有名なUberやJapan Taxiと同様のタクシー配車アプリである「DiDi」が大阪でサービスを開始しました。早速「DiDi」を実際に使ってタクシーを配車し乗車してみましたので実際の画面をご紹介しながら使い方を詳しくご紹介し、お得なクーポンやキャンペーンもご紹介します!大阪でお得にタクシーに乗りましょう!

スポンサーリンク

タクシー配車アプリとは?

タクシーといえば道路に出てタクシーを停める、あるいは電話をかけて配車してもらうのが当たり前でしたが、現在はタクシー配車アプリでその場でスマートフォンなどを使って簡単に短時間で配車してもらうことが可能になりました。

タクシーを呼ぶのが簡単!

タクシー配車アプリは携帯のGPS機能を使って、自分の近くにいるドライバーを自動で探してくれます。乗りたい場所、降りたい場所をピンポイントで指定すれば、込み入った場所に行きたい時も道案内をする必要がありません。また、ドライバーの現在地もアプリ上に表示されるので、到着時間の目安も一目で分かります。食事した後にお店までタクシーを呼ぶときにはお店の中で待機できるので便利ですね!

支払はクレジットカードでキャッシュレス!

タクシーでは、クレジットカードがそもそも使えかったり、クレジットカードの装置はあるのに使うと嫌がられたり、使い方が分かっていないから使えない、といったことがありがちです。

タクシー配車アプリの多くは会員登録をする際に登録したクレジットカードで乗車料金の支払をすることもできます降車時にクレジットカードを出す必要も無いですし、クレジットカードで支払う時間もかからず到着すればさっと降りることができます。1万円札しか持っていなくてドライバーさんに怒られることもないです(笑)。そして、「領収書下さい」と言わなくても降車後にメールで領収書が送られて来ます。

そんな便利なタクシー配車アプリに新しい「DiDi」というサービスが現時点では大阪限定ですが開始となったわけです!

DiDiとは?

中国の配車アプリですが日本ではソフトバンクや地元のタクシー会社と提携し安心です

「DiDi」とは世界で5.5億人以上が利用している中国発のタクシー配車アプリです。DiDiモビリティジャパンは、中国のタクシー配車大手Didi Chuxing(滴滴出行:ディディチューシン)とソフトバンク株式会社からの出資により2018年6月に設立され、日本では大阪で初めて2018年9月28日にサービスを開始しています。

中国の会社と聞くとちょっと心配になってしまいますが、日本ではもちろん地元の12社のタクシー会社と提携しサービスを提供していますので、運転手も日本人のタクシードライバーなので安心です。またアプリも当たり前ですが日本語です(笑)

タクシー側にはDiDiジャパンが専用のタブレットを提供し、開始時点で12社で1000台以上のタクシーがDiDiのサービスを提供しています。サービスエリアは、大阪市域が中心ですが、関西空港利用者をターゲットにしていることから泉州地域も含まれるています。従来の現金、クレジットカードだけでなくAlipayなども利用可能で、配車の際に決済方法を選択できます。アプリに登録したクレジットカードで決済できるので、降車時に運転手さんと支払いのやり取りが不要になりタクシーをスマートに利用できます。

大阪での対応エリア

現在の大阪での対応エリアは以下の通りです
和泉市・泉大津市 ・泉北郡 ・泉佐野市 ・泉南市 ・大阪市 ・貝塚市 ・ 門真市 ・ 岸和田市 ・熊取町 ・忠岡町 ・岬町 ・阪南市 ・堺市 ・守口市 ・吹田市 ・高石市・ 田尻町 ・豊中市・ 東大阪市・ 八尾市

 

また、大阪エリアで提携するタクシー事業者は以下の通りです

第一交通産業グループ

珊瑚交通グループ

仲川交通株式会社

ワンコイン八尾株式会社

タックン大阪株式会社

大阪神鉄豊中タクシー株式会社

東宝タクシー株式会社

株式会社南港マリン

株式会社なみはやオーシャン交通

ドリーム&トラストジャパン株式会社

大和川交通株式会社

敷島交通株式会社

スポンサーリンク

DiDiの使い方は簡単!使い方を詳細に解説します!

「DiDi」を実際に使ってタクシーを配車し乗車してみましたので実際の画面をご紹介しながら使い方を詳しくご紹介します!

事前準備をしましょう!

まずはアプリのインストール

まず当たり前ですがご自身のスマートフォンにアプリをインストールしましょう。
ダウンロードはこちらからどうぞ!こちらから登録すれば初回1500円分オフとなるクーポンがゲットできます。

DiDi - AIによるタクシー配車

DiDi - AIによるタクシー配車

DiDi無料posted withアプリーチ

予めクレジットカードなどをアプリに登録しておくと便利!

