ルネッサンスリゾートオキナワは宿泊客なら朝食は基本的に無料な上に複数のレストランから選択できるため、どこで食べるか迷ってしまいます。実際に全レストランを訪れ、それぞれのレストランの朝食メニューや長所、短所を比較しましたので選択の参考にして下さい!

スポンサーリンク

ルネッサンスリゾートオキナワは基本的に朝食は無料です

ルネッサンスリゾートオキナワは宿泊客であれば基本的に朝食は無料です。しかも、複数のレストランから選択できます。選択肢は少なくとも2つ、条件が合えば以下の最大5か所から選択できます。

セイルフィッシュカフェ」と「」は1年中、「コーラルシービュー」は期間中なら誰でも無料で選択可能です。また「フォーシーズン」は一人当たり1080円を支払えば誰でも条件が合えば無料で朝食を食べることができます。ルネッサンスフロア クラブラウンジ(11階)はルネッサンスフロア宿泊客、マリオットリワードプラチナ会員以上が利用できます。

「私のわがままブレックファースト」レストランのハシゴも可能

ルネッサンスリゾートオキナワの朝食についての公式ホームページは以下のリンクからどうぞ!

公式ホームページにも「私のわがままブレックファースト」としてレストランのハシゴについての言及もあります。

「彩」で和の朝食を楽しんだ後に、「セイルフィッシュカフェ」の朝食ブッフェでフルーツ&コーヒーを楽しむ―。
ルネッサンスでは、そんなわがままな朝食もどうぞご自由に。セイルフィッシュカフェ、彩など、和から洋、洋から和へ、自分スタイルでお好きにお楽しみください。

ホテル側が勧めているくらいですので「彩」で和定食を食べた後に、デザートとコーヒーを頂きに「セイルフィッシュカフェ」に行くといったパターンで同じ日に朝食レストランをいくつかハシゴしてもOKです。

スポンサーリンク

ルネッサンスリゾートオキナワ朝食レストラン徹底比較

それではそれぞれのレストランのメニューを具体的にご紹介し、長所と短所を実際に訪れた経験から考えていきます

「セイルフィッシュカフェ」のブッフェ

営業時間 :6:30~11:00

一年中宿泊客は朝食を無料で食べることができます

実際のメニューについては以下の記事をご参照ください!

セイルフィッシュカフェの長所

・洋食・和食もありバランスが取れたブッフェメニュー

洋食も和食もあるためお年寄りや小さな子供まで幅広い世代がいる場合にも全員のニーズを満たしやすいと思います。またちょっとだけ食べたい人や多く食べたい人の両方がいる場合にも皆満足できると思います。

・沖縄料理がある

品数は多くありませんが沖縄料理も用意されています。やはり旅行に来れば地元のものは食べたいものです!せっかく沖縄に来たので沖縄料理も食べたいという方にはいいと思います。

・キッズコーナーがある

どのレストランでもある程度子供でも食べられるものはありますが、キッズコーナーがあるのはセイルフィッシュカフェだけです。

・生搾りフレッシュジュースが飲める

オレンジ、グレープフルーツを搾って作るフレッシュジュースを飲むことができます。これを飲めるのはセイルフィッシュカフェとフォーシーズンだけです。

・焼き立てパンが美味しい

レストラン内でパンを焼いていて、焼きあがると鐘の音で知らせてくれます。焼き立てでとても美味しいです

セイルフィッシュカフェの短所

・常に混雑しており比較的長い待ち時間が生じる

開店時にも行列ができるくらい混雑しています。席数は多いので開店時に行けば一巡目には入れるとは思いますが、その後はハイシーズンは常に待ち時間が生じています。夏のハイシーズンは平日でも30分程度の待ち時間はありました。

「彩」の和定食

営業時間 :6:30〜9:30(11/1~2/28  7:00~9:30)

一年中宿泊客は朝食を無料で食べることができます

実際のメニューについては以下の記事をご参照ください!

