宮崎は美味しいものがいっぱいあります。宮崎空港近辺の個人的なオススメの美味しいお店をあげてみたいと思います。空港での待ち時間が長い時、早めに空港の近くまで来てしまったけど時間が余っている時に是非行ってみて下さい!  

スポンサーリンク

ミドリマツベーカリー(パン)

とんでもない場所にあるのに常にお客さんが絶えない人気のパン屋さんです。空港からは車で15分かからないくらいで着きます。

しかし「こんな道で大丈夫?」と不安になるような車がすれ違うのもやっとの細い道を行かなくてはいけませんので運転に自信がない方にはハードルが高いです(笑)そして途中に小さな看板は出ているものの道はわかりにくいです。

朝7時にオープンなのですがお昼過ぎには売り切れちゃうこともよくあるようです。 こんな感じの小さなかわいらしいお店です。

店内もあまり広くありませんがイートインコーナーはあります。美味しそうなパンがずらっと並び、中でパンを作っておられる様子も見えます。

メニューはこんな感じです

初めてお伺いした時に食べログで見たら営業時間が夕方までだったので15時くらいに行こうと思っていました。ところがとっても人気でお昼には売り切れることがあるとお聞きして、その日は休日だったので13時くらいに慌てて電話しました。「近くまで来ているのですがまだパンは余っていますか?」と尋ねるとまだ残っているパンの種類を全部挙げて下さり「ご希望があれば取り置きしておきますよ」と言って下さいました。厚かましく取り置きをお願いして慌てて取りに伺いました。パンが美味しいのはもちろん、このようにとっても丁寧な対応をして下さるのも人気の要因だと思います。

ちなみにお店のホームページはこちらです

炙り寿司 虎 本郷本店(回転寿司)

宮崎で美味しい回転寿司を食べようと思ったら寿司虎です! 100円均一の回転寿司でなく、少しお値段は高いものの美味しくてちょっぴり高級ないわゆる「グルメ回転寿司」のカテゴリーに入るお店です。宮崎県内に4店舗展開しています。スシローは8店舗、くら寿司は2店舗、はま寿司は5店舗、かっぱ寿司は0店舗と全国チェーンの回転寿司店もあまり見かけない宮崎県では一大勢力です(笑)

その寿司虎チェーンの中でも「炙り寿司」にこだわっている店が宮崎空港の近くにあります。その名も「炙り寿司 虎 本郷本店」です。普通の寿司虎だったのですが少し前にリニューアルして店名が変更になりました。宮崎空港からは車で10分かからないほど近くです。

こちらのお店の看板である炙り寿司にかける情熱はすごいです。他と何が違うかというと専用の炙り台があります。そして他のお店がガスバーナーで直接寿司ネタを炙るのに対して、こちらの店ではガスバーナーの火を備長炭に当てて炙っているのです!お寿司に備長炭のほのかな香りがついてとても回転寿司のレベルとは思えません。 

他にも塩レモンのお寿司もありもう一つの看板になっています! 

メニューの一部です

注文がすべてタッチパネルになり回転は早くなったような気がしますが特に夕方はいつも混みあっています。しかし、陸マイラーならマッサージ分野で名前を聞いたことがあるEPARKで予約ができます!便利なので休日や夜など混雑時に行かれる時は是非使ってください

 【EPARKファスパ】人気施設の受付予約サイト
炙り寿司 虎 本郷本店 | 宮崎県 | 宮崎市本郷北方島田 | 詳細 | 人気店予約サイ...
http://epark.jp/detail/wait/5379
炙り寿司 虎 本郷本店(宮崎県宮崎市本郷北方島田) の待ち時間・混雑状況はEPARKファスパでチェック!順番待ちを解消する予約サービスだから、人気店の行列に並ばず快適にご利用になれます!
スポンサーリンク

平家の郷(ステーキ・ハンバーグ)

宮崎と言えば宮崎牛が有名になってきました。全国レベルの品評会でもしばしば1位を取っています。こちらは宮崎牛のステーキとハンバーグのお店です。宮崎市内に何店舗かあるようです。空港から近いのはこちらの南バイパス店になります。車で15分程度です。空港から市内方面へのバイパスに入ってしまうと対向車線側なので引き返す必要があります…宮崎市内から空港に向かう途中に寄るのがロスが一番少ないです。東京にもチェーン展開しているようです。

メニューはこんな感じでハンバーグ、ステーキ中心です。

せっかくなので「霜降りバーグ&炭焼きへレステーキ」を注文します。  

半分に切られた俵型ハンバーグとステーキが鉄板に乗ってやってきます。自分で焼き加減を調整します。 ハンバーグは焼きすぎると肉汁が流れ出てちょっとボソボソになってしまったので表面のみ軽く焼いて半生くらいが美味しかったです。ステーキは普通に美味しかったです

食材にはこだわっているようです

もうちょっと安ければいいのですが…

少し空港からは遠くなりますが宮崎牛のお店と言えば「ミヤチク」グループも僕は大好きです!

手持ちの写真がなくご紹介できないのが残念ですが…カウンターに座れば目の前でシェフが焼いて下さいます。 このチェーンは間違いありません!

おぐら瀬頭店(チキン南蛮)

宮崎名物チキン南蛮発祥のお店です!まぁ発祥はどこなのか2説あるようですが(笑)

本店と瀬頭店の2つがあります

本店は宮崎駅近くの繁華街橘通にあるのですが、こちらの瀬頭店の方が駐車場があり空港からの距離も近く車でアクセスしやすいです。また座敷席もあり子連れでも行きやすいので我が家はこちらによく行きます。 

説明不要の本場のチキン南蛮です!

本場のチキン南蛮はとってもジューシーです。関西に住んでいると弁当屋さんなどで出てくるチキン南蛮とはから揚げに単にタルタルソースがかかっているだけのイメージであんまり好きではありませんでした。しかし、しっかり甘酢が絡んでタルタルソースたっぷりの本場のチキン南蛮を食べてからは虜です。

フルーツ大野(フルーツパフェ)

宮崎一の夜の繁華街ニシタチ(西橘通)にある果物屋さんです。昼間は人通りも少なくひっそりとしていますがこのお店だけは常に行列なので目立っています。

歓楽街にあるお店らしく贈答用の高級フルーツがずらっと並んでおり、夜になると近くの飲み屋さんにフルーツの出前をする姿も見かけますが、店内にはテーブルがありフルーツパフェの名店として有名です。お昼にはランチも頂けます。

空港からは少し遠く、夕方にもなると周りの駐車場も混みあって車でのアクセスは悪くなりますが、宮崎を代表する有名なお店ですのでご紹介しておきます。

メニューです

いつも目移りしてフルーツ盛り合わせやかき氷を頼もうかと思いますが、やはりこの季節に来れば「マンゴーパフェ」を食べたくなってしまいます。

クレープやカットフルーツは持ち帰り可能ですので時間がない時やお土産には是非こちらを!フルーツは高くて手が出ません(笑)

最近2号店「フルーツ大野 ANNEX」がオープンしたようです。

こちらはフルーツカクテルを中心とした夜のみオープンのお店のようですが、パフェも頂けるようです。しかも予約も可能とのことですので夜に行く時は選択肢に入れてもいいかもしれません。 どうしてもライトが入ってしまって見辛いですが店内にも告知がありました

akaishi的結論

宮崎空港は市内からも近く周囲に美味しいお店がたくさんあります!空港へ行く前に、また空港で時間が余った時に是非宮崎グルメを楽しんでください!

スポンサーリンク
おすすめの記事