2017年にリブランドして誕生した5つのマリオットホテルがあります。これらのホテルにとてもお得に宿泊する方法がありますのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ラフォーレ倶楽部とは

ラフォーレ倶楽部は主に企業が法人契約をする福利厚生プログラムです。公式ホームページには以下の記載があります

法人会員制倶楽部「ラフォーレ倶楽部」について ラフォーレ倶楽部とは、森トラストグループが所有・運営するラフォーレホテルズ&リゾーツやマリオットホテルの優先予約保証を、法人契約にて多数の企業と共有する、日本最大級の会員数を誇る法人会員制倶楽部です。ラフォーレ倶楽部と契約した企業・法人に所属する会員の方は、契約対象施設のラフォーレホテルズ&リゾーツやマリオットホテルのほか、厳選された優待ホテル・ゴルフ場と、介護・スポーツ・トラベルといった優待サービスを特別料金でご利用いただけます。

ラフォーレ倶楽部の会員が利用できる施設は以下の通りです。

ラフォーレの一部がマリオットにリブランド 2017年7月28日にこのうちの5つの宿泊施設がリブランドしてマリオットホテルとなりました。 

マリオットホテルはもちろんラフォーレ倶楽部会員だけでなