翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都朝食~和食・洋食・子供メニュー紹介

(2020年1月追記)嵐山にあり京都らしい雰囲気で上質なホテルステイを楽しめる翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都「京 翠嵐」の朝食について、料金、和食と洋食それぞれのメニュー、子供メニューを写真を使ってご紹介します。雰囲気が素敵な歴史的な建物の中にあるレストランで頂く朝食は京都に来ている実感が湧いてとてもお勧めです。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都「京 翠嵐」とは?

京 翠嵐」はフロントすぐ横に入り口があるレストランになります。

公式サイトでは「京 翠嵐」は以下のように説明されています。

レストラン「京 翠嵐」では、京の季節の食材を生かしながら世界無形文化遺産“WASHOKU”の伝統である会席料理のスタイルと技法にフレンチの美意識を融合した今までにないスタイルの料理を提供いたします。

川崎正蔵の別荘として建てられ、嵐山御殿と称された豪壮華麗な旧「延命閣」の金砂子を用いた床の間や、川崎家の家紋入り七宝の釘隠などを修復・復元し、そこに組紐をイメージしたシャンデリアや朱色の家具を配した邸宅空間がお楽しみいただける“トラディショナル”でかつ“モダン”なレストランです。

明治時代から残る建物を利用しただけあり、歴史を感じる中にモダンな感じが加わり、外国の方が喜びそうな空間です。

連休とあって朝食時も満席で全体の写真は撮れませんでしたので全体の雰囲気は公式サイトから写真をお借りします。

天気がよかったので本当は窓側で庭園を見ながら食事をしたかったのですが、私が座った目の前にはこのような床の間があり、これはこれで特等席でした!

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都「京 翠嵐」朝食の時間および料金は?

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都「京翠嵐」の営業時間は午前7:00~10:00となっています。

また、朝食料金は1名4,000円です。

今回はプラチナ会員特典で大人2名分の朝食は無料にして頂きました!ですから子供2名分の食事代のみお支払いしました(2019年1月時点)。

 

マリオットはMarriott Bonvoyの会員特典として2021年2月より全ての会員の子供の朝食を無料化すると発表しました。

つまり、条件はあるもののエリートステータスに関係なく、12歳以下の子供が2人まで朝食が無料になります!

ゴールド会員以下は12歳以下の子供の朝食は無料

保護者が正規料金でブッフェの朝食を購入した場合 (客室が朝食料金込みの場合も含む)

プラチナ会員以上は12歳以下の子供の朝食は無料

a)会員である保護者がエリート特典として無料朝食を提供された場合
b)エリート特典の無料朝食を提供していないホテルで、保護者が正規料金でブッフェの朝食を購入した場合 (客室が朝食料金込みの場合も含む)

マリオット上級会員特典については以下の記事をご参照ください。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都「京 翠嵐」朝食についてのホテル公式サイトは以下のリンクからどうぞ!

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都「京 翠嵐」朝食メニューは?

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都「京 翠嵐」朝食メニューは和食、洋食の選択制のセットメニューです。しかし、途中まではジュースや前菜といった共通のメニューが出てきます。

つまり

共通メニュー(ジュースや前菜)+和食 or 洋食

となります。

共通メニュー

ジュース

キャロットジュース
トマトジュース
オレンジジュース
グリーンスムージー

以前は3種類でしたがグリーンスムージーが増えていました!グリーンスムージーは意外と飲みやすかったです

前菜

6種類の前菜

この日は

スモークサーモン
小松菜のおひたし
生ハム
豆腐
ヨーグルト
シリアル

でした!私は全て頂きました~

果実

フルーツ盛り合わせ

この日はパイナップル、キウイフルーツ、オレンジの3種類でした

ここまでは和食、洋食ともに共通のメニューですが、以下は「和食」「洋食」のどちらかの選択制となります。私は洋食、家内は和食にしました。

和食

焼魚 薬味一式
炊き合わせ
おかゆ または御飯
味噌汁
香の物

この日は焼き魚は鮭の西京焼き、炊き合わせは高野豆腐でした。温泉玉子も出てきました!

洋食

卵料理 下記よりお選びください
オムレツ(プレーン/トマト/チーズ/アボカド)、スクランブルエッグ、目玉焼き、ボイルドエッグ
シャルキュトリー 下記よりお選びください
ベーコン、ソーセージ、ハム
焼きトマト
ハッシュブラウン
クロワッサン・胡桃といちじくのパン・トースト

オムレツはチーズオムレツにしました!中はトロトロでチーズもトロっとしていて美味しかったです。ベーコンにしようと思っていたのですが、子供がハムも欲しいというので相談したら両方頂くことができました。

 

下記は2019年1月時点の朝食の様子です(比較のために残しております)。

共通メニュー

ジュース

キャロットジュース
トマトジュース
オレンジジュース

フレッシュで濃厚なジュースが3種類出てきます。オレンジはもちろん、トマトやキャロットも飲みやすく美味しかったです。

後述しますが長女は大人と同じセットメニュー、次女はおむすびを注文したのですが、こちらのジュースは人数分頂きました。しかし、もちろん子供たちはオレンジ以外は飲まず、トマトとキャロットは私に回ってきたため私のお腹の中はジュースでタプタプになりました(^^;)

前菜

スモークサーモン
胡瓜のコンカッセ 紫蘇風味
生ハムとトマト
ビーツのマリネ
パイナップル ライム風味
豆腐料理
ヨーグルト
シリアル
季節の炊き合わせ??

