ANAホリデイイン札幌すすきのスーペリアダブル宿泊記

ANAホリデイイン札幌すすきのに宿泊しました。広くはありませんが清潔感がある明るい部屋ですすきのの真ん中にあり観光にとても便利なホテルです。ANAホリデイインすすきのの客室の種類、今回の宿泊料金、IHGリワーズクラブスパイアエリート会員特典、スーペリアダブル室内の様子をご紹介します。また、宿泊時に訪れた札幌のおすすめグルメもご紹介します。

スポンサーリンク

ANAホリデイイン札幌すすきのの概要とアクセス

住所: 064-0805 札幌市中央区南5条西3丁目7番地
電話: 011-512-5533

すすきのの真ん中にあり大変便利な場所にあります。地下鉄でのアクセスは南北線すすきの駅3番出口より徒歩2分/東豊線東豊すすきの駅4番出口より徒歩2分と非常に便利です

最近札幌に来ていなかった私にとっては「ホリデイイン」って聞き慣れないなぁと思っていたら以前はラマダホテル札幌として営業していたそうです。2014年にリブランドして「ANAホリデイイン札幌すすきの」になったようです

ANAホリデイイン札幌すすきのの客室の種類

下記のように3ランク10種類の客室があります

スタンダード

スタンダード ダブル(3-7階:18㎡)
スタンダード ハリウッドツイン(3-7階:19㎡)
スタンダード ツイン(3-7階: 19㎡)

スーペリア

スーペリア ダブル(8-9階:18㎡)
スーペリア ハリウッドツイン(8-9階: 19㎡)
スーペリア ツイン(8-9階:19㎡)

デラックス

デラックス ツイン(4-8階:24㎡)
和室(9階: 24㎡)
ファミリールーム(3階:35㎡)
ユニバーサルルーム(3階: 35㎡)
スポンサーリンク

ANAホリデイイン札幌すすきの今回の宿泊料金は?

今回は9月の三連休の金曜、土曜に宿泊しました。

金曜日は当初はベストフレックス料金21000円/泊で予約しました。

しかし、直前になりどんどん値下がりしてベストフレックス料金で11000円/泊になりました。

最後の1週間は毎日1000円ずつ下がっていくので予約を毎日取り直してました(笑)

さらにANAグループ優待券(株主優待冊子)の割引券を利用して宿泊料が20%割引の8800円となりました!ANAグループ優待券(株主優待冊子)については以下の記事をご参照下さい

土曜日は三連休ということもありベストフレックス料金で23000円までしか下がらなかったのでIHGリワーズクラブのポイント(25000ポイント)を利用して無料宿泊しました。IHGリワーズクラブのポイントは一番お得な時にバイポイントすると1ポイント=0.6円程度ですので私は1ポイント=1円程度で利用できる時にはポイント宿泊を検討しています。IHGリワーズクラブのポイントの価値については以下の記事をご参照下さい

ANAホリデイイン札幌すすきのでのIHGスパイアエリート会員の特典

IHGリワーズクラブの会員ランク、特典の詳細については以下の記事をご参照下さい

客室のアップグレード

今回はスタンダードルームで予約していましたがスーペリアダブルにアップグレードして頂きました!

レイトチェックアウト (14時まで)

今回は利用しませんでしたがゴールド会員以上は14時までのレイトチェックアウトが利用可能です

ボーナスポイント100%

このように100%ボーナスポイントが加算されます

ウェルカムボーナスポイント 500ポイント

ウェルカムドリンク券2枚(IHGリワーズクラブ会員向け1枚・スパイアエリート会員向け1枚)

ウェルカムポイントかウェルカムドリンクの選択であるホテルがほとんどなのですが、ホリデイイン札幌すすきのではウェルカムポイントも付与した上でウェルカムドリンク券も頂くことができます。

しかもプラチナ会員の時は1枚だけだったウェルカムドリンク券ですがスパイア会員となると2枚頂くことができます!

実はチェックイン時に飲み物を選んでサッポロクラシックを頂いていたのがウエルカムドリンク券の代わりだったようで後で「ドリンクチケット無くなったのですか?」と聞いた時にさらにウエルカムドリンク券まで頂いてしまいました(^^;)

こちらのウェルカムドリンク券は1階ロングバーでも使えるのですが、フローズンカクテルも注文できるなど日本で一番選択できるウェルカムドリンクの種類が多いのではないかと言われるほど選択肢が多いです(笑)

朝食無料

ANAホリデイイン札幌すすきの独自のスパイア会員向けサービスと思われますが2階ヴェルデでの朝食ブッフェが無料となります。僕は知らずにチェックイン時にSFCプラン(室料10%オフ+朝食無料)への差し替えをお願いしたところ「スパイア会員は朝食ついてますので10%オフだけ適応しておきますね」と言われたので慌ててANAグループ優待券(株主優待冊子)の20%割引券を出しました(笑)

IHGのホテルにおいて有用なSFCプラン(室料10%オフ+朝食無料)については以下の記事をご参照下さい。

またANAグループ優待券(株主優待冊子)については以下の記事をご参照下さい

ミネラルウォーター2本

チェックイン時2本のミネラルウォーターを頂きました!

