今回はインターコンチネンタル アンバサダー特典の「ウィークエンド無料宿泊券」を利用しANAインターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊してきました。ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのタワーウイング・デラックス室内の様子、インターコンチネンタルプラチナアンバサダー特典、ウイークエンド無料宿泊券を利用した場合に気になる点についてまとめてみました!

スポンサーリンク

タワーウイング・デラックス 室内の様子

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート部屋の種類は?

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートはタワーウイングとコーラルウイングがあり、それぞれ部屋の種類は以下のようになっています。

タワーウイング

スイート(ロイヤルスイート、ブルースイート、グリーンスイート、レッドスイート)
プレミアム
スーパーデラックス
デラックス
スーペリアコーナー
スーペリア

コーラルウイング

プレミアムオーシャンビュー
プレミアムパーシャルオーシャンビュー
プレミアムガーデンビュー

後ほど述べますが今回はアップグレードによりタワーウイングのデラックスとなりました。タワーウイング デラックスは2018年5月に改装したばかりの部屋になります。

タワーウイング デラックス室内の様子

今回は8階のお部屋でした。オーシャンビューでとても気持ちいいです!

室内の様子を見てみましょう!

リゾートらしい青色が基調で落ち着いた雰囲気です。子供が飛び跳ねた後でベッドのシーツがしわしわですみません

今回は大人2名、小学生1名、添い寝の幼児1名で宿泊でしたのでエキストラベッドを入れてもらっています。いわゆるソファーベッドですね。

ランプが赤色のシェードがついていて青が基調の部屋にワンポイントの彩りを加えます

デラックスは全室バルコニー付きとなっています。雨でなければバルコニーでゆっくりコーヒーでも飲みたかったところですが残念です…

水回りを見てみましょう!

バスルームは広々としています。後述のように温泉があるので使いませんでした

シャワーブースはガラスで仕切られ独立しています

洗面台です

アメニティーは「AGRARIA」です

冷蔵庫の中身は以下のようになっています。中のドリンクは全て有料です。ちなみにフルーツは後述するインターコンチネンタルアンバサダー特典のウエルカムフルーツになります。

冷蔵庫上にはコーヒーマシーンやミニバーのドリンクやフードなどが並んでいます

インターコンチネンタルプラチナアンバサダー特典は?

インターコンチネンタルアンバサダー会員の特典には以下のようなものがあります。

インターコンチネンタルアンバサダー入会方法や会員特典の詳細については以下のリンクをご参照ください!

入会後送られてくるキットの内容は以下のリンクをご参照ください!

ウィークエンド無料宿泊券

インターコンチネンタルアンバサダー会員特典のうち最もありがたいもののうちの1つでしょう!入会時あるいは更新時に送られてくる1年間有効な宿泊券です。

「金・土」あるいは「土・日」と土曜日を含む週末2連泊した場合に使用可能です。無料というのは2泊とも無料になるわけでなく、2泊目の宿泊料が無料となります。つまり

金曜チェックイン・日曜チェックアウトの場合は土曜から日曜の2泊目が無料
土曜チェックイン・月曜チェックアウトの場合は日曜から月曜の2泊目が無料

となります。

今回の宿泊で週末無料券によりどれくらいお得だったのかは下の方で改めて詳しくご紹介いたします。

客室アップグレード保証

今回はコーラルウイングプレミアムパーシャルオーシャンビューを予約していました。コーラルウイングのプレミアムオーシャンビューにアップグレードされるのかなぁと思っていたのですが、タワーウイングデラックスになりました。タワーウイングとコーラルウイングの部屋のグレードの位置づけがどうなっているのかちょっと分かりにくいですね。

しかし上記のようにリニューアルされたばかりの部屋で景色もよく快適でした!

レイトチェックアウト(16時まで)

今回は飛行機の時間の関係でお願いしませんでしたが16時までのレイトチェックアウトが可能です

ウエルカムスナックorフルーツorスイーツ

事前にIHGのホームページからスナックかフルーツかスイーツかを選択することができます。

今回はフルーツを選択しました

このようにカットされたフルーツ盛り合わせが冷蔵庫に用意されていました。南国らしいフルーツが盛りだくさんで美味しかったです。

ウエルカムギフト

今回用意されていたウエルカムギフトはミンサー織 コースターでした。石垣島らしいギフトでとても嬉しいです。

ミネラルウォーター

今回我々は有料で宿泊したのが3人だからだと思いますが、毎日3本補充されました。ホテル内のショップは割高なので地味にありがたいです。

専用チェックインエリア

入り口を入って右側にフロントがあります。チェックイン時間から夕方までは夏のハイシーズンは待ち時間が生じることがしばしばです。

入り口入って左側のリゾートセンター横にIHGリワーズクラブ会員、インターコンチネンタルアンバサダーの専用チェックインカウンターがあります。

リゾートセンターのすぐ横のテーブルになります。同時に2名しかチェックインできませんがゆったりと座ってチェックインできますので混雑している時はありがたいです。

スポンサーリンク

IHGリワーズクラブ会員の特典は?

IHGリワーズクラブ会員特典としての特典もあります。

IHGリワーズクラブ会員の会員ランクや特典、ポイントの貯め方や使い方については以下のリンクをご参照ください!

