【石垣島グルメ】炭火焼肉やまもと(言わずと知れた石垣牛焼肉の名店)

石垣島に行ったら一度は食べたいのは石垣牛です。石垣島には石垣牛を食べることができる焼肉屋さんはいくつかありますが、ダントツの人気を誇るのが「炭火焼肉やまもと」です。今や予約必須で予約がなければ入店も難しい超人気店です。「炭火焼肉やまもと」の情報やおすすめメニューについてご紹介します。

「炭火焼肉やまもと」の場所

住所:石垣市浜崎町2丁目5-18(石垣市美崎町11-5より移転)
電話番号:0980-83-5641
営業時間:17時~お肉がなくなり次第終了
定休日:水曜日

以前は離島ターミナルから程近い美崎町にあったのですが現在は少し遠くなってしまいました。下の地図の青丸が離島ターミナル、赤矢印がやまもとです。

「炭火焼肉やまもと」の特徴

石垣島滞在中一度は食べたい「石垣牛」の名店

「石垣牛」とは石垣市を含む八重山郡内で生後20か月以上肥育された純粋の黒毛和種の去勢牛または雌牛です。「特選」、「銘産」のランクに選ばれた石垣牛にはJAおきなわの発行する「石垣牛」ラベルが貼られています。

石垣牛についての詳細は以下のリンクからどうぞ!

石垣牛を味わうことのできる有名な焼肉屋さんが何店がありますが個人的おすすめは「炭火焼肉やまもと」です。

予約は必須の人気店

「炭火焼肉やまもと」はいつも予約でいっぱいな超人気店です。僕は10年以上前に竹富島の民宿に泊まっていた時に他のお客さんから勧められて行ったのが初めてです。当日オープンと同時に一人で行くと2月のオフシーズンにもかかわらず1時間だけカウンターならOKと言われ、その人気に驚いたものです。

以前の小さなお店から2010年10月に移転して広いお店になったのですが、それでも予約が必須でハイシーズンには2週間前に予約しても断られることもあるとか…以前は当日予約や飛び込みで「30分だけOK」ということもあったのですが今は予約なしでは入店することも難しい状況です。混雑時には90分の時間制限となり入店から60分でラストオーダーとなってしまいますのでゆっくり焼肉を楽しむのは難しいですね。それでも一度は行ってみたいお店です。僕が石垣島によく行っていた2007年頃は2カ月前に飛行機を予約出来たらホテルより先に予約するように言われたものです(笑)現在では旅割などの割引運賃は2カ月以上前に予約できますが、石垣島に行くことが決まればホテルとやまもとの予約はすぐにしています。

現在のお店は壁一面に有名人のサインがあり人気の程が伺えます。

壁のど真ん中のサインが関西の焼肉女王であるいかりんのもので笑いました。他の芸能人を押しのけて(笑)

ちなみに関西焼肉.comは以下のリンクからどうぞ!

やまもとが現在のお店に移転する前の古いお店の時に撮影した写真が一枚だけありました!この頃はブログなんてやると思ってなかったので写真が少ないです…何回も行っていたのに写真これだけでした(^^;)

リーズナブルなお値段で美味しい石垣牛を頂けます!

石垣島の飲食店としてはお会計は高い方かもしれません。しかし、東京などでこのレベルの石垣牛を頂こうと思えば1.5~2倍のお値段はすると思われ、このレベルの石垣牛を頂ける割にはリーズナブルだと思います。

レジ横には個体識別番号が表示されています

「炭火焼肉やまもと」のメニューと食べたもの

お肉のメニューは以下のようになっています

看板メニューは「焼きシャブ」

こちらの焼きしゃぶは一番の人気メニューで日によってはあっという間に売り切れます。絶対に食べたいので私はやまもとを予約する時は開店と同時の17時に決めています(笑)

お皿にはオニオンスライスを囲むようにしてサシが美しい石垣牛の上ロースが6枚並んでいます。

網の上に置いたら肉に集中です(笑)

さっと両面を炙り、ほんのり薄紅色に変われば食べごろです!オニオンスライスを巻きポン酢につけて頂きます。甘味がある脂がポン酢やオニオンスライスでより引き立つように感じられ最高の食感です。

この日もお代わりをして2皿頂きました!

「塩バラ」もオススメ!

最初頼んだ時は想像していたものと違うものが出てきて驚きました(^^;)

上の写真のようにバラ肉を塩で煮込んだもので完成された状態で提供されます。焼く必要はありません。サンチュを巻いてやまもと名物「やま味噌」を付けて頂きます。とても柔らかくあっさりとしていて、他の焼肉屋さんではなかなか食べられないメニューだと思います。

その他食べたもの

上カルビ

ネギタン

ロースとミノ

ホルモン系も臭みがなく美味しいですよ!

ピビンパ

他にも食べたのですが短時間でパパっと食べなくてはいけませんので撮り忘れていました…

最後に

石垣島で大人気の焼肉店「炭火焼肉やまもと」をご紹介しました!石垣島に行かれるなら早めに予約して是非やまもとの焼肉を楽しんでください。

 

石垣島でオススメの他の美味しいお店は以下のリンクからどうぞ!

今回の石垣島旅行で宿泊したANAインターコンチネンタル石垣リゾートの宿泊記は以下のリンクからどうぞ!

石垣島旅行記は以下のリンクからどうぞ!

炭火焼肉 やまもと焼肉 / 石垣市)

夜総合点★★★★ 4.5

おすすめの記事