JMB提携航空会社特典航空券必要マイルが近距離以外増加(改悪)

2018年11月20日 9:00(日本時間)より、JMB提携航空会社特典航空券交換時の必要マイル数が変更になります(新規予約が対象)。あくまでJMB提携航空会社の特典航空券であり、JAL自体の特典航空券には今のところ変更のお知らせはありません。しかしJAL直行便で往復する以外の場合、すなわち目的地にJALの直行便がない場合や周遊する場合にはJMB提携航空会社特典航空券を利用するわけで陸マイラー界隈にはとても痛い改悪となります。JMB提携航空会社やJMB提携航空会社特典航空券の特徴についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

JALマイルを使って発券できる国際線特典航空券

JALマイルを利用して国際線特典航空券を予約する場合、以下の3つの選択肢が存在しています。

・JAL国際線特典航空券
・JMB提携航空会社特典航空券
・ワンワールド特典航空券

今回はJAL国際線特典航空券には変更はないもののJMB提携航空会社特典航空券と交換時の必要マイルが2018年11月20日以降に変更となることが告知されたわけです。

JMB提携航空会社特典航空券とワンワールド特典航空券の違い

ワンワールド特典航空券

・oneworld加盟航空会社のフライトのみ利用可能
・複数の航空会社の利用が必須
・日本国内線も利用可能
・片道および、出発地と最終目的地が異なる旅程の発券も可能

 

JMB提携航空会社特典航空券

・提携航空会社1社のフライトのみ利用可能
・oneworldに加盟していない航空会社も利用可
・日本国内線の無料での利用は不可
・片道での発券は不可

ちなみにワンワールド特典航空券は距離に対しての必要マイル数がJMB提携航空会社特典航空券よりも多めになる欠点はありますが、複数の航空会社を組み合わせが可能なので一筆書きで世界一周プランを作ることが可能です

スポンサーリンク

JMB提携航空会社とは

JALは複数の航空会社と提携してネットワークを拡大しています。これはJAL直行便だけだと顧客のニーズに十分にこたえることができないからです。そこで世界中の様々な航空会社と提携することで効率的にJAL利用客を直行便の就航地だけでなく世界各地に運ぶことができるわけです。
JMB提携航空会社にはOne Worldという同じアライアンスに加盟している航空会社やコードシェア便を提供し合う航空会社だけでなく、エミレーツ航空のように特典航空券やマイル積算だけ提携している航空会社もあります

JMB提携航空会社特典航空券の対象航空会社

アメリカン航空
ブリティッシュ・エアウェイズ
キャセイパシフィック航空/キャセイドラゴン航空
フィンエアー
イベリア航空
LATAM航空
マレーシア航空
カンタス航空
カタール航空
ロイヤルヨルダン航空
S7航空
スリランカ航空
エールフランス航空
アラスカ航空
エミレーツ航空
大韓航空
中国東方航空
バンコクエアウェイズ

ちなみに黒文字の航空会社はワンワールド加盟会社ですのでワンワールド特典航空券でも発券は可能です。赤文字の航空会社は個別にJALと提携している提携航空会社になりますのでこれらの会社の便はワンワールド特典航空券では発券不可能でJMB提携航空会社特典航空券での発券となります。

JMB提携航空会社特典航空券の必要マイルの計算

JAL国際線特典航空券の場合は「ゾーン(エリア)制」となっており非常にわかりやすいです。どこのゾーンからどこのゾーンまで旅行したのかで必要マイル数が変化します。

すなわち行き先が決まれば一目で必要マイルがわかります。

それに対してJMB提携航空会社特典航空券の場合は「総移動マイル数」によって決まります。目的地は同じでもどこで乗り継ぐかによって総移動距離が変わるためです。
以下のマイル計算機に出発地、到着地を入力しマイルを計算できます。

実際の例でどれくらいマイルが増えるかチェックしてみる

2018年11月20日 9:00(日本時間)より、JMB提携航空会社特典航空券交換時の必要マイル数がどのように変更になるかは以下のチャートをご参照ください。特に長距離でのビジネスクラス、ファーストクラスで必要マイルが増加していることが分かります。

JALホームページに載っている「JMB提携航空会社特典航空券」発券の例を見てみます。

こちらのアメリカ周遊の例だと

ビジネスクラス
100000マイル→130000マイル
ファーストクラス
155000マイル→190000マイル

2人で行く場合だとビジネスクラス60000マイル、ファーストクラス70000マイルと必要マイルが大幅に増加します

個人的感想

以前JALマイルを貯めていたときは比較的少ないマイルでエミレーツ航空やカタール航空のビジネスクラスを利用できるという印象があり、これらを使ってヨーロッパに行ってみたいと思っていたので残念です。JALマイルは貯めにくいですが最近ではポイントサイトのキャンペーンである程度貯まっている方もいらっしゃると思いますので、貯まっている方は可能であれば改悪前に早めに使ったほうがいいかもしれませんね。

最後に

先ほども述べましたがJALの直行便で往復する以外の旅程、すなわち日本からJALを利用しても到着地からさらに乗り継ぎで提携航空会社の飛行機を利用する場合にはJAL国際線特典航空券でなくJMB提携航空会社特典航空券となります。ですから直行便往復でなく、直行便が就航していない都市へ行きたい場合や周遊する場合には必要マイルが増えてしまう改悪になります。特に欧米へJMB提携航空会社特典航空券で行こうと思っている方は早めに発券したほうがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
おすすめの記事