ウェルカムアメニティーポイント or ウェルカムドリンク

最初はポイントに使用かなぁと思っていましたが、チェックイン時にお聞きするとドリンクチケットを4人分頂けるということでしたのでドリンクチケットにしました。プラチナ会員だとポイントは600ポイント(約360円相当)ですのでドリンクの方がお得ですからとてもありがたいです。

ウエルカムドリンクは

ゴールド会員:ハウスワイン、ビール、ソフトドリンク
プラチナ会員:ハウスワイン、ビール、ソフトドリンク+スパークリングワイン
スパイア会員:ハウスワイン、ビール、ソフトドリンク+スパークリングワイン+カクテル

から選択可能です。

今回はスパークリングワインを頂きました!

レストラン優待券

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート限定のサービスとしてIHGリワーズクラブ会員はレストラン20%オフチケットをチェックイン時に頂くことができます。

今回は「サンコーストカフェ」の朝食でこちらの割引券を使いました。サンコーストカフェ朝食ブッフェの内容については以下のリンクをご参照ください!

あとはビーチのロングベッドが無料のようです!(ショートチェアは宿泊客は無料で、ロングベッドは非会員は追加料金が必要なようです)

ウィークエンド無料宿泊券でお得に宿泊!

インターコンチネンタルアンバサダー会員の最大の特典が週末無料券「ウィークエンド無料宿泊券」だと思います。これを使うことで年会費のもとはほぼ取れると思います。

ウィークエンド無料宿泊券の価値を検証した記事は以下のリンクをご参照ください!

ウイークエンド無料宿泊券専用レートで予約する必要がある

ちなみにこちらのウィークエンド無料宿泊券を利用する際は「ウィークエンド無料宿泊券専用レート」で予約する必要がありますので以下のリンクから検索しましょう。

今回は「プレミアムパーシャルオーシャンビュー」2泊で予約していました。

1泊目は89000円、2泊目は93000円となっており、平均すると1泊あたり91000円、2泊合計182000となります…。この値段ではちょっと手が出ないというか、手を出そうと思いません(^^;)

そしてチェックアウトの時の請求書が下の通りになっています

コンビニエンスストアでお土産を買って、サンコーストカフェで朝食ブッフェ3名分朝食ブッフェを頂き、帰りの荷物の一部を宅急便で送りました。その分が追加になっています。それでも2泊で10万円ちょっとなので他の石垣島のリゾートホテルに泊まるよりお得感があります。

支払いは積み立てていたANA旅行券を使ってほとんどを支払いました!なのであまり負担感はありませんでした。ANA旅行積立については以下のリンクをご参照ください!

ウイークエンド無料宿泊券で無料になるのは2泊目

ウイークエンド無料宿泊券の疑問点として「無料になるのは1泊目?それとも2泊目?」とか「1泊目と2泊目の合計の半額が割引になるの?」という点があると思いますが、2泊目が無料になります。請求書を見ても2泊目がきちんと無料になっています。

IHGリワーズクラブポイントは実際に支払った分は付与される

IHGリワーズクラブポイントはウィークエンド無料宿泊券を利用した場合でも実際に支払いをした額に応じてポイントが付与されます。しかし、問い合わせするまでポイントが付与されなかったという体験談がインターネット上でもちらほらあります。僕もポイント付与を待っていたところ本来よりかなり少ないポイントが付与されたため問い合わせました。そうしますと、ホテル側で宿泊プランの入力を間違っていたとのことで後日訂正されました。「週末無料」でなく「無料宿泊」で入力されていたのでしょうか?思わずTwitterでつぶやいてしまいました…

ポイントが付与されなかったりおかしければ電話でも問い合わせフォームでもいいので問い合わせましょう!ポイント不足の問い合わせフォームは以下のリンクからどうぞ!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのその他の設備を紹介

バス&サウナ

タワーウイング2階(コーラルウイングの反対側)にはバス&サウナがあります。入り口はこのような感じで部屋のカードキーで解錠して入ります。

更衣室はゆったりとしていて、風呂上がりに休憩する場所もあります

そしてこちらの浴場の有難いところはバスタオルとタオルが置いていて部屋から持っていく必要がないところです!

内部は写真撮れませんので公式ホームページから写真をお借りしました。ホテルの規模の割に洗い場の数は少ない気がしましたが浴槽は広くゆったりと入れました。

コンビニエンスストアー

バス&サウナの少し手前にあります。

営業時間は7:0022:00となっています。

飲み物、お菓子、カップラーメンなどだけでなく、お土産やリゾートらしくビーチサンダルや浮き輪などのレジャー用品も売られています。

ただしソフトドリンクやアルコールなどを含め、お値段は市内のコンビニエンスストアより高めの設定となっています。

ホテルにこもるのでなければ市内のコンビニで買い物して戻ってくることをお勧めします。

最後に

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートは石垣島有数の大型リゾートでとても快適に滞在することができました。次回はプールやビーチでも遊びたいと思います。

またインターコンチネンタルホテルに宿泊する場合はインターコンチネンタルアンバサダー会員になることはやはりお得ですね!以前石垣島に家族旅行した時はANAインターコンチネンタル石垣リゾートは予算オーバーで宿泊を見送りましたが、インターコンチネンタルアンバサダー会員となりウィークエンド無料宿泊券を利用することで予算内に収めることができ宿泊できました。

そしてインターコンチネンタルアンバサダー会員は週末無料券を利用すればあっという間に年会費分はお得になることを改めて実感しました!インターコンチネンタルに週末宿泊予定の方は是非入会を検討してみて下さい!

スポンサーリンク
おすすめの記事