HOTEL THE MITSU KYOTO&ANAクラウンプラザホテル京都おすすめ周辺グルメ
スポンサーリンク

京都市営地下鉄東西線二条城前駅にある2つのホテル(HOTEL THE MITSU KYOTO、ANAクラウンプラザホテル京都)周辺の一人で行ける個人的におすすめのお店を紹介します。行ってみたい評判のいいお店も他にもいろいろあるのですが、私が実際に行ってみたお店に絞り、それなりによかったなと思うお店をいくつかご紹介したいと思います。

HOTEL THE MITSU KYOTO&ANAクラウンプラザホテル京都周辺のおすすめグルメ

私は2019年にIHGスパイア会員修行のためANAクラウンプラザホテル京都に足繫く通っていました。

また、その隣にHOTEL THE MITSU KYOTOがオープンし先日宿泊してきました。

そんな2つのホテルの周囲は繁華街から少し離れた静かな場所ですが美味しいお店がいろいろとあります。基本的にホテル修行ですから一人で行っていましたので一人で行ったお店が多めとなっています。行ってみたい評判のいいお店も他にもいろいろあるのですが、私が実際に行ってみてそれなりによかったなと思うお店をいくつかご紹介したいと思います。下の地図☆印のお店(8店舗)が今回ご紹介するお店となります。ハートマークがHOTEL THE MITSU KYOTO&ANAクラウンプラザホテル京都の場所となります。

こういうまとめをするつもりが最初なかったので写真が少ないお店も多いですがご容赦下さいm(__)m

また、こちらの内容は私の独断と偏見ですので、もし気になって詳細について知りたくなった場合には食べログのリンクを貼っておりますのでそちらをご参照頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

徒歩数分のおすすめのお店

蕎麦 たつ市

あれだけ通っていたANAクラウンプラザホテル京都からコロナで足が遠のいている間にいつの間にかすぐ裏にできていたお店です。

蕎麦だけでなくおでんやあてもありちょっとつまんで飲んでそばで〆るのがよさそうです。

おでんは出汁が染みていて美味しかったです!

美味しかったので結局追加しました

最後に日本酒をもうちょっと飲みたかったので板わさを!

かけそばはこんな感じです。普通に美味しいのですがおでんの方が満足度が高かったかも(^^;)

ユニークなのは朝食営業もされているところです。HOTEL THE MITSUI KYOTOやANAクラウンプラザホテル京都に宿泊される時に朝食がついていないプランであればこちらで朝粥もいいでしょう。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 二条城前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)

 

乍旨司

HOTEL THE MITSUI KYOTOやANAクラウンプラザホテル京都から徒歩数分にあるお店です。一見店名が読めませんが「さしす」と読みます。2019年にオープンしたばかりの日本酒と寿司が売りの海鮮居酒屋です。こちらの名物っぽい巻き寿司は締めに食べるというよりあてになるようなものが多いです。

メニューはお酒に合うものが多い印象です。

日本酒は常温や燗がおすすめとのこと

まずはビールを注文!

「おまかせあて盛り」は日本酒に合うあてがちょこちょこ盛られていていい感じです

「造り3種盛り」もカマス炙り、〆鯖、あこや貝と塩もみ白菜とちょっとひと手間入ったものでよかったです

ホタルイカと白ねぎのかき揚げ

お店の看板メニューっぽい「なみだうに」

濃厚なウニの風味の後にわさびがツンと来てなかなか面白い巻物です

私はANAクラウンプラザホテル京都のラウンジでちょっと呑んで摘まんだ後なのでちょい飲み的に使いましたがちょうどよかったです。お値段は少々高めですがもちろん晩御飯使いでもよさそうです。

関連ランキング:寿司 | 二条城前駅丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅

 

チドリアシ

HOTEL THE MITSUI KYOTOやANAクラウンプラザホテル京都から堀川通を横断して、二条城の南側にある赤ちょうちんと白いのれんが目印の居酒屋です。

靴を脱いで上がり、カウンターメインで一人でも落ち着いて楽しめます。

カツオと昆布でとった出汁がしみ込んだおでんが美味しいお店です。

日本酒の種類も豊富で充実しておりよかったです

 

