スポンサーリンク

KDDIはau PAYカードについて、Pontaポイントと統合した5月21日よりauの通信回線を利用していない人でも、申し込み・利用を可能にしました。これにあわせ、au PAYカードの特典が強化され、以前に比べると使い勝手のよいカードになります。au PAYカードの特典の今回の変更点をまとめました。

au PAYカード特典強化の背景

KDDIとKDDIフィナンシャルサービスは、クレジットカードの「au PAYカード(旧称:au WALLET クレジットカード)」「au PAY ゴールドカード(旧称:au WALLET ゴールドカード)」について、2020年5月21日よりauの通信回線を利用していない人(以下「非auユーザー」と表記)でも、申し込み・利用を可能にしました。これにあわせ、「au PAY カード」の特典が強化され、以前に比べると使い勝手のよいカードになりました。

521日からポイントサービスを「au WALLET ポイント」から「Pontaポイント」に変更しました。その詳細については以下の記事をご参照下さい。

そのタイミングに合わせau PAYカードを強化しています。

ドコモやソフトバンクには以前からポイント二重取りができる仕組みがありますので、ようやくauもそのような体制が整いました。dカードに比べて、特典が弱く作ろうと思わなかったau PAYカードの特典が強化されるのも朗報です。

また、ライバルのdポイント、Tポイント、楽天ポイントに後れを取っている印象があったPontaポイントにとっても今回のauとの連携は利害が一致したのでしょうか。

どちらにせよ今回のポイント統合とau PAYカードの強化はauユーザーにはありがたい話です。

それでは今回のauPAYカードの特典変更などの施策をチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

au PAYカードの年会費変更

au PAY カードの年会費が変更となりました。従来は年会費無料はauユーザーだけに適用され、非auユーザーの年会費は1,250円(税抜)でした。

今後はauユーザーもauユーザーも初年度無料となります。2年目以降はauユーザーであれば無料のままで、非auユーザーもショッピング利用が1年に1回でもあれば無料実質無料で利用できるクレジットカードに変更されました(非auユーザーは1年間利用がないと年会費税抜1250円)。

また、UQ mobileのユーザーも年会費は無料となります。

スポンサーリンク

au PAY カード→au PAY残高にチャージ時の「Pontaポイント」還元率を1%に変更

従来(旧au WALLET クレジットカード、旧au WALLET ゴールドカード)はau PAY残高にチャージする場合の還元は、クレジットカードでのチャージ時には200円につき1ポイントの獲得(0.5%還元)となっていました。しかし、2020年5月21日(木)以降、au PAY カードやau PAY ゴールドカードでau PAY残高へチャージした場合に獲得できるポイントが200円につき2ポイント(1%還元)に改善されました。

決済時ポイント還元率の変更

決済時のポイント還元はこれまで200円につき2ポイントでしたが、100円につき1ポイントの還元に改善されます。還元率自体は1%のままですが、切り捨てられる端数が少なくなりありがたい変更です。ただし、こちらについては623日以降に適用されることに注意が必要です。

auPAYカードで残高チャージした上でau PAY支払いするとPontaポイント1.5%還元

Pontaポイントとの統合にあわせ、au PAY カードで残高をチャージ、その上でau PAYで支払うと、Pontaポイントの還元率が従来の1%(au PAY残高チャージ時0.5%+決済時0.5%)から、1.5%(au PAY残高チャージ時1%+決済時0.5%)になります。

ここまでの特典変更点をまとめると以下の画像のようになります

 

ローソンでPontaカードを提示してau PAYやau PAY カード決済で最大12%還元に

2020年6月1日(月)以降は、ローソン(ローソン・スリーエフ、ローソン・ポプラ、ナチュラルローソン、ローソンストア100)での利用につきau PAY、au PAY カードの特典が強化されます。

au PAY、au PAY カードで決済すると、Pontaカード提示で付与される1%ポイントに加え、4%のポイントが上乗せ(200円ごとに8ポイント)され、auユーザーでも非auユーザーでも常時5%還元が受けられます。
また、au PAY カードからのチャージ(au PAY カードでの決済含む)であればさらに1%上乗せされ、常時6%還元となります。

また、「三太郎の日(3のつく日:毎月3日・13日・23日)」では、ローソンでPontaカードを提示してau PAYやau PAY カードで決済すると非auユーザーでも8%還元となります。また、auユーザーの場合は11%還元になります。
また、au PAY カードからのチャージ(au PAY カードでの決済含む)であればさらに1%上乗せされ、非auユーザーは9%還元auユーザーは12%還元となります。

なお、4%のポイント上乗せ分は1 auIDにつき3000ポイント/月の還元上限があることにご注意下さい(終了時期は明記されていませんが、終了する場合は事前に告知予定とのことです)。

ローソンのヘビーユーザーの方は非auユーザーであってもau PAYカード発行を考慮されてもいいかもしれません。

出前館とピザハットで10%還元キャンペーンも

新型コロナウイルス感染拡大の影響でデリバリーサービスの利用が増えていることもあり、デリバリーサービスとタイアップしたキャンペーンも実施されます。

2020年6月15日(月)~9月13日(日)までの間、出前館とピザハットで、au PAY カードを利用して決済すると、Pontaポイントが10%還元されます。期間中のポイント上限は1 auIDにつき2,000ポイント/月となります。

最後に

au PAYカードが5月21日よりauの通信回線を利用していない人でも、申し込み・利用を可能になり、これにあわせ、au PAYカードの特典が強化されましたのでau PAYカードの特典の今回の変更点をまとめました。他のキャッシュレス決済のキャンペーンが終了し還元率が落ちる中、auPAYは最低でも1%と還元率が現時点では高い方ですし、ローソンを利用される場合は還元率がかなり上がります。ポイントサイトに出てくるようであればauPAYカードを申し込んでみてもいいかもしれないなぁというのが個人的な感想です。

スポンサーリンク
おすすめの記事