JAL国際線ビジネスクラス(JAL SKY SUITE Ⅲ)搭乗記 HNL→HND

今回は特典航空券でホノルル→羽田線のビジネスクラス(JAL SKY SUITE Ⅲ)に搭乗してきました!月並みながら備忘録を兼ねてJAL国際線ビジネスクラス搭乗記です。ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル)JALサクララウンジの様子、JAL国際線ビジネスクラスのシートの様子や食事や飲み物の内容をご紹介します。

ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル)JALサクララウンジ

我が家は全員JALは平会員ですが今回は私と長女がビジネスクラス、家内と次女がプレミアムエコノミークラスに搭乗するため全員でサクララウンジを利用することができました。

 

ダニエル・K・イノウエ国際空港のセキュリティゲートを通過すると目の前にフードコートがあります。その横の階段あるいはエレベーターで上がったところにJALサクララウンジがあります。

食事類のほとんどはカウンターでオーダーする形式となっています

メニューは

・マウイオニオンチキンカレー
・チキン唐揚げ(ハワイアンソルト使用)
・豚汁
・ラタトゥイユ
・フルーツ盛り合わせ

でした

その近くには自分で取る形式の軽食が置かれています

チョコレートチップクッキー
プレッツェル

クロワッサン
ラズベリーデニッシュ

チキン風味即席麵
乾燥ネギ

 

ドリンクはアルコールはカウンターでオーダー、ソフトドリンクは自分で取りに行く形式となっています

ビール3種(サッポロ、ハイネケン、ミラーライト)
スパークリングワイン(ドメーヌ・サン・ミシェル・ブリュット)
白ワイン(ソノマ・コースト シャルドネ / ラ・クレマ)
赤ワイン(エルーアンピノノワール)

コーヒーマシーン
コカ・コーラ、ダイエットコーラ、スプライト、ジンジャーエール、ミニッツメイド

オレンジジュース
緑茶

トイレはラウンジ外にありますがウォシュレット付きなのが良いです

マウイオニオンチキンカレー、チキン唐揚げ、豚汁を頂きました!

今回搭乗した便について

今回搭乗した機材はBoeing 787-9 Dreamlinerです。ホノルル発羽田行きのJAL73便(ホノルル12:30→羽田15:55)でした。

シートはヘリンボーン配列

ビジネスクラスのシートは「JAL SKY SUITE Ⅲ」と呼ばれるものです。

フルフラットシートを斜めに配置する「ヘリンボーン配列」で、座席配列は全席から通路へアクセス出来る1-2-1席配列となっています。

真ん中の2席についてはシートを足もとで立体交差させる形となっているため、左側の方が右側より座席が低くなります…今回は長女と2人で搭乗したので真ん中のシートとなりました。

ちなみに通路側に内側に小物入れのある可動式アームレストが設けられています。押し下げると座面と同じ高さとなりベッド状態にした時に少し広く感じられます。

「JAL SKY SUITE Ⅲ」のシートは電動で手元のシートコントローラーで背もたれの傾きを調整し、最大限背もたれを倒すとフルフラットのベッド状態にすることができます。

ベッドの長さは最大約198センチ、ベッド幅は約53センチ、シート幅は約51センチとなっています。

身長178cmの私でも足元は余裕ありますが横幅がちょっと狭いですね…それでも以前に搭乗したANAのスタッガードシートよりは広いのかな?

 

個人用モニターは17インチのものとなっています。

収納式の大型ダイニングテーブル

隣の席との間には可動式ディバイダー(パーテーション)があり、電源コンセントと充電用USB端子、イヤホンジャックがあります。コンセント類の上には小物入れが、座席側には読書灯とエンターテインメントコントローラーがあります。

 

小物入れの中はこんな感じです。底面が三角形なので収納力はありません…ヘッドホンをかけるフックがあり、扉には鏡がついています。

通路側にはシートコントローラーとマガジンラック

 

アメニティー

アメニティーの入った袋、スリッパ、ノイズキャンセリング機能付きソニー製の密閉型ヘッドホンが座席に置かれていました

袋の中には歯磨きセット、モイスチャーマスク、耳栓、アイマスク

「nendo」とのコラボレーションデザインのカーディガンも借りることができました。ホノルル帰りでTシャツで搭乗していたので、こちらのカーディガンは軽くて暖かくてよかったです。

ビジネスクラス機内食の内容

搭乗してすぐにウェルカムドリンクとしてオレンジジュースを頂きます

この日は気流が悪くかなり揺れましたので離陸後しばらくしてシャンパンを頂きましたがずっと片手で水、片手でシャンパンを押さえていました(笑)

飲み物のメニューはこんな感じです

ホノルル発のビジネスクラス機内食はアイランドフレンチ「PARIS.HAWAII」山中 祐哉シェフ監修だそうです

私は洋食を選択!

内容は

アペタイザー

マッシュルームとピピカウラのロワイヤル シーアスパラガス

ロブスターとカリフラワーのサラダ ココナッツクランブル、カクテルソース

メインディッシュ

ビーフテンダーロインのキアヴェグリル
ラバマッシュポテト
ハイビスカスとビーツの赤いソース

お肉は火入れもなかなかよく美味しかったですがソースはイマイチでした(^^;

ブレッド

パッションフルーツグァバケーキ

ちなみに長女は和食を注文しましたがこのような感じでした!

前菜

ソフトシェルクラブ南蛮、冷製豚しゃぶ、海老としめじのずんだ和え、クリームチーズ豆腐、鴨サラダ仕立て梅ジャムドレッシング、タコのポケ

台の物

銀鱈の西京焼き
ご飯
味噌汁

機内食を頂いた後フルフラットにして1時間ほど仮眠しました

起きてから「お好きなときに」といういつでも注文できるメニューの中から

チーズの盛り合わせ
アイスクリーム

を頂き、白ワインをお願いしました。

到着前に2回目の機内食として軽食が提供されます

ローストビーフチャバタサンド
フルーツ

最初はあまり期待していなかったのですがローストビーフが美味しくてなかなか満足度が高かったです

ギリシャヨーグルトラズベリーソース

「お好きなときに」のメニューは

チーズの盛り合わせ
フレッシュフルーツ
アイスクリーム
JALオリジナル麺 ”うどんですかい” ”そばですかい”
クッキー
フィナンシェ
チーズスナック
海鮮ドライおつまみ(あたりめ・さきいか)
あられミックス
ドライ納豆

最後に

JALのビジネスクラスは数回搭乗したことがありますが、フルフラットになる座席は初めてでとても快適に過ごすことができました。

おすすめの記事