予めクレジットカードやデビットカードをアプリに登録しておけば、降車時に運転手さんのボタン操作ひとつで自動決済され、運転手さんと支払いのやり取りが不要で降りるだけになります。

実際の配車・乗車方法

目的地を指定します

アプリを開くと自分の周囲にタクシーがたくさんいるかが一目で分かります!

まず画面上の検索窓から目的地を入力します。数文字入れるだけで予測変換が出てきますし、細かい住所まで入れなくていいことがほとんどです。

 

決済方法と乗車場所を指定します

目的地を指定すれば、タクシーが到着するおおよその時間が表示されます。また画面下で支払い方法を指定できますのでお好みの支払い方法を指定します。目的地と決済方法を指定すれば「確定」ボタンを押します。

すると細かい乗車位置を指定する画面となりますのでピンを動かして乗車したい位置を決めます。乗車位置を決定すれば「注文する」ボタンを押します。

 

すると以下のようなタクシーを探す画面となり、近隣にいる車両の中から交通状況なども考慮して乗車するタクシーを検索・配車してくれます。この間にキャンセルすることは可能です。

 

ドライバーが決まれば以下のような画面に切り替わります。ドライバーさんの名前タクシーのナンバープレート車種が表示されます。この画面ではドライバーさんに直接電話したり、メッセージを送ることも可能です。また到着する時間の目安やタクシーの現在位置も確認できるため安心です。お店の中で待機しながら画面をチェックして近くなったら外へ出るということもできて便利です。

 

 

タクシーが来るのを待って乗車します

タクシーが到着したら乗り込みます。ドライバーさんから名前と簡単な行き先の確認はありますが、細かい行き先は入力しているため乗車してからこちらから指示しなくても目的地まで向かってくれます。

タクシーに乗り込むと以下の画面に切り替わります!到着地までの目安時間距離ルートが表示されるため安心です。

 

目的地に到着

目的地に到着すればドライバーさんがタクシーに設置されているタブレット画面のボタンを押します。すると料金が確定します。

アプリ決済の場合はそのまま降車します。現地決済の場合は運転手さんに運賃を支払います。

降車後すぐに以下の画面に切り替わり、確定された料金が表示されます。

私は1000円分のクーポンを持っていましたので1720円→720円に割引されました!

またこの画面でドライバーさんの評価をすることもできます。

下車後料金の詳細について念のため確認しておきましょう

料金の詳細は下車すればすぐにアプリ上でも確認でき安心です。

乗車の詳細については下車すると同時に登録しているメールアドレスにもメールで送られてきます。

 

 

お得なDiDiのクーポンやキャンペーンをご紹介!

初回1500円オフクーポン

こちらからアプリをダウンロードすると初回1500円オフクーポンを入手することができます。

DiDi - AIによるタクシー配車

DiDi - AIによるタクシー配車

DiDi無料posted withアプリーチ

 

もし既にアプリをダウンロードされているのに紹介コードを入力されたことがない方は私からの紹介と言うことにはなりますが、ダウンロード後クーポンコード「JP687B62」を入力すると初回乗車1500円オフのクーポンを入手できます。

11月の毎週金曜土曜初乗り無料キャンペーン

11月の毎週金曜日土曜日は何とタクシー初乗りが無料となるキャンペーンが開催されています!初乗り分のちょい乗りでしたら何とタクシー乗車が無料になりますし、近距離で数人で乗車するならバスや地下鉄に乗るより安くなる可能性があります。

キャンペーン概要

期間中の金・土は、初乗り料金相当(680円分)が毎回無料になります。

利用条件

以下の場合に、特典が適用されます。

アプリ上でクレジットカード情報を登録し、登録したクレジットカードでアプリ決済をされた場合

事前にアプリ上でクレジットカードを登録しそのカードでアプリ決済をする必要があります。現金支払いでは適応されません。

DiDiの対応エリアでタクシーご乗車された場合

DiDiの現在の対応エリアは和泉市・泉大津市 ・泉北郡 ・泉佐野市 ・泉南市 ・大阪市 ・貝塚市 ・ 門真市 ・ 岸和田市 ・熊取町 ・忠岡町 ・岬町 ・阪南市 ・堺市 ・守口市 ・吹田市 ・高石市・ 田尻町 ・豊中市・ 東大阪市・ 八尾市ですのでご注意ください