彩の長所

・混雑は少しまし

6時半から営業開始ですが僕が食べた日は7時半でも空席があり待ち時間なく席に案内されていましたし、僕が滞在中は待ち時間が発生しているケースは見かけませんでした。セイルフィッシュカフェやフォーシーズンはかなりの待ち時間が発生しますので急いでいる時は彩はいい選択肢になるでしょう。

・琉球朝食があり沖縄料理が楽しめる

上記の朝食紹介記事で詳しくメニュー紹介していますが、琉球朝食は沖縄らしい食材を使ったメニューで味もよく満足度は高かったです。

・日替わり健康ドリンク

ルネッサンスリゾートオキナワでは彩でしか飲めない健康ドリンクが出ます。僕が行った時は「よもぎの健康ドリンク」でした。最初は青汁のようなものかと思っていましたが意外と飲みやすくてよかったです。

彩の短所

・セットメニューしかない

他のレストランが好きなものを好きなだけ食べることができるのに対して和食のセットメニューだけとなり、食べる物を選択する余地が少ないのは短所になるでしょう

・和食しかない

当たり前ですが和食しかありません。うちの子はパン好きですので説得に困りました(笑)

「コーラルシービュー」のブッフェ

営業時間 :7:00〜10:00(3/17~10/31のみ)

3/17〜10/31のみと季節営業となっていますが営業期間中宿泊客は朝食を無料で食べることができます。

実際のメニューについては以下の記事をご参照ください!

コーラルシービューの長所

・混雑はほぼない

ホテルの建物を出ないと行けないからというのが大きいとは思いますが、僕が滞在している間は待ち時間が生じていることはなさそうでした。他のレストランに並びたくないけど早く食べたいという時には有力な選択肢になるでしょう。

・営業開始時間が他より少し遅い

営業開始時間が7時からと他のレストランよりも遅いです。ハイシーズンには6時半オープンのフォーシーズンやセイルフィッシュカフェは7時になると相当な待ち時間が生じています。しかし、コーラルシービューは上で述べたように空いていますし7時に行けば確実に入れるので、早起きが苦手だけどレストランの待ち時間が嫌だという方、朝出遅れてしまった方にはいい選択肢になるかと思います。

・ハンバーガーを食べられる

こちらの売りはグリルされたハンバーガーを食べられることです。トッピングや味付けは自分でできますし、お子様も楽しめます。

・オリジナルドリンクがある

ハイビスカススカッシュとシークワーサースカッシュはコーラルシービューでしか飲むことはできません!

コーラルシービューの短所

・ブッフェの品数が少ない

エッグステーションがあり、ハンバーガーも食べられるのですが、その他のブッフェの品数は少ないと感じました。いろいろ食べたい方には物足りないかと思います。

・料理のレベルが他と比べイマイチ

ブッフェメニューのレベルも他のレストランに比べるとイマイチだなぁと感じました。ハンバーガーやエッグステーションの料理は美味しいので、それらを中心にした方がいいと個人的には思いました。

・ホテルの建物から出ないと行けない

他のレストランと違ってホテルの客室棟から一旦外に出なければ行くことができません。悪天候の時はちょっと行くのをやめようかと思ってしまいますよね。

「フォーシーズン」のTeppanブレックファースト(ブッフェ)

営業時間:6:30〜9:30(11/1~2/28 7:00~9:30)

宿泊客は1人¥1,080(税・サービス料込)を支払えば食べることができます。11階ルネッサンスフロア、琉球スイート、和室スイートの宿泊客、Club Savvy PremiumClub Savvyの対象であれば無料で食べることができます。

Club Savvy Premium・Club Savvy対象客

3連泊(ハイシーズンは4連泊)以上の宿泊客が該当します。

2018.10/1〜2019.3/14、4/7〜5/31に3連泊以上
2018.7/1〜9/30、2019.3/15〜4/6に4連泊以上

Club Savvy Premiumの対象は以下の通り
デラックスツイン・デラックスコーナーダブル・デラックスフリッパーズコネクティング・ルネッサンスツイン・
ジュニアスイート・ルネッサンススイート、琉球スイート・和室スイート・和室レギュラーの宿泊客

 

実際のメニューについては以下の記事をご参照ください!

