【富山グルメ】寿司栄華やぎ(富山ならではのネタも楽しめる充実の6000円ランチコース)

寿司栄華やぎのランチは富山ならではのネタも楽しめて、新鮮なネタを使いながらもきちんと仕事をされていて美味しく、握り9貫、軍艦3貫、巻物2種、玉子のコースで6000円と破格です。寿司栄華やぎの場所、ランチコースの内容を写真でご紹介します。

スポンサーリンク

寿司栄華やぎとは?

寿司栄は富山で3店舗を展開するお寿司屋さんで、寿司栄華やぎはそのうちのひとつです。寿司栄の本店は純粋にお寿司だけを味わってほしいとのことで他のメニューは置いておらず、たばこはもちろんお酒までご法度というこだわりのお店だそうです。寿司栄華やぎも禁煙となっています。

住所:富山県富山市太郎丸西町二丁目7-1
電話番号:076-411-7717
営業時間:12:00~14:00 17:00~22:00
定休日:火曜日(祝日は営業)

公式ホームページは以下のリンクからどうぞ!

寿司栄華やぎの場所

富山駅からバスで10分ほど、バスを降りてから徒歩10分弱で到着します。

ちょうど富山駅(下の地図赤四角)と富山きときと空港(下の地図青丸)の間にあります。タクシーなら富山駅からも富山きときと空港からも10分ちょっとで到着できそうです。

下の写真のように住宅地の中で本当にこんなところにあるのかなぁとちょっと不安になるような場所です。

住宅地や田んぼの中に突然お店が出現します。

入口はこんな感じで「寿し握って〼どうぞ」の看板が出ていれば営業中です

のれんをくぐっていよいよ入店です

店内は10席ほどの桧のカウンター席と、小上がり席があります。ひとりでしたのでカウンター席に案内されます。落ち着いた店内です。お皿が美しいのが印象的です。

スポンサーリンク

寿司栄華やぎのランチコースは?

ランチは4000円6000円の2種類のコースがあるのですが、土日祝は6000円のコースのみとなります。

この日は週末でしたので6000円のコースを頂きます。

ランチコース(6000円)のメニュー紹介

自家製ホタルイカ醤油漬け

新鮮なホタルイカを使っているのがよくわかります。また普段居酒屋などで食べるものは漬かりすぎていて辛いですが程よい漬かり具合で美味しい!

平目

最初からレベルの高さを感じます

つじのみ

初めて聞いたお魚です。きつねめばるとも言うようです。あっさりとした白身のお魚で塩がよく合います。

ウニイカ

口に入れるとウニがすっと溶けて、噛んでいるうちにイカの甘味がよく感じられるようになり味の変化が楽しめます

トヤマエビ

身がプリプリで甘みが強くて美味しいです

バイ貝

立派なバイ貝です!富山でお寿司を食べている実感が湧きます。適度なコリコリ感と噛むうちに感じられる貝の旨みがいいです。

あじ

新鮮だけど青っぽさはありません

本マグロ漬け

ねっとりとしていて旨みがあり、程よい鉄分が感じられ美味しいです

 

サクラマス

富山らしい握りです。色の割にはあっさりとした味わいで程よい脂が美味しいです。

大トロ

わさびとモンサンミッシェルの塩で頂きます。わさびは口に入れると少し辛味を感じますが、大トロの脂が辛味を打ち消します。そして岩塩の旨味が感じられ、塩が脂の甘味を引き立ててくれます。噛んでいるうちに口の中が味が変化していきます。

富山海老頭塩焼き

先ほどの富山海老の頭が塩焼きで出されます。

ここで日本酒に変更です。羽根屋を頂きました!

真フグ白子軍艦

中がトロトロで美味しいです

白エビ軍艦
紅ズワイガニ軍艦

白エビはねっとりとしていてやはり美味しい。蟹は蟹の味が濃く身もどっさり乗っていてしばらく口の中が蟹の風味でいっぱいで幸せです。

とろたく巻き
梅しそ巻き
玉子

巻物も玉子も美味しいです

味噌汁

最後は熱々のしじみのお味噌汁で締め

寿司栄華やぎランチコースの感想

握り9貫、軍艦3貫、巻物2種、玉子のコースで6000円は破格です

ランチ時間ということもあってかリズミカルにどんどん握っていかれますので最後の味噌汁が出るまで30分ちょっと、入店から退店まで40分程度でした。

富山駅と富山空港の間にありタクシーならどちらも10分ちょっとで到着できますので、予約さえ取れれば富山での滞在時間が短くても寿司栄華やぎのお寿司を楽しむことができそうです。

隣の方とはちょっとコースの内容が違いましたので人によっても少しずつ内容が違うのでしょうか?少し気にかかりました。

全般的な感想としては

・白エビ、サクラマス、ばい貝など富山ならではのネタを楽しめてよかった

・最近は熟成寿司なんかも流行ってますがネタはとても新鮮で富山らしくてよい

・新鮮なネタを使いながらもきちんと仕事をされていて美味しく頂ける

・お茶やガリ、味噌汁のレベルも高く、お寿司以外も妥協がなく素晴らしい

機会があれば是非ディナーにも訪れてみたいと思います

最後に

寿司栄華やぎのランチコースは富山ならではのネタも楽しめて新鮮なネタを使いながらもきちんと仕事をされていて美味しく6000円とは思えないほどの内容でした。平日なら4000円のコースもありさらにお得です。次回は是非ディナーにも訪れてみたいと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事