タクシー乗車が11/9、11/10、11/16、11/17、11/23、11/24、11/30、12/1の場合

キャンペーンの名前の通り11月中の金曜日土曜日が対象となっていますが12月1日も対象になっていることにご注意ください。

注意点

・初乗り料金はタクシー会社により異なりますが、割引は一律680円です。

初乗り料金は680円より安い会社もありますが割引は一律680円です

・タクシー会社により、迎車料金がかかる場合があります。

これは気になるので各タクシー会社のホームページをチェックしましたがわかりませんでした…先日他の配車アプリJapan Taxiでも迎車料金の表記が消えたと問題になっていましたが、迎車料金がかかるかどうかは乗客にとって大きな問題なので明記してほしいものです

・他のクーポンをお持ちの場合は、ご利用金額に応じて、お持ちのクーポンが適用されることがあります。本特典が適用されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

先ほどご紹介した1500円オフのクーポンなど他のクーポンが先に使用されてしまう可能性があります。クーポンの指定はできないので利用が1500円以上なら先に1500円オフのクーポンが利用されるようになっているのでしょうか?

・特典は、自動適用されます。取得画面などをタクシー車内でお見せいただく必要はありません。

先ほどの利用方法でご紹介したように自動的にクーポンが利用され利用料金から差し引かれます。タクシーの運転手さんからこの乗客はクーポン利用ということはわからないようになっています!実質無料で乗っていることもばれませんのでご安心を(笑)

・他クーポンとの併用はできません。

例えば1500円オフクーポンと初乗り無料キャンペーンを併用して2180円オフにはなりませんのでご注意ください

Twitterアカウントフォロー&リツイートでのプレゼントキャンペーン


Twitterで@DidiJapanをフォローし、下の投稿をリツイートすると抽選で5名にGoogle Pixel 3と5万円分のDiDi乗車クーポンをプレゼントというキャンペーンが開催されています。12/1までに以下のツイートからフォロー&リツイートをしましょう!

DiDi以外のタクシー配車アプリをご紹介!

タクシー配車アプリ「DiDi」の便利さがお分かりいただけたかと思います。しかし、「DiDi」は現在大阪のみでしかサービスが提供されていません。もちろん今回紹介するDiDiの他にも日本で提供されているタクシー配車アプリもあります。主なものを紹介しますので一度タクシー配車アプリを利用し、その便利さを経験してみて下さい!

Japan Taxi(旧:全国タクシー)

その名の通り全国47都道府県で利用できるのが強みです。

欠点としては

・迎車料金がかかる場合がある

・使おうと思った時に配車できないケースが多い(僕が使うシチュエーションが悪いのかもしれませんが…)

・会社によってはクレジットカードなどのキャッシュレス決済に非対応

といった感じです。

しかし全国で使えるのが強みですので興味ある方はこちらからどうぞ!

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

JapanTaxi Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

まだアプリをダウンロードされていない方はダウンロードして紹介コード「265E6C」を入力すれば私からの紹介と言うことにはなりますが1000円割引クーポンをゲットできます

Uber

元祖「UBER」は一般人が自家用車で行う送迎サービスでアメリカで利用した時にめちゃくちゃ便利でヘビーローテーションした配車アプリです。その時の経験談などは以下の記事をご参照ください!

日本では東京都心部と神奈川県の一部地域、名古屋、淡路島(実験的、おそらく期間限定)だけでサービスが提供されています。大阪ではUber Eatsは提供が開始になったのに本家本元のUberは未だにサービスが提供されておらず個人的にはとても残念に思っています。

日本ではUberで採用されている車の多くは、黒のクラウンやベンツ、BMWなど高級感のある車が多いですし、深夜割増料金がないので終電逃した帰りなどには重宝します。なんせ道案内をしなくていいですし、遠回りされる心配がないのでぐっすりと目的地まで寝ておくことも可能です(笑)

欠点としては

・利用できる地域が限られる

・通常のタクシーに比べると料金が若干高い

・雨や忘年会シーズンなどで空車が少なかったりすると料金が高くなる場合がある

日本では一般の方が送迎するのは白タク行為とされるため、タクシーやハイヤー配車アプリとなっており海外で利用するのとちょっと違いますが元祖配車アプリであり使い勝手には安定感はあります。

Uber

Uber

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

まだアプリをダウンロードされていない方はダウンロードして紹介コード「f35ky」を入力すれば私からの紹介と言うことにはなりますが何と初回乗車が無料(ただし、優待額は都市によって異なります)になります!

最後に

タクシー配車アプリである「DiDi」の使い方を実際の画面をお示ししながら詳細にご紹介し、お得なクーポンやキャンペーンもご紹介しました。今後は大阪だけでなく特に中国人観光客が多い都市から順番に全国に広がっていくものと思われます。「DiDi」だけでなくいろいろな配車アプリを利用してお得にタクシーに乗りましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事