フォーシーズンの長所

・レベルの高い鉄板メニューを食べることができる

パンケーキ・フレンチトーストはとても美味しかったです。そして鉄板で焼かれる珍しいオムレツも食べることができます。

・鉄板メニューは見た目にも楽しい

目の前で調理されるので目でも楽しむことができます。特に鉄板でオムレツを焼き上げる様子を見ることは大変珍しいので楽しかったです。

・唯一エッグベネディクトを食べることができる

高級ホテルの朝食で見かけるエッグベネディクトはルネッサンスリゾートオキナワの朝食ではフォーシーズンしか食べることができません

・パンケーキを食べられるのもフォーシーズンだけ

ルネッサンスリゾートオキナワの朝食レストランの中でパンケーキを食べることができるのもフォーシーズンだけです。

・生搾りフレッシュジュースが飲める

オレンジ、グレープフルーツを搾って作るフレッシュジュースを飲むことができます。これを飲めるのはセイルフィッシュカフェとフォーシーズンだけです。

フォーシーズンの短所

・とにかく混む

同じ階にある山田温泉へ6時にお風呂に入りに行こうと思ったらすでに数人並んでおられました。風呂上がりに6時25分に並ぼうと思うとすでに行列は1階にまで伸びていました。1巡目に入ろうと思えばかなり早い時間から並ぶ覚悟が必要です。

・和食がない

洋食メニューはレベルが高くて満足度が高いのですが和食は全くありません。和食も食べたい方には向きません。

・1080円の追加料金が必要なケースがある

Club Savvy・Club Savvy Premiumの対象外であれば1080円/人の支払いが必要です。せっかく朝食が無料のルネッサンスリゾートオキナワで家族4人であれば4320円の支払いが生じることになります。

「クラブラウンジ」の朝食

ルネッサンスフロアクラブラウンジ(11階)はルネッサンスフロア宿泊客、マリオットリワードプラチナ会員以上が利用できます。

クラブラウンジの様子については以下の記事をご参照ください!

僕は朝食時間帯は行かなかったのですが、朝食はかなり軽めでパン、フルーツ、サラダ程度しかないようです。
他のレストランの朝食の充実ぶりを見るとこちらを利用するメリットは少ないのではないかと思います。
混んでいるレストランは嫌で、ゆったり食べたくて、普段から朝食はほんの軽くしか食べないという方には選択肢として上がるのではないかと思います。

ルネッサンスリゾートオキナワ朝食のおすすめは?

1泊しかしない場合にどれか1つだけレストランを選んでくださいと言われれば、私なら迷わず「フォーシーズン」を選びます!クラブサビー対象外であれば追加料金が発生しますが1080円であの料理が食べられるのであれば十分に価値はあるかと思います。オムレツ、パンケーキ、フレンチトースト、カスラーハム、エッグベネディクトを食べて、生搾りフレッシュジュースを飲めば大変満足度は高いと思います。

次におすすめするのは「セイルフィッシュカフェ」ですね。やはり洋食も和食もありバランスがよくて、メニューの選択肢が多いのが強みだと思います。

「彩」は和食、「コーラルシービュー」はハンバーガーとメニューに特徴があるのでそれらを食べたければこの2か所のレストランもいいでしょう。

「次4泊するなら朝食どうする?」と今聞かれれば、フォーシーズンに2回、セイルフィッシュカフェに1回、彩に1回行きますかね~そして、彩に行った日にはデザートとコーヒーを頂きにセイルフィッシュカフェかフォーシーズンにはしごしたいところです(笑)

最後に

ルネッサンスリゾートオキナワで朝食を食べられる全てのレストランについてメニューをレポートし、それぞれの長所・短所を考えてみました。僕は4泊したので最初から1日1つずつ全部制覇しようと思えましたが、1泊しかしない場合はめちゃめちゃ悩むと思います。どこで朝食を食べるか、またはしごをするのか、ルネッサンスリゾートオキナワ滞在時の朝食選択のご参考になれば幸いです!

スポンサーリンク
おすすめの記事