【金沢グルメ】鮨処こいづみ(地物を江戸前で頂くリーズナブルなおまかせコース)

金沢に来たらやはりお寿司を食べたいですね。鮨処こいづみは石川で最近増えている江戸前の寿司店で、江戸っ子の大将が地物も江戸前の仕事をされているのが特徴ということで興味を持ち予約しましたが、お値段の割には満足度が高い内容でした。鮨処こいづみの場所、店内の様子、おまかせコースの内容、気になるお会計をご紹介します。

スポンサーリンク

鮨処こいづみの場所

片町の交差点から犀川沿いに徒歩数分入ったところにあります。

金沢駅からは車で10分ほどでしょうか。僕は金沢駅からレンタサイクル「まちのり」を使って片町ポートに乗り捨てて、そこから歩いて行きました。金沢駅から20分もかからないくらいで到着です。

レンタサイクル「まちのり」については以下の記事をご参照ください

鮨処こいづみの店内の様子と特徴は?

こちらのご主人は東京の老舗で修行をされ、各地で活躍された後、金沢に来られたようです。ネタは地物を使われており江戸前のネタだけでなく地物も江戸前の仕事をされているのが特徴と雑誌やネットで見かけ興味を持ち予約してみました。

外観は落ち着いた感じで暖簾にも「江戸前」と書かれており期待が高まります。

しかし店内に入ってひっくり返りそうになりました…

なんだかごちゃごちゃしています(^^;)外国人が日本らしい店を作ろうとしたような感じで僕は落ち着きませんでした(笑)

一人だったのでカウンターに案内されます。他にテーブル席や個室、中二階のような個室もあり、外観からは想像できないほど意外と大箱でした

ネタはネタ箱から出され目の前で切り分けていかれます。大将は寡黙に手際よくどんどん握っていかれます。そのスピードはなかなかのものです。高級なお寿司屋さんは握る所作も美しいのですが、こちらはスピード重視という感じでしょうか(^^;)ディナーの時間帯で寿司をつまみながらゆっくり飲みたいと思っていた私にはそのスピードはかなり速く、まだ食べていないのに次々と寿司を出されるのでペースが乱れました。その結果、想定より早く1時間ちょっとでお店を出ることになりました…もう少しゆっくりと頂きたかったというのが正直なところです

スポンサーリンク

お任せコースの内容

つまみ

きじはた、水蛸、金目鯛

凍らせた岩塩にスダチを搾って擦り付けて食べるように説明されます。見た目にはインパクトがあるのですが岩塩に擦り付けるとしょっぱすぎて…ご覧のようにあっさりとしたものばかりなのでせっかくの素材の風味よりしょっぱさだけが残ってしまいます。少し触れるだけでほんのりと塩味がつくのでそれで十分です

真鯛の酒盗とクリームチーズ

酒盗とクリームチーズは合いますね!酒が進みます。

「お箸で混ぜて下さい」とのことでしたが、お箸で混ぜちゃうと次の料理にもチーズや酒盗の風味が残ってしまうので混ぜる用のスプーンなどを出してもらえるとありがたかったですかね

石川県の赤いか、北海道の山わさび

赤いかはもちもちしていて美味しいです。山わさびと食べるとつーんと山わさびが来た後にいかの甘味が感じられます。如何せん山わさびの量が多すぎて残しました。山わさびを全部食べるペースだといかの甘味がかき消されて山わさびの辛さだけが残ってしまう気がします…

うにいくら丼

これは言わずもがな(笑)

握り

ここから握りです

シャリは赤酢がしっかりというか強めです。

カワハギ、メカジキ漬け

カワハギはシャリとネタの間に肝が挟まれています。メカジキは湯引きされています。もうちょっと漬けてもよさそうです。

甘エビ、白えび昆布締め

白えびは北陸に来たという感じがします。ねっとりと甘く、やはり美味しい!

あじ、富山のマグロ

富山のマグロは赤身でねっとりと旨みが強く美味しいです

舞鶴のマグロ

産地が違うマグロが出てきます。こちらは中トロでしょうか。口に入れるととろけます。こちらは旨みというより脂の甘味が主体でしょうか。

玉子

海老が入っているのですかね?甘めで噛むと出汁が感じられる玉子でした

のどぐろ

こちらも金沢に来たと感じられるネタですね。美味しかったですが、季節の関係か脂のノリは期待外れでした

シジミお椀

シジミのエキスが濃厚に感じられます。二日酔いの時に飲みたいです(笑)

石川の穴子

フワフワで口に入れるととろけ美味しかったです。穴子が僕の中で一番のヒットでした

干瓢巻き

干瓢は甘すぎずどちらかというと醤油が強めです。海苔はパリッとしていて風味がとても良いです。

加賀棒茶アイスクリーム

つまみはうーんと思うところもありましたが、握りはさすがでとても美味しかったです。

気になるお会計は?

11000円のお任せコースにビール2本と日本酒を頂き、お会計はちょうど15000円でした。

夜にこの内容でこのお値段のコースを食べられるのはありがたく、とてもリーズナブルに感じられました。大阪や東京ならもうちょっと高いですので…ちょっと引っかかる点もありましたが、次回金沢訪問時は地元らしいお寿司屋さんに行き比較して初めてこのお店の評価ができるのかなと感じました。

ただ、量は物足りなくこの後ラーメンを食べに行きました(笑)

最後に

鮨処こいづみ最近石川でも増えていると言われている江戸前の寿司店で、握りはレベルが高く美味しかったです!量は物足りないもののこの内容のコースを11000円で頂けるのはリーズナブルだと感じました。あとはもう少しゆっくり味わいたかったです(^^;)

スポンサーリンク
おすすめの記事