【金沢グルメ】あげは(刺身と練り物が頂けるボリュームたっぷりコスパ最高ランチ)

金沢の香林坊近くにある「あげは」は注文してから作られる熱々ふわふわのさつま揚げにムースのような海鮮まんじゅう、ボリュームたっぷりの刺身に、締めの出汁茶漬けと1500円と思えないコスパ最高のランチです。地元の方に愛される人気店のランチをご紹介します。

スポンサーリンク

あげはの場所とランチ営業時間

住所:石川県金沢市広坂1-1-28 広坂パレス 1F

場所は香林坊近く、柿木畠という地区だそうです。金沢市役所裏手の道になります。僕は金沢21世紀美術館に自転車を置いて歩いて行きました。この辺りはいたる本店やのど黒めし本舗いたるもあり人気店がひしめくエリアなのですね。

のど黒めし本舗いたるのランチも頂きましたので詳細につきましては以下の記事をご参照ください

店名の看板はないので僕は行き過ぎました(笑)アゲハ蝶の家紋のようなマークののぼりがお店の目印です。

ランチ営業時間:11:30~15:00(定休日:月曜日・火曜日 ・水曜日)

開店20分前の11時10分に到着したところお店の前には誰もおらず一番乗りかと思いきや、お店の入り口右側のビルの通路に椅子が置いてあって先客が5人ほどおられました。平日の開店前からこんなにいるとはやはり人気店です!

11時20分過ぎに「入っていいよ~」と大将が呼びに来られました。11時30分に来た方は満席で待つことになりましたので平日でも一巡目に入ろうと思えば開店前に来る必要がありそうです。

お店の中はカウンター席のみで10席ほどです。しかし、2席空いているところに3人組のお客さんが入ってきて大将が「そこの椅子使って詰めて座って」と入れておられたので11人くらいは入れそうです。

「あげは」ランチメニュー

ランチメニューは次の通りです

あげは御膳 1500円
イクラ御膳 2600円
イクラ丼 2300円
海鮮御膳 2300円
海鮮丼 2000円
まぐろ御膳 3000円
まぐろ丼 2800円
ウニ・イクラ御膳 3000円
ウニ・イクラ丼 2800円
焼魚定食(刺身付き)1200円
焼魚定食(練り物付き)1500円


こちらのお店は練り物が売りのようです。隣の若いお兄さんは「友達が遠くから来たから絶対にここに連れてこようと思って来ました」と大将に言っておられました。大将は他のお兄さんにも「いつもと違うね」と話しかけたり、この日は平日ということで観光客は僕くらいで他の方は地元の常連さんのようでした。常連さんが平日ランチタイムに開店前から並んで待つほどのお店ということで期待度はさらに上がります。その常連さんたちが皆さんあげは御膳を注文されますので僕もあげは御膳を注文しました!

あげは御膳にも練り物がついており、海鮮まんじゅうを壁のメニューから1つ選びます

この日はえだ豆(うに入り)、うますぎる揚げたこまんじゅう、みそバターホタテ、肉にくまん、香ばこまんじゅう、甘えびまんじゅうの6種類のラインナップでした。めちゃくちゃ迷った末「えだ豆(うに入り)」を注文しました。

スポンサーリンク

あげは御膳はコスパ最高です!

あげは御膳はまず刺身、小鉢(小松菜の和え物)、海鮮キムチ、味噌汁、ごはんがやってきました!

ごはんは1回お代わり無料です。美味しい刺身でパクパクごはんを食べてしまいがちですが、最後に美味しい締めの食べ方がありますのでおかずと食べるのは1膳までにしましょう。そして海鮮キムチは残しておきましょう。

ボリュームたっぷりの刺身

刺身のボリュームがすごい!鯛、ハマチ、マグロ(中トロ、一切れは大トロ)、ビンチョウマグロ4種類が3切れずつ、しかも一切れが大きくて分厚くて食べ応えあります。

ふわふわのさつま揚げとムースのような海鮮まんじゅう

注文してから調理されていた熱々の海鮮まんじゅうとさつま揚げが後からやってきます!

さつま揚げはフワフワで甘みがあってめちゃめちゃ美味しいです!

海鮮まんじゅうはフワフワのすり身に熱々の出汁がかかっています。枝豆の風味がほんのりして、ムースのように口の中でとろけます。割ると中には少しですがウニが入っています。甘めのすり身にウニの塩気、出汁の美味さがいい感じです。これは他の海鮮まんじゅうも試したくなります!

締めは海鮮出汁茶漬け

ごはんを軽めにお代わりして、残しておいた海鮮キムチを乗せて出汁をお願いします

こんな感じでだし茶漬けにして頂きます。満腹近いのにさらさらと食べられます。

思っていた以上に満腹になりました。作り置きを出されるわけではないのでランチ時間でも入店してから出るまでは50分程度かかりました。行列もありますしさっとランチをしたい場合にはあまり向かないお店であることも留意しておく必要がありそうです。僕は昼から仕事に戻る予定だったのでちょっと焦りました(笑)

最後に

注文してから作られる熱々ふわふわのさつま揚げにムースのような海鮮まんじゅう、ボリュームたっぷりの刺身に、締めの出汁茶漬けのどれも美味しく「あげは」はコストパフォーマンスが高く満足度が高いランチで人気の理由が分かりました。また地元の方が多く地元の方から愛されているお店であることを感じました。金沢でのランチにお勧めしたいお店でした。

スポンサーリンク
おすすめの記事