北海道のお土産として六花亭の「マルセイバターサンド」はとても有名です。高校生の修学旅行の時に食べて感動して以来六花亭およびマルセイバターサンドのファンである私にとって数年前に雑誌で見かけた「マルセイアイスサンド」を食べることは悲願でした。しかしマルセイアイスサンドは北海道限定、しかも数ある六花亭の店舗の中でも3店舗でしか食べられない非常に貴重なものです。今回六花亭札幌本店でようやく「マルセイアイスサンド」を食べてきましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

六花亭とは?

北海道銘菓として人気のマルセイバターサンドで有名な六花亭は昭和8年(1933年)に創業の有名な北海道帯広が本拠のお菓子メーカーです。道内に数店舗あった千秋庵という和菓子店のひとつである札幌千秋庵の暖簾分けとして帯広に開業した帯広千秋庵が始まりだそうです。昭和52年(1977年)5月に千秋庵の暖簾を返上して六花亭に屋号を変更し独立したとのことです。帯広地区に16店舗、札幌地区およびその近郊に40店舗、釧路地区に6店舗、函館地区に4店舗、旭川・富良野地区に5店舗を有し北海道内の広い範囲に出店していますが北海道外には直営店舗がないことで有名です。また東京都に支店を持たない製造業としては日本一の売上高を誇っているという話を聞いたことがあります。

六花亭札幌本店の場所

札幌本店は平成27年(2015年)7月JR札幌駅南口から徒歩5分ほどの場所にオープンしました。

札幌駅南口を出て目の前の大通りを西側(札幌駅を背にして右側)に歩いたところです。下の地図青丸の場所にあります。

通りに遠くから見える看板がなくちょっと不安になりましたが、店の前に来ると通りから少し入ったところに「六花亭」の看板が見えます。

札幌本店の公式ホームページは以下からどうぞ!

スポンサーリンク

マルセイアイスサンドはどこで買える?

自動ドアを入ると暖簾があり、こちらが六花亭の店舗になります。このビルは10階建てですが六花亭は1階の店舗と2階の喫茶室のみです。

暖簾をくぐるとマルセイアイスサンドの案内が見えます。

マルセイアイスサンドはお店の一番奥右手のガラスケース(写真赤丸の部分)で購入可能です

下の写真のようにマルセイアイスサンドは数ある六花亭の店舗の中でも札幌本店、帯広本店、帯広西三条店の3店舗しか購入できないのです!

マルセイアイスサンドとは?

先ほども述べたように数ある六花亭の店舗の中でも札幌本店、帯広本店、帯広西三条店の3店舗しか購入できません。

アイスクリームにホワイトチョコレートとレーズンを加え、3枚のビスケットでサンドしていているお菓子です。ビスケットの食感を損なうことがないようにその場でサンドしているそうです。1つ200円です。

六花亭のロングセラー商品でもある「マルセイバターサンド」をそのままアイスにした感じで、サクサクのビスケットと濃厚なバタークリームとレーズンの風味はマルセイバターサンドと似ていますが、冷んやりとしていてマルセイバターサンドよりなめらかであっさりとしている印象です。ビスケットはマルセイバターサンドのビスケットよりも薄めに焼き上げられていてサクッとしており、アイスの味わいを引き立てているように感じました。

雪こんチーズも頂きました!

六花亭には「雪やこんこ」というお菓子もあります。こちらはブラックココア入りのビスケットで、すっきりとした甘さのホワイトチョコレートをサンドしたものです。ビスケットの表面は穴が開いており、中のホワイトチョコレートが見えており、冬の夜空から舞い降りる雪を表しているそうです。

「雪こんチーズ」のココアビスケットは「雪やこんこ」と同じものが使われているのですが、雪こんチーズはホワイトチョコレートの代わりに本格的なベイクドチーズケーキを挟んだものになります。サクサクしたココア入りビスケットの食感が時間経つと共にチーズケーキの水分で失われてしまうため賞味期限は2時間とされています。

「雪こんチーズ」は「雪やこんこ」と比べて中のチーズケーキが分厚くとても食べ応えがあります。ココアのほろ苦さがチーズの甘さを引き立て、チーズとサクサクしたビスケットの相性が最高です。

2階イートインスペースで食べました

2階に上がると喫茶室があります。

時間があればこちらの喫茶室でゆっくりお茶をしてみたかったんですが…

その横にはカウンターがあり、以下の写真のものが購入できるようです。マルセイアイスサンドやサクサクパイ、雪こんチーズが2階でも購入できるようです。またミルクソフトクリームに雪やこんこのブラックココア入りビスケットを乗せた「雪やこんこ まじりっけなし」、「サクサクワッフル」、コーヒーやカフェラテも購入できるようです。

これらはこちらのイートインスペースで頂くことができます。

どちらもとても美味しかったです!

最後に

六花亭のお菓子はお土産で頂いたり、北海道物産展でよく購入したりしますが、今回はお土産として持ち帰ることができず北海道でしか食べられない「マルセイアイスサンド」と「雪こんチーズ」を頂きました。特に「マルセイアイスサンド」は札幌本店を含む3店舗でしか食べられないとても貴重なもので「マルセイバターサンド」ファンの私にとっては以前より絶対食べたかったので満足度が非常に高かったです。札幌に行った際には是非召し上がってみて下さい!

スポンサーリンク
おすすめの記事