキです。

「那覇空港混雑のため着陸の順番を待つ可能性があります。当機は6番目の着陸です。」

というアナウンスが流れ少し焦りますが定刻通り14:00に到着します。

乗り継ぎの疑問

「伊丹空港へお乗り継ぎのお客様は地上係員にお知らせください」

というアナウンスがあったので降りてから地上係員さんを探しますが見当たりません。搭乗口付近で見つけた係員さんに

「伊丹への便へ乗り継ぎするのですが機内でお声かけするよう言われました。どうすればいいですか?」

と尋ねたら

「そのまま搭乗券に書いてあるように35番搭乗口に行ってください」

と塩対応されました。乗り継ぎの時は別に何も言わず次の便に乗ってもいいのでしょうか?時々「○○にお乗り継ぎの方」というボードを持った係員さんを見かけますが、そういう方がいらっしゃらなければ直接次の搭乗口に向かっていいんでしょうか?乗り継ぎについてもよくわかりません。

スポンサーリンク

伊丹へ戻ります

20分乗り継ぎにドキドキしましたが、まだ優先搭乗の時間だったのですんなりとシートにたどり着きます。

 

離陸してしばらくすると食事が運ばれてきます。

<食事の提供時間>

10:59までの出発便:朝食 <Premium GOZEN>

11:00-13:00の出発便:昼食 <Premium GOZEN>

13:01-16:59の出発便:軽食 <Premium SABO>

17:00以降の出発便:夕食 <Premium GOZEN>

14:20発ということで軽食時間帯でPremium SABOが運ばれてきます。

 

 

この日のメニューは

■タラモサラダのクロワッサンサンド

■モッツァレラチーズと海老のオープンサンド

■リオナソーセージ

■かに風味蒲鉾とアスパラとチーズの生ハム巻き

■ブロッコリー、ミニトマト

■クリームブリュレ

■「アトリエうかい」監修のお菓子

でした。

朝からGOZEN、ハンバーガーと食べていますのでお菓子は持ち帰り、後日職場で頂きました!

 

 

機内販売で3月限定のスタバのタンブラーをゲットします。「プレゼント用ですか?」と尋ねられ、「そうです」と答えたらキレイにラッピングしてくださいました!(ちなみに別の日に自分用を買ったのですがその時は何も聞かれませんでした。CAさんによって違うのですね)

 

 

食後は期間限定のラ・フランスジュースを頂きました。

 

 

プレミアムクラスでは、期間限定ドリンクとして、「四季のストレート ラ・フランス」と「カゴメ百年品質トマトジュース」をご提供いたします。「四季のストレート ラ・フランス」は、山形の果樹園で育てたラ・フランスを最も美味しい時期まで追熟させて搾った100%のストレートジュースです。また、「カゴメ百年品質トマトジュース」は、契約農家で収穫された国産トマトをそのまま搾った食塩・砂糖・着色料・保存料不使用のストレートトマトジュースです。

行きと同じくほろ酔いで気持ちよくうたた寝し、iPad miniで雑誌を読んでいるとあっという間に伊丹です。

 

 

こうして初めての修行は無事に終了しました。朝早く起きてバタバタと移動しましたが、思っていたより疲れはありませんでした。やはりプレミアムクラスのおかげでしょうか。帰宅してからはお腹は空いていませんでしたが、飛行機でいっぱい食べてきたとは言えないので、家族で夕食へ!ファンくるの外食モニター案件でいっぱい食べてきました。

 

 

そんなこんなで修行僧らしい一日が終わりました…

今回の修行のまとめ

今回の修行で獲得したのは以下の通りです

 

 

プレミアムポイント:5177PP
マイル:2733マイル
航空券費用:¥54100
PP単価:54100/5177=10.45

今回の修行を終えてPPは以下の通りになりました

 

 

学習したこと&疑問点

・乗り継ぎが厳しい時はカウンターで相談すれば自力では取れない席がアサインされる可能性がある?
・乗り継ぎの時は地上係員さんに声をかけるべきか否か?
・修行の日は外食モニターは入れない(笑)

スポンサーリンク
おすすめの記事