【富山グルメ】酒菜工房だい(地元の食材を中心に頂けるハイレベルな居酒屋)

食べログで富山市居酒屋部門1位で気になり訪れた「酒菜工房だい」は地元富山の海の幸を中心に刺身、炭火焼で頂けるお店です。お値段はそれなりにしますが、居酒屋というよりは小料理屋のような盛りつけも美しいハイレベルな料理を頂くことができます。「酒菜工房だい」の場所、店内の様子、メニューをご紹介します。

スポンサーリンク

「酒菜工房だい」は1巡目は予約必須の人気店

ビルの2階にあり、飛び込みでは入りにくい感じですが人気店で1巡目は予約なしではなかなか入れないとのことでした。僕は1巡目予約していたのですが、ちょっとしたトラブルで富山入りが遅くなり、当初の予約時間に行けなくなってしまいました。電話で相談すると店員さんが2巡目は予約は取れないが、1巡目のお客さんが帰られる21時過ぎには入れる可能性が高いとのことで21時過ぎに訪れました。

「酒菜工房だい」の場所

「酒菜工房だい」(下の地図赤矢印)は富山駅(下の地図赤丸)から徒歩6~7分、 富山地方鉄道市内電車(路面電車)なら新富町電停から徒歩2分程の場所にあります。

住所:富山県富山市内幸町2-14 内幸ビル2F
電話番号:076-441-2223
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日

スポンサーリンク

「酒菜工房だい」の店内の様子

大通りから入ったところに看板とのれんがあります、こちらから2階に上がります。「新鮮な魚と炭火あぶり焼き」というのれんが期待を高めます

お店の中はモダンな和ダイニングという感じで女性も入りやすい雰囲気です。カウンター席、テーブル席だけでなく、小上がりの座敷席もあります。この時間になると店内は空いている席もあります。2巡目以降は飛び込みでも入れそうです。

「酒菜工房だい」のメニューは?

メニューを見てみましょう

魚は地名が書かれているものが多く、地物を使っている料理が多そうです。

おまかせコースもあります。このお値段で5000円はお得だと思いましたが、お腹があまり空いておらず注文には至りませんでした。ですので一人でもコースが注文できるかは確かめていません…

下段の酒菜も魅力的なラインナップです。ますますラーメンを食べたことを後悔します(> <)

日本酒は地元のお酒中心です。羽根屋だけでなく勝駒もあります!

 

本日のおまかせ刺身盛り

まずはおまかせ刺身盛り合わせです。なんと9種類も!富山らしくサクラマスやばい貝があるのが嬉しいです。

ちなみに刺身盛り合わせは1人前にも対応して頂けました。一人客にも親切なお店です。

 

ガス海老炭火七輪焼き

ガス海老は鮮度が落ちるのが早いため、都市部にはあまり出回らないので産地でないと味わえません。色がイマイチなためか、見た目はあまりよくありませんが味は極上です!そして七輪に並べられてやってくるのはビジュアル的にインパクト大です(笑)炭火で焼いて香ばしくなった殻ごと食べると、プリプリの身が余計に甘く感じて最高です

ビールを早々に空にして堪らず日本酒に切り替えます

天然岩がき蒸し

大きくぷりっとしていて食べ応えがあります。磯の香りがふわっと広がり美味しいです。

のど黒塩たたき

こちらのお店の看板メニューのようです

炭火で炙られ香ばしい皮と半生の身の間には美味しい脂!わさびも美味しく、粗目の塩が振られていて脂や身の甘味が引き立ちます。

 

他にもたくさん食べたいものがありましたが、富山ブラックラーメンが効いたのかここでストップとなりました…次回はお腹を空かせて今回食べることができなかったメニューも頂きたいと思います!

最後に

「酒菜工房だい」は食べログ上位だけあって地元の海の幸を中心に頂けるハイレベルな居酒屋さんでした。居酒屋というよりは小料理屋のようなイメージです。それなりのお値段はしますが、それも納得できる美味しさでした!池多牛というお肉もあるようですし、他にもいろいろ食べてみたいので是非再訪したいと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事