前菜はこのように木の箱に入れて、スタッフの方が席まで持って来て下さいます。メニューには9種類書いてあるのですが、季節の炊き合わせはなく全部で8種類でした。

シリアルとパイナップル ライム風味以外の6種類を頂きました。

下の写真左上から時計回りに

スモークサーモン、生ハムとトマト、豆腐料理、ビーツのマリネ、ヨーグルト、胡瓜のコンカッセ 紫蘇風味

となります。

チーズ

テット・ド・モワンヌ??

メニューにはチーズの記載があったのですが、我々には提供がありませんでした…忘れられていた?それともこの日は提供がなかった?帰宅してからメニューを見てそう言えばなかったことに気付きました(笑)

 

ここまでは和食、洋食ともに共通のメニューですが、以下は「和食」「洋食」のどちらかの選択制となります。私は洋食、家内は和食にしました。

和食

焼魚 薬味一式
おかゆ 鼈甲餡
香の物

おかゆは白飯にも変更できるのですが、おかゆをお勧めします

僕も一口頂きましたが、鼈甲餡がとても美味しいのです。子供は何回も鼈甲餡をかけてお粥をペロッと食べました。

魚も西京焼きで美味しかったです。

和食のメニューにはない左上のお椀が先ほど前菜で出てこなかった炊き合わせなのでしょうか?また、赤だしやもずくもついています。

洋食

卵料理 下記よりお選びください
オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き
シャルキュトリー 下記よりお選びください
ベーコン、ソーセージ、ハム
焼きトマト
ハッシュブラウン
クロワッサン・胡桃パン・トースト

下の写真のコーヒーとパンの奥に写っている小瓶はジャムやはちみつなのですが、一番右の小瓶はなんとケチャップでした。てっきりジャムだと思ってました(^^;)

パンはスタッフの方が持って来て下さいますので欲しいものを注文します。クロワッサン・胡桃パン・トーストの3種類全てを頂きました。

トーストは冷めてももちもちしていて美味しいものでした。

選択制の卵料理はオムレツ、シャルキュトリーはハムを注文しました。

オムレツは中はフワトロで、ハムは食べ応えがありました。

僕としては適量でしたが、ホテル朝食としては量は物足りない(特に和食)のでよく食べられる方は前菜は遠慮なく頂くと良いと思いました!

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都「京 翠嵐」朝食 子供メニューと料金は?

前述しましたように2019年3月からはMarriott Bonvoyはお子様向け特典「More fan for Families」をスタートし、子供の朝食が無料や半額になりました!

その後2021年からはマリオット会員の子供の朝食は無料化されています

2019年1月時点では下記のようにオールデイのキッズメニューを勧められましたが、2020年1月時点では子供には大人と同じメニューか、パンケーキ、フレンチトーストを勧められました。我が家の子供たちはその選択肢の中から選びまし得た、ひょっとしたら以前のようににゅうめんやおにぎりなども注文可能かもしれません。

自宅に帰りチェックするとホームページのメニューは以下のようになっていました

4歳の次女はパンケーキを注文しました!

表面はサクサクで中はしっとり、メイプルシロップ、チョコソース、苺ソースの3種類のソースが添えられて出てきました!

 

以下は2019年1月時点での情報です。比較のため残しております。

お子様メニューもあり、お願いするとメニューを持って来て下さいます。

お子様メニューは朝食だけでなく全日共通と思われます。

朝食となりうるのは「にゅうめん」「おにぎり」「オムレツ」となりますでしょうか。いずれも960円となります。

8歳の長女は大人と同じものを食べたいと言い、和食を選択しました。3歳の次女はおにぎりを注文しました。

おにぎりは「鮭」と「梅」の2つでした。自分の食事に必死になっていたら、運ばれてすぐに海苔をはがしてしまいましたので以下のような写真しかありません…

8歳の長女はジュースはオレンジだけ、前菜は2種類、魚ともずくは完食、お粥は三分の二程度、炊き合わせはほとんど食べずという感じでした。小学生低学年には料金を考えると大人と同じセットはちょっともったいないですね…

3歳の次女はおにぎりを1.5個食べて、私のパンを食べましたのでちょうどいい量だったのではないかと思います。

子供メニューもあり、子連れでも問題なく朝食を楽しめると思います。

最後に

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都「京 翠嵐」の朝食をご紹介しました。マリオット&SPGの最高級ホテルのひとつであるラグジュアリーコレクションにふさわしく京都らしい素晴らしい空間の中で頂くことができる上質な食材を使った朝食でした!少し量は物足りないかもしれませんが…

そして、高級ホテルによくあるブッフェ形式ではなく、子連れで行くのは迷いましたが、子供メニューもあり子連れでも問題なく楽しめました。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の客室やアフタヌーンティーの様子は以下の記事をご参照下さい。

おすすめの記事