関連ランキング:居酒屋 | 二条城前駅二条駅大宮駅

肉バル銀次郎 烏丸御池本店

飲食モニターによく出てきていたので名前は知っていたお店です。食べるお店を決めておらず御池通をふらふら歩いていたのですが直感で入ってみました。美味しいお肉とワインが気軽に楽しめる肉バルです。

近江牛を出しているようです

ワインはなみなみと注がれます。この日もANAクラウンプラザホテル京都のTOP FLOOR SALONでつまんで飲んだ後だったので軽めに頂きます。

ユッケ?たたき?的なもの

サラダ

本日の希少部位のステーキ

関連ランキング:バル・バール | 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)

スポンサーリンク

ちょっと足を伸ばして

酒場 井倉木材

御所の西にあるユニークな立ち飲みがあると聞いていて行ってみたかったのでちょっと歩いて行きました!HOTEL THE MITSUI KYOTOやANAクラウンプラザホテル京都から北に徒歩15分ほどです。

昼は材木店、夜は居酒屋さんという変わったお店です。立ち飲みなのですが料理のレベルは立ち飲みレベルを超えています!


ガレージと資材置き場にもテーブルが出ますので季節によっては外で開放的に飲むのもいいでしょう

日本酒のセレクトもいい感じです。

メニューも豊富ですし、何度も言いますが料理も立ち飲みレベルではありません!値段も立ち飲みレベルではありませんが(笑)

この日もほぼ満席でしたが一人ということで詰めて頂き入れました

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 丸太町駅(京都市営)今出川駅

恒屋伝助

ミシュランビブグルマンにも掲載されたお店です。居酒屋というよりはちょっと気楽に行ける割烹的なお店です。気に入ったので数回行きました~

HOTEL THE MITSUI KYOTOやANAクラウンプラザホテル京都から東に徒歩15分ほどです。

コースでなくアラカルトで注文できるのでちょっと上質な一品をちょくちょく楽しみたい時にいいかなと思います。

メニューに値段が載っておらずドキドキしますがびっくりするほど高くはないです。

ひとりで行っても刺身の盛り合わせなど量もアレンジして頂けます。

岩牡蠣

ここは海鮮が美味しいです

京都と言えばぐじの酒蒸し!

決して安くはありませんし予約を取るのも簡単ではありませんが接客も心地よくおすすめのお店です

関連ランキング:居酒屋 | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅

夢処 漁師めし 雑魚や

京都に複数ある海鮮が美味しい雑魚やグループのお店の1つです。こちらは六角堂の近くにありHOTEL THE MITSUI KYOTOやANAクラウンプラザホテル京都から南東に徒歩15分ほどです。

町屋で京都らしい雰囲気もありますし、お店に入ってすぐ魚がずらっと並んでいて目でも楽しめます。その中から魚を選んで焼いてもらったりお刺身にしたり好きに調理してもらうことができます。

お通しが凄くてまぐろの中落ちがどーんと出てきます(笑)

その後入り口で選んだ魚を頂いたはずなのですが写真はありませんでした(^^;)よほどお通しが衝撃的だったのでしょう(笑)

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

麺や高倉二条

通前述の恒屋伝助の一筋東の高倉通沿いにあり、通りの名前がそのままお店の名前になっているラーメン屋さんです。京都の方なら地図を見なくても行けるはず(笑)

「和醸麺屋すがり」「名前、看板はございません」という系列店も展開されており、これらのお店を「高倉二条系」ラーメンとしているブログも見かけます。

2020年リニューアルされた私が何回か行った時とお店の外観も内装もメニューも変わってしまったようです


一見濃厚だがくどくない魚介豚骨のスープに一見蕎麦のような全粒麺で独特ですが美味しいです

関連ランキング:つけ麺 | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅

おすすめの記事