ラビスタ函館ベイは函館でも一二を争う人気ホテルです。こちらのホテルが人気な理由の一つは豪華な朝食です!ホテルの朝食ランキングでは常に上位にランクインし、かつては1位だったこともあるようです。そして、宿泊した者しかこの朝食を食べられないというのも大きいでしょう。

今回仕事でラビスタ函館ベイに3連泊する機会がありましたので3日間食べて気付いたことをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

朝食の混み具合

朝食は6時30分〜10時の時間帯になります。2階の朝食専用レストラン「北の番屋」で頂きます。先人たちのアドバイスで6時30分の開店時間にはすでにすごい行列ができているとありましたのでどの日も6時10分には並んで違いを確かめてみました

木曜日から3連泊しましたので、朝食は金曜日、土曜日、日曜日の3日間食べたことになります。

初日の金曜日は6時10分に行くと5番目くらいでした。6時20分過ぎには開店し中に入れました。中に空席があってもビュッフェコーナーに行列があれば入場を制限するようですので確かに6時半に来られた方はすでに外で待たされていました。 7時前にレストランを出る頃には行列はありましたが10人程度でした。

 

2日目の土曜日はやはり一番待ちが長そうでした。6時10分に行くとすでに10人くらいが待っておられます。が、行列はできていません。とりあえず列のところに進むと皆さん立ち上がって並び始めました。6時15分くらいには開店し、7時前にレストランを出る頃にはエレベーター前まで行列が伸びていました。

3日目は6時10分に行くとすでに開店していました。ビュッフェにはあまり並びませんでしたがすでにビュッフェを取り終えた方がたくさんいました。この日は函館マラソンだったのでマラソンのために早めたのかもしれません。7時前にレストランを出た時には行列はあまりありませんでした。

日曜日についてはマラソンというイベントがあったのでわかりませんが、やはり週末はかなり混みあうようです。

 




 

朝食はどんなものがあるのか?日による違いは?

ビュッフェコーナーは調理場をぐるっと囲うように配置されています。配置は下の写真のような感じで、メインの網焼きや刺身は左右二手に分かれて取ることになります。

 

 

並んで一番最初にたどり着くのが「炙り焼き」コーナーです。ここは初日は鮭、イカ、アスパラ、姫竹は毎日同じでした。シシャモ、笹かまぼこ、玉ねぎ、さつま揚げ、ジャガイモが日替わりでありました。マヨネーズと大根おろしが置かれています。お腹を空かせてこちらにたどり着きどれも美味しそうなのでテンション上がってここでたくさんとりすぎて後で後悔する方も多いのではないでしょうか。

 

 

次は一番人気の「刺身」コーナーです。お好きな刺身を乗せてオリジナル海鮮丼にしてもいいですし、朝から刺身盛り合わせとしてつまんでもいいですね。実際朝からビールを注文してお刺身をつまんでいる方もいらっしゃいました(笑) 僕が食べた3日間ではイクラ、イカ、甘えび、たらこは毎日ありましたが、マグロとサーモンは入れ替わりでした。初日と3日目にマグロ、2日目にサーモンがありました。 わさび、ショウガ、おろし生姜、刻みのり、ネギ、錦糸玉子と薬味もいろいろあります。

 

 お刺身コーナーの横には松前漬け、イカの塩辛、とろろ、温泉卵などの小鉢が並んでいます。おススメに従ってふかしイモにイカの塩辛をのせて食べましたがとても美味しかったです。お酒を飲みたくなりますが(笑)

ちなみにこちらで出されている松前漬けとイカの塩辛は1階の売店で販売されています。

 

 

セットで買えば少し割引されます。

 

 

その隣には和惣菜、味噌汁コーナーです。味噌汁は2種類あります。鮭の三平汁は毎日ありました。もう1種類は日替わりでカニ、ホタテ、海老でした。連日飲みすぎだったので味噌汁は毎日お代わりしましたが、日替わりの味噌汁は海鮮のダシがしっかり出てとても美味しかったです。

 

 

最後に蒸し野菜のコーナー、その隣にざる豆腐(ある日とない日があった)、カレーなどがあり調理場回りのビュッフェは終わりになります。

洋惣菜のコーナー

 

 

花畑牧場のスイーツやフルーツを中心としたデザートコーナー

 

 

函館牛乳プリンのコーナー

 

 

そのほかにもサラダコーナー(こちらはドレッシングの種類もとても多かったです)、パンのコーナーもありどれを食べるか迷ってしまうくらいでした 。

スポンサーリンク

食べたもの

僕が食べたものをいちおうご紹介しておきます

初日

初日だったのでテンション上がって大きな器で海鮮丼にしました!

 

 

お代わりしてデザートとパンを中心に頂きます。ヨーグルトの横に置いているドライフルーツが美味しくてはまりました!

 

 

2日目

前日遅くまで飲みすぎて少し気持ち悪かったです…けどせっかくなので食べますよ!

結果的にこの日だけサーモンがあったので鮭親子丼にして頂きました。

 

 

窓際で景色もよかったです!

 

 

この日はデザートの写真撮り忘れました(笑)

3日目

やっぱりいくらが一番美味しい!とのことでイクラ丼にしました。そしてお刺身はちびちびとつまみます(笑)

 

 

この日も前日かなり飲んだのでデザートにはフルーツも頂きます

 

 

結論

ラビスタ函館ベイの朝食は噂通り質も量も最高でした!開店少し前に行くとスムーズに食べられます。3日食べると食べ飽きるかと思いましたがそんなことはありませんでした。刺身、網焼き、味噌汁は日によって替わるものがあり、連泊でも食べたいものは見つけた時に食べるのがいいですよ!

その他の函館観光の記事は以下からどうぞ!

スポンサーリンク
おすすめの記事