【金沢グルメ】源左ェ門(郷土料理や地物、珍味を楽しめる日本酒が豊富な居酒屋)

金沢・木倉町にある居酒屋割烹源左ェ門は金沢港で水揚げされた新鮮な魚介や地元野菜を使った郷土料理を楽しめます。また石川県のお酒を含め日本酒も豊富で酒が進む珍味も多く、酒飲みに嬉しいお店です。メニューや食べたものをご紹介します。

スポンサーリンク

源左ェ門の場所

片町と香林坊の間、ちょっと裏に入ったところに木倉町(きぐらまち)通りがあります。昔材木蔵があったことよりこの名がついたようです。

木倉町は古くからの飲食店街で居酒屋やバーなど様々なジャンルの飲食店が並び夕方からは人通りが多いです。

源左ェ門はそんな木倉町通りの真ん中あたり、木倉町広場の前にあります。

ちなみにこの近くの「鮨処こいづみ」「あげは」「のど黒めし本舗いたる」(上の地図青丸)といったお店は以前ご紹介させて頂きました。

いかにも郷土料理を出してくれそうな町屋風の外観です。「居酒屋割烹」「美味格安」「のんだりくったり」の表記が気軽に入れそうな雰囲気を出しています(笑)

18時に訪れましたがけっこうお客さんは入っています。

1階はカウンターとテーブル席ですが、2階に予約の団体さんがどんどん上がっていかれていたので座敷があるようです。

公式サイトは以下のリンクからどうぞ!

源左ェ門のメニュー

メニューを見ていきましょう

旬の素材が使われたメニューが魅力的です

郷土料理は金時草や加賀太きゅうりなど加賀野菜を使った料理が目を惹きます。

お造りも種類が豊富です。多人数分の盛り合わせは舟盛でとても豪華でした!

通常メニューは旬の海の幸、珍味、加賀野菜が中心のようです

日本酒は地元石川県の地酒が豊富です。

 

 

刺身盛り合わせ(1人前)

新鮮で厚めに切られており食べ応えがありました。

 

丸干しいか

お昼に行った日本酒のお店で「もみイカ」を勧められあまりに美味しかったのでここでも注文してしまいました(笑)

丸干しいかは肝入りなのでお酒が進んで危険です。

 

おでん3点盛

おでんのお店に行きたかったのですが行く時間がなかったので注文してみました。

3点はどんなものが出てくるかなぁと楽しみにしていると、車麩・赤巻・ばい貝と金沢おでんらしい3品が出てきて嬉しかったです。車麩は出汁がしみ込んでいていいですね!

白えびかき揚げ

サクサクで食感が楽しいです。これはこれで美味しいのですが白えびは刺身やお寿司で食べるのが好きですね

いかの黒作り

最後に酒のあてが欲しくなりこちらにしました。日本酒に合います!

スポンサーリンク

最後に

金沢・木倉町にある源左ェ門は金沢の郷土料理や地物、珍味を手軽に楽しめる日本酒が豊富な居酒屋でした。

スポンサーリンク
おすすめの記事