先日マイラー仲間で話をしていた時に高級ホテルチェーンのディスカウントコードの話になりました。ディスカウントコードというのはホテルの予約の時に入力すると割引料金で宿泊できるというものです。有名なのは特定の企業向けに発行されているコーポレートコードです。ネット上などで見かけたことがあり遊びで入力してみたことはありますが宿泊料金が3割引きとかになってびっくりします。悪用は厳禁ですし、下手したら犯罪ですから実際に予約したことはありませんので念のため(笑)。

ほとんどの方にとってはこういうディスカウントコードは縁がないと思いますが、もうちょっと一般的なものはないかなと思って探していたところ自分でも使える割引料金を見つけました。それはJAF会員が利用できるものです。最近はJAFに入る人も減ってきたと思いますが、僕たちの両親あたりの年代だと入っている方もまだまだ多いと思いますし、日本で1700万人の会員がいるそうですので家族の中で一人くらいは会員がいらっしゃるかもしれません。そんなJAF会員が利用できる海外高級ホテルチェーンの割引料金について調べてみましたのでご報告します。

スポンサーリンク

JAFとは?

日本自動車連盟(Japan Automobile Federarion)の略称です。自動車に関する様々な業務を取り扱い、「交通知識の向上と交通安全ならびに環境改善の推進を図り、自動車ユーザーの権益を擁護し、かつ各種便益を提供するとともに健全な自動車社会の発展を促進する」ことを目的とした組織です。

多くの方にとってはいざというときのロードサービスがなじみ深いと思います。最近ではキーレスエントリーの車が増えて減りましたが昔は僕もキーをうっかり閉じ込めてよくJAFのお世話になったものです…

年会費は4000円と安くありませんが現在でもいざという時のために入会しています。最近では自動車保険に付帯したり、ディーラーのサービスでロードサービスがついていたりするので、JAFに入会する必要性は減ったんじゃないかと思っていましたが、先ほど述べたように現在でも約1700万人の会員がいるということですので、ご自分が入会していなくてもご家族で入っておられる方がいるかもしれません。また法人会員という制度もありますので所属している会社などで会員になっている場合もあるかもしれません。

なぜJAF会員はホテル割引を受けられるのか

JAFはアメリカのJAFのような組織であるAAA(American Automobiles Association)と提携しています。ですのでAAA会員向けの割引が適用されます。僕も知らなかったのですが以下の画像のようにJAFの会員証の上にはAAAのマークがついています。会員証をお持ちの方は一度見て下さい!

スポンサーリンク

割引料金が適用されるホテルチェーン

AAA割引料金が適用されるホテルチェーンはJAFのホームページによると

・ベストウエスタンホテル

・スターウッド・ホテル&リゾート

・ヒルトン

・ハイアット

・マリオット

のようです

以下のリンクからどうぞ!

 



実際の料金を確認してみた

Hilton編

例えばHiltonを見てみましょう!Hiltonの予約ページは以下のような画像です

検索の時に上の赤丸「AAA Rate」にチェックを入れましょう!そうすればAAAの割引料金が表示されます。

まず最初にHilton Honors会員レートを調べます。先日滞在したサンフランシスコは自分にとって分かりやすかったのでサンフランシスコのホテルで調べてみます。2018年2月20日~1泊で条件をそろえて検索してみます

以上のように出ました。宿泊を検討したことのあるHilton San Francisco Union Squareが相場が分かりやすいのでこちらで比較してみます。

1 King Bed room で「Honors Discount Advance Purchase」料金が350ドルと最も安いようです。

次にAAA Rateで同一日(2018年2月20日から1泊)でサンフランシスコのホテルを検索してみます。

Hilton San Francisco Union Squareの料金は

AAA Rateでは1King Bedの部屋は351ドルです。

AAA Rateの方が1ドル高いのです。僕も「な~んだ、Hilton会員の方が安いやん」と思いました。しかし、これらの条件をよく見ると

AAA Rateは3日前までキャンセル無料なのに対して

Honors Discount Advance Purchaseはキャンセル不可料金です

個人的には1ドルしか変わらずキャンセル可能だとありがたいのでAAA Rateは使ってみる価値はありそうです。

そしてホテルによっても日によってもHonors会員料金とAAA会員料金のどちらが安いかは違うようですし、料金の差もまちまちです。一概にどちらがお得とは言えないので予約する前に面倒でもHonors会員Rate、AAA Rateの両方調べてみる必要があると思います。

Marriott編

Marriottでも検証してみました。MarriottのAAA料金のホームページは以下のリンクからどうぞ!

同様にSan Franciscoで2018年2月20日~1泊で検索します

San Francisco Marriott Marquisの料金は以下の通りです

Marriott会員Rateは1 King or 2 Double, low floorで353ドル

AAA Rateは上記と同様の1 King or 2 Double, low floorで360ドル

Marriott会員Rateの方が7ドル安いですが、Hiltonの場合と同様Marriott会員Rateはキャンセル不可AAA Rateはキャンセル可能です。

SPG編

SPGにはJAF自動車クラブプログラムというページがあります。

SPG自動車クラブプログラムのホームページへは以下のリンクからどうぞ!

Chicagoで2018年2月20日~1泊の条件で検索すると

SPG会員は以下のような結果でした!

AAA Rateは以下のような結果でした!

僕が先日宿泊したAloft Chicago City Centreを見てみましょう!

アロフトルームでSPG会員は117ドル、AAA料金は125ドルです。こちらもSPG会員Rateはキャンセル不可、AAA Rateは2日前までキャンセル可能です。

日本国内のホテルも検証してみましょう!

先ほどのSPG自動車ホテルプログラムのホームページから検索してみます

シェラトン都ホテル東京を見てみましょう!

AAA料金である「オートアソシエーション」が18050円、SPG会員料金が18620円です。何とAAA料金の方が安くなっています。これは直近になっているためAAA料金もキャンセル料がかかりますし、直近のためSPG会員前払い料金がないからかもしれません。

同様にセントレジス大阪でも「オートアソシエーション」の方がSPG会員料金より安くなっていました!

 



いろいろ検証してみて分かったこと

全部検証したわけではありませんが…

・各ホテルチェーン会員料金の方が安い場合が多いがホテルや日によってはAAA料金もほぼ同レベル

・会員料金はキャンセル料がかかるがAAA料金は数日前までキャンセル料がかからない

・直近にはAAA料金の方が安くなる場合が多い?

・国内ホテルはAAA料金の方が高めであることが多かった

という結果でした。

高級ホテルチェーンに宿泊予定がある場合(特にアメリカ)、JAF会員の方は一度はAAA料金で検索してみるといいのではないでしょうか?ホテルや宿泊日によってはキャンセル料がかからないのに各ホテルの前払いの会員料金と遜色ない料金で予約できる可能性があります!

今回の僕の調査はちょっと興味ある範囲を調べただけで徹底的に調べたわけではありませんので、もしたくさん調べられて分かったことがあれば教えて頂ければありがたいです!



スポンサーリンク
おすすめの記事