先日函館に出張で行きました!海の幸ももちろんたくさん頂いたのですが、調べてみるといろいろと食べたいスイーツが見つかりました。特にソフトクリーム、クレープはとても美味しそうで惹かれるものがたくさんありました。出張に行ったくせに食べすぎというご意見はごもっともですが、函館スイーツ食べ比べをしてきましたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ソフトクリーム編

はこだて牛乳 あいす118

函館駅付近からはかなり遠いです。いろいろあってレンタカーを借りたので訪れてみました。函館駅付近から見ると函館空港を過ぎた丘の上にあります。僕は海沿いの道から行ったので空港の滑走路をくぐっていく形になりました。僕が宿泊したラビスタ函館ベイの朝食でも出されていた函館牛乳の工場内にある直営店のようです。 

こちらは牛乳やソフトクリームだけでなくコロッケなども食べられます。

ソフトクリーム(300円)を注文しました!

なめらかなんですが牧場のソフトクリームの割にはミルク感はそれほど感じられず甘味とバニラの風味が強かったのが意外でした。 高台にあり景色もよくお店の外には芝生があってテーブルがあります。外で食べると気持ちいいです。

牛と触れ合うこともできますので空港近くまで来たけど飛行機までちょっと時間があるときに寄ってみるといいと思います!

マリオドール

函館では函館牛乳と並んで有名な山川牛乳で作られたソフトクリームを食べたいと思っていたところたまたま通りかかったお店です。

こんな看板とレトロな外観に惹かれました。後で調べるととっても人気でソフトクリームもオリジナルなものだったようでとってもラッキーでした!

お店に向かって右側にソフトクリーム販売の窓口がありここで注文してお店の外で食べました!僕は冷えやすいのでかき氷やソフトクリームはできるだけ暑いところで食べたいのです(笑)

山川牛乳は結局滞在中に飲みませんでしたが、牧場でよく食べるようなミルク感がとっても強い濃厚なソフトクリームでした。個人的にこういうソフトクリームは好きなのでとても美味しかったです

コーヒールームきくち

湯の川温泉の近くにあります。僕は有名な木はらさんでお寿司を食べた後に寄りました。5分程歩いたところにあります。黄色い外観でとても目立ちます。

テレビ番組の影響でとっても有名なお店のようです。喫茶店でソフトクリームも店内で食べられます。僕はソフトクリーム売り場の窓口で買って外で食べました。イートイン260円、店内では310円のようです。 定番のモカソフトを注文しました。

ジェラートのようなシャリシャリした食感であっさりすっきりしていて食後に最適でした。

グラシエ セ シュウェット

有名なチョコレート店であるシュエットカカオが経営するアイス専門店です。シュエットカカオの隣にあります。

ソフトクリームだけでなくアイスクリーム、アイスキャンディー、アイスケーキと氷菓のデパートみたいなところです 

ビターチョコレートソフトクリームを注文します。

薄いチョコが2枚刺さっています。このチョコも美味しかったです。ソフトクリームは最初の一口は濃厚なチョコの風味が来ますが、食べ続けると見た目よりチョコの感じは控えめ、甘さも控えめであっという間に完食しました。

はこだて市民の森売店

トラピスチヌバターなどでも有名な観光地トラピスチヌ修道院に隣接するはこだて市民の森にある売店です。見た感じはどこの観光地にもあるような何の変哲もない売店です。

北海道ソフトクリーム350円を注文します。

ミルク感がとっても強く濃厚です。僕が函館で食べたソフトクリームの中では最も濃厚でミルク感が強かったです。 市街地からは離れていて行きにくい場所ですが空港近くなので飛行機に乗るまでに時間があれば寄ってみるといいと思います。

クレープ編

アンジェリック ヴォヤージュ

ショコラヴォヤージュでとっても有名なお店です。

もうひとつ有名なのが賞味期限30分というもちもちクレープです。  

イチゴミルフィーユ(600円)を注文しました。注文してから焼くので数分待ちます。手渡されたクレープは出来立てでもちろん温かいのですが見た目よりずっしりと重みを感じます。店内は狭いので外のベンチで食べます。

生地がとってももちもちしていて生クリームは甘さ控えめで食後でも重くありません。パイはサクサクで生地と生クリームとの食感の違いが際立って面白かったです。

絹焼包み 月の雨

本店は違うところにあるようですが函館駅前のキラリス函館の1階にあります。  

季節限定のアップルシナモンブリュレ(500円)を注文しました 注文してから焼くためしばらく待ちました。焼き上げたクレープの上にグラニュー糖をかけてクリームブリュレのようにバーナーで焦がし、シナモンパウダーを振りかけて完成です。

生地はもちもちしていてとても美味しいです。函館は生地がもちもちしたクレープが流行っているのでしょうか。上のブリュレの部分が食べにくく先に食べてしまっちゃいましたので残ったクレープはただのリンゴのクレープになってしまいましたが(笑)。上記アンジェリックヴォヤージュのクレープを食べた後だったので生クリームはイマイチに感じてしまいましたが十分に美味しいものでした!

 




スポンサーリンク

ジェラート編

ミルキッシモ

五稜郭タワーの中にあるお店です。函館ジェラートとの記載があったのでつい食べてしまいました

2フレーバー480円でマンゴーとパイナップルを注文しました。

程よい甘さでそれなりに美味しかったです!つい好きなものを食べてしまいましたがやはり函館のジェラート屋さんならミルク系を試してみるべきだったのでしょうかね

結論

海の幸が美味しい函館ですがスイーツ天国でもありました! ソフトクリームはもちろんクレープはとってもおススメです!

スポンサーリンク
おすすめの記事