以下の写真のようにチェックイン時にスパイア会員特典としてこれだけたくさんのものを頂くことができます!

ANAホリデイイン札幌すすきのスーペリアダブル室内の様子

今回は8階のスーペリアダブルに宿泊しました!

部屋に入るとこんな感じです

18㎡と狭いですが薄暗い廊下とは違って明るく清潔感のある部屋です

ベッドサイドから見るとこのような感じです。

枕元にはコンセントが2口。電話はレトロです(笑)

ベッド横のクローゼットの中はこのような感じです。セーフティボックス、スリッパ、アイロン、アイロン台、ハンガーがあります。

テーブルの上には電気ケトル、カップ、グラス、お茶、紅茶、インスタントコーヒー、カフェインレスコーヒーが置かれています

冷蔵庫は中身は空となっています

ウェットエリアはバストイレ一体のユニットバスで手狭で古いです。

アメニティはヘアーブラシ、綿棒、カミソリ、歯ブラシなど最小限です。石鹸やボディーローションもあります。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはPOLA製のもの

宿泊時に訪れた札幌グルメを紹介!

何度も繰り返しますがANAホリデイイン札幌すすきのはすすきのど真ん中に位置しています。すすきのはもちろん狸小路や大通も徒歩圏内で観光や美味しい店巡りには抜群のロケーションにあります。

札幌は美味しいものがたくさんあって何度行っても食べたいものリストが消化できません…僕がANAホリデイイン札幌すすきのに宿泊した時に楽しんだグルメをご紹介しておきます

ラーメン

麺屋 雪風 すすきの店

いつも大行列のお店です。札幌と言えば味噌ラーメン!こってり濃厚な味噌ラーメンを頂くことができます

関連ランキング:ラーメン | 東本願寺前駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

えびそば一幻 総本店

新千歳空港にある北海道ラーメン道場で常に一番人気の大行列のお店です。海老の風味豊かな濃厚な海老出汁のラーメンは病みつきになります。

関連ランキング:ラーメン | 東本願寺前駅山鼻9条駅資生館小学校前駅

いそのかづお

22時から6時と深夜のみ営業のお店です。「札幌ブラック」は見た目は真っ黒なのですが意外とあっさりとしており塩気も控えめで美味しいです。

関連ランキング:ラーメン | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

スープカレー

スープカリー スアゲ プラス 本店

札幌グルメとして有名なスープカレー!こちらのお店はすすきのにあり便利です。さらさらとしたちょっとスパイシーなスープカレーにゴロゴロ大き目な具がたくさん入っています。野菜が美味しいです!

関連ランキング:スープカレー | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

居酒屋

せいすスタンド

15時からオープンしており昼飲みもできる立ち飲み屋さんです。立ち飲みと言ってもオシャレなので女性一人でも入りやすそうです。個性的なフードが印象的で飲み物も豊富です。上の写真は「サバサラ」!さば缶にどっさりタマネギが乗っておりゴマ油とゴマがかかってます。酒が進む一品です。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 狸小路駅すすきの駅(市営)豊水すすきの駅

スイーツ

六花亭札幌本店

マルセイバターサンドで有名な六花亭ですが、持ち帰りが困難なマルセイアイスサンド、雪こんチーズがおすすめです。雪こんチーズはサクサクのココアビスケットの間に滑らかで濃厚なベイクドチーズケーキが挟まれておりとても美味しいです。

マルセイアイスサンドについては以下の記事をご参照下さい

関連ランキング:洋菓子(その他) | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

パフェ、珈琲、酒、佐藤

札幌の「シメパフェ」で最も有名と思われるお店です。普通に美味しいパフェですが、飲んだ後のスイーツは危険ですね(笑)

関連ランキング:カフェ | 狸小路駅西4丁目駅すすきの駅(市営)

寿司

幸運にしてミシュランで星がついているお寿司屋さんを訪れました

鮨一幸

鮨一幸については以下の記事をご参照下さい

関連ランキング:寿司 | 西4丁目駅狸小路駅資生館小学校前駅

すし宮川

すし宮川については以下の記事をご参照下さい

関連ランキング:寿司 | 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅

最後に

ANAホリデイイン札幌すすきのの客室の種類、スパイアエリート会員特典、スーペリアダブル室内の様子をご紹介しました。また宿泊時に訪れた札幌でのおすすめグルメを紹介いたしました。

ANAホリデイイン札幌すすきのの宿泊予約は以下のリンクからどうぞ!
ANA ホリデイ・イン札幌すすきの宿泊予約【公式】

スポンサーリンク
おすすめの記事