【宿泊記】モクシー京都二条さくらクイーン(朝食・部屋・共用施設・アクセス)

2021年7月1日開業のモクシー京都二条に宿泊してきました。モクシー京都二条の部屋(さくらクイーンルーム)の様子、朝食の内容、マリオット上級会員の特典、アクセス、共用施設をレポートします。モクシーらしいシンプルな部屋ですが、他のモクシーと違って落ち着いた雰囲気で京都のモクシーらしくて個人的には好みです。

モクシー京都二条とは?

モクシー京都二条」は202171日に開業した日本国内4軒目、京都で初めてのモクシーブランドホテルとなります。

日本国内4軒目のモクシーとなるわけですが、「モクシー東京錦糸町」は205 室、「モクシー大阪新梅田」は288室と大きめでしたが、「モクシー京都二条」は158室と「モクシー大阪本町」( 155 室)程度でこじんまりしています。

最大の特徴は24時間営業のバーと一体となったフロントで、カジュアルな服装のスタッフがチェックインもカクテル作りも対応してくれます。

大阪のモクシーは宿泊客以外にもバー代わりに利用されている方も多いですが、京都はどうなるでしょうか?まん防中で新規オープンしたばかりとは言え、夜は誰もいませんでした…

モクシーとは節約志向の旅行者向けブティックホテルというコンセプトで、スタイリッシュなデザインとリーズナブルな価格で利用できるサービスを組み合わせたホテルとなります。

最近では2020年9月に福島にモクシー大阪新梅田もオープンしています。

ホテルの概要は以下の通りです

住所

〒604-8412 京都府京都市中京区西ノ京南聖町12番地

TEL

075-801-2200

交通アクセス

JR嵯峨野線二条駅東口から徒歩約2分

チェックイン

15:00

チェックアウト

12:00

マリオット・インターナショナルとは?

マリオット・インターナショナルは、134カ国・地域に30のブランド、 合わせて7,300軒以上の宿泊施設を擁する世界最大のホテルグループです。

マリオットについては以下の記事をご参照下さい

モクシー京都二条の場所とアクセス

電車でのアクセス

最寄り駅は以下の通りです

JR嵯峨野線・京都市営地下鉄東西線二条駅から徒歩約2分

下の地図の真ん中左端の赤矢印がモクシー京都二条です。その横の赤丸がJR嵯峨野線二条駅です。決して観光に便利な場所とは言えませんが、JR嵯峨野線を使えば京都や嵐山が、地下鉄東西線を使えば三条や東山は電車で1本ですし、市バスを使えば四条や祇園、京都水族館も1本で行けます。

HOTEL THE MITSUI KYOTOやANAクラウンプラザホテル京都とは二条城を挟んで反対側ですね。

車でのアクセス

車でアクセスされるのであれば第二京阪上鳥羽ICあるいは名神京都南ICから堀川通を北上して、堀川御池を左折するのがよいでしょう。

しかし、モクシー京都二条には身障者向けの駐車場1台分以外駐車場はありません

ただ、周辺の駐車場は非常に安いので全く問題ありません。

私が駐車したのはこちらの駐車場です!モクシー京都二条から徒歩2分程度です。車でのアクセスも簡単でモクシー京都二条のすぐ南の筋(姉小路通り)を東に向かうだけです。

 

私は夕方に到着し朝に出発したので一晩駐車しても300円でした!

モクシー京都二条客室の種類は?

うめ」「もみじ」「さくら」の3種類があり、それぞれにクイーンツインがあります。

客室の値段や名称を見ても「うめ」→「もみじ」→「さくら」の順のようです。

 

名称 広さ 客室数
うめスタンダードクイーン 17㎡ 59室
うめスタンダードツイン 17㎡ 39室
もみじセレクトクイーン 17㎡ 30室
もみじセレクトツイン 17㎡ 15室
さくらプレミアムクイーン 19㎡ 6室
さくらプレミアムツイン 19㎡ 9室

 

モクシー京都二条さくらクイーンルーム室内の様子

エレベーターも他のモクシーと比べるとおとなしいです(笑)

廊下もシンプルで明るめです

今回の部屋はさくらプレミアムクイーンルーム(19㎡)となります

入り口を入るとこんな感じです。

入ってすぐ左手はウェットエリアとなります

洗面所にはハンドソープ、コップ、ドライヤー、スリッパ、タオル、ミネラルウォーターが置かれています

アメニティは歯ブラシ、クシ、カミソリ、綿棒、コットンです

トイレは他のモクシーと同様トイレットペーパーを取る時やウォシュレットのボタンを押す時にわき腹をつりそうになるのは変わらず…

狭い割にはレインシャワーもハンドシャワーもあり、椅子もあります。アメニティはリンスインシャンプーとボディソープです。

さて部屋の奥に進みましょう。

ファーストインプレッションとしては他のモクシーより落ち着いたデザインだなぁと!京都市では条例で景観保護のため市内全域で派手な看板を掲げることを禁止しているくらいですから、モクシーも自主規制したのでしょうか(笑)

ベッドは150㎝ほどの幅がありゆったりしています。シモンズ製マットレスを使っています。

他のモクシーはフロントでパジャマを受け取る必要がありますが、モクシー京都二条は他のホテルのようにベッドの上にパジャマが用意されているのもよいです!

