SFC修行記2-① 東京来たのに羽田から出ないとは…

第2回目のSFC修行の様子をお伝えします。伊丹から羽田に向かい、羽田空港ファーストキャビンに1泊して羽田空港から1歩も出ずにそのまま石垣に向かいました。

今回の予定

2回目の修行は初めての宿泊を伴う修行です。

1日目

• ANA038 伊丹 19:00 → 羽田 20:10 旅割45L

2日目

• ANA089 羽田 7:25 → 石垣 10:50 プレミアム旅割28
  • ANA1792 石垣 13:55 → 宮古 14:25 プレミアム旅割28
  • ANA088 宮古 15:50 → 羽田18:25 プレミアム旅割28
  • ANA041 羽田 19:20 → 伊丹 20:35 旅割45J

急いで伊丹へ

17時に何とか仕事を終わらせ伊丹へ直行します。この時間は保安検査場も混雑しており少し焦ります。こんな時は早く解脱して優先レーンに行きたいと思います。保安検査を通過しても、優先搭乗は相変わらずダイヤ会員の長い列ができています。並んでばかりで待ちくたびれました。今回は普通席なのでデコポンジュースを頂いてあとは爆睡です。

羽田でご飯を食べて泊って…

羽田空港に到着し夕食を探します。

少し外れの方に行くと牛タンのお店を見つけたので入ります。適当に入った割には美味しかったです!

今回の宿は羽田空港内のファーストキャビンです。地下通路を通って1タミへ向かいます。

一度飲みすぎて帰れず難波のファーストキャビンは泊ったことがあったのですが、羽田はさすがに客層が違いました。外国人や女性がとても多いです。

いわゆるカプセルホテルよりは圧迫感はありませんが、枕がペラペラなのに硬くあまり寝れませんでした。以前ファーストキャビンに泊った時は夜中に通路を歩く人の足音やいびきで寝れませんでしたが、耳栓をすると音はあまり気になりませんでした。5時半にモーニングコールをお願いしていたのですがそれより早く目覚めてしまいました。しかし、人が起こしに来るモーニングコールもいいですね。二度寝すれば一緒ですが(笑)

羽田から一歩も出ずに東京を去る

さっと風呂に入って、朝食へ。ファーストキャビンすぐ横のエアポートラウンジ中央へ行きます。

なぜここに寄ったかというとパンを食べたかったからです。

ANAラウンジも朝はパンくらい置いてくれてもいいのですがね。

その後バスで2タミへ向かい、チェックインします。

東京に来て羽田空港から一歩も出ないというのは初めてなので変な気持ちでした(笑)

この時間はプレミアムチェックインも行列です…

お姉さんに

「搭乗券はどうされますか?」

と聞かれます。

「全部出してもらえるのですか?」

と聞くと

「出せます」

と答えられます。

けど何か引っかかる点があったので念のため聞きます。

「石垣と宮古では制限エリア外に出たいのです」

と言うと

「それなら全部出しちゃうとエラーになるので石垣までだけ出しますね」

なるほど~逆に制限エリア外に出ずに乗り継ぎするときはまとめて出してもらった方がいいということですね!単純往復の方のブログを見て何となく全部出した方が楽かと思い込んでいました。

やはり修行で変な乗り継ぎの時はちゃんとカウンターに行こうと思いました。

ANAラウンジへ

ANAラウンジに入ります。先週座った奥のソファーが空いていたのでそこで牛乳と水を飲んで一休みします。

アルコールを飲みたくなりますが石垣で運転する予定なので我慢です。

B787-8のプレミアムクラスはとても快適

搭乗すると今までとは雰囲気が違います。最初はよくわからなかったのですが何が違うかようやく分かりました。

各座席にモニターがついているのです。国際線の機材なのでしょうか。

プレミアムクラスのシートはとっても快適です。ボタン1つで電動でリクライニングしますし、160度まで倒れるようです。一昔前の国際線ビジネスクラスのような感じです。

B787-8のプレミアムクラスを経験してしまうと他の機材がしょぼく思えてしまいます。

そうこうしているうちにGOZENが運ばれてきます。

■厚焼き玉子

■しそ酢和え(蓮根、牛蒡、蒟蒻、昆布)

■玉葱さつま揚げ

■赤蒟蒻煮、白蒟蒻煮

■天豆

■揚げ茄子と隠元の和風生姜餡かけ

■海老入り中巻き寿司

■稲荷揚げ中巻き寿司

■昆布がり

■蕪の和風ポタージュスープ

隣の方がグイグイワインを空けるのを横目に我慢です。長距離路線のプレミアムクラスでアルコールを飲まないのはもったいない気がしてきました。

フォンダンビスキュイを頂きたいと紅茶を注文しますがくまモンクッキーがついてきました。フォンダンビスキュイはもう終わりなんでしょうか?

快適なプレミアムシートのおかげもあったのか3時間25分はあっという間でした!

石垣に到着です!