また、他のモクシーはスペースを活かすため椅子やテーブルが壁にかけられていますが京都は控えめです。

電源コードもかかっているのには驚きました

他のモクシーのようにテーブルが壁にかかっていないと思ったら、ベッド横に収納式テーブルが取り付けられていました!

ベッド横にテーブルがあることもあり、枕元にはライトのスイッチだけでなくコンセント2口とUSBコンセント2口があります。

他のモクシーよりPCによる作業がしやすくてよいです!

反対の枕元には読書灯のスイッチ、コンセント1口、USBコンセント1口があります。電話や時計が置かれています。

電話の奥にあるスイッチはプロジェクターのスイッチでした!天井に桜が映し出されます

部屋の奥から入口側を見るとこのような感じです。テレビはシャープ製50インチで壁掛けです。

この照明が京都らしくて個人的にはいいなと思いました!モクシーらしくないですが(笑)

部屋の隅には冷蔵庫とセーフティボックスがあります

冷蔵庫の中身は空っぽです。

セーフティボックスの上にはデロンギの電気ケトル、無料のコーヒーなどとマグカップが置かれています

モクシーらしいシンプルな部屋ですが、他のモクシーと違って落ち着いた雰囲気で京都のモクシーらしくてよいですね!

開業記念の七福神の起き上がりこぼし頂きました!

モクシー京都二条共用施設の様子

モクシー京都二条の共用施設は大きく分けて以下のものがあります

地下1階

フィットネス

思っていたより広々としていて良い感じです!

コインランドリー

コインランドリーはよくあるサンヨー(アクア)の洗濯機と乾燥機が分かれたものでなく、シャープのドラム式です

スタジオ(会議室)

会議室も2つあります

1階

ロビーエリア

他のモクシーと同じく1階フロントと兼ねるバーがあります

バーカウンター

ダイニングスペースには他のモクシーと同様軽食も販売されています

DJブースもあります

バーカウンターと反対側には落ち着いたソファースペース

京都らしい素敵なスペースです

2~8階

アイロンルーム

モクシーおなじみアイロンルームが各階にあります

モクシー京都二条の朝食は?

朝食は「モクシーお粥セット」「モクシーワッフルセット」の2種類です。

モクシーお粥セット

和粥 薬味付き、小鉢三種とカップスープ、コーヒー又は紅茶とジュース

モクシーワッフルセット

ワッフル ゆで卵とフルーツ添え、カップスープとサラダ、コーヒー又は紅茶とジュース

どちらも1500円となります。10USD飲食券を利用するとお得に頂くことが可能です。10USD飲食券利用後は410円となりました。

10USD飲食券との併用は不可ですが、マリオット会員レストラン割引は朝食でも利用できるとのことです。マリオット会員レストラン割引についての詳細は以下の記事をご参照下さい。

 

私はお粥セットを選択しました!

コーヒーマシーンのコーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース、グレープフルーツジュースはお代わり自由です

マリオットエリート会員の特典は?

マリオットエリート会員の特典については以下の記事をご参照下さい。

モクシー京都二条におけるエリート会員特典は以下の通りです。

プラチナ会員以上

・500マリオットポイント or フード&ドリンク or 10USドル飲食券

ゴールド会員

・250マリオットポイント

のようです。

マリオットポイントについては以下の記事をご参照下さい。

また、会員には1名につきウェルカムドリンク1杯ついています。写真の下がドリンクチケットです。

ウェルカムドリンクは1階のバーで飲んでもいいですし、部屋に持ち帰ることもできます!2021年7月上旬はまだ京都府にまん延防止等重点措置が発令されている影響でアルコールの1階での提供はラストオーダー19時となっていますのでご注意ください!

私は部屋に持ち帰って頂きました!

ウェルカムドリンクはモクシーシグネチャーカクテルドラフトビールハイボールソフトドリンクコーヒー紅茶から選択できます。

ウェルカムドリンクに頂くことができるカクテルとハイボールのモクシー京都二条のメニューは以下の通りです。

モクシーシグネチャーカクテル

MOXY PINK(梅酒、カンパリ、グレープフルーツジュース)
HAJIKAMI(ウイスキー、ソーダ、山椒)
KYO de TROPICAL(ゴールドラム、ガリアーノ、パイナップルジュース、ライム)
SKATER RABBIT(ホワイトラム、ヨーグルトリキュール、サザンカンフォート)

MOCKTAIL

LEMON TONIC(レモンジュース、シロップ、トニックウォーター)
SALATOGA COOLER(ライムジュース、シロップ、ジンジャーエール)
SHIRLEY TEMPLE(グレナデンシロップ、レモンジュース、ジンジャーエール)
CINDERELLA(レモンジュース、オレンジジュース、パイナップルジュース)

ハイボール

HIGHBALL(ウイスキー、ソーダ)
GINGER HIGHBALL(ウイスキー、ジンジャーエール)
OHARA SHISO HIGHBALL(ウイスキー、大原紫蘇ジュース、ソーダ)
SAMURAI HIGHBALL(日本酒、ソーダ)

最後に

モクシー京都二条の部屋(さくらクイーン)の様子、朝食の内容、マリオット上級会員の特典、アクセスなどについてご紹介しました。他のモクシーと比べると京都らしい落ち着いた雰囲気で、部屋も機能的ですし個人的には期待以上でした。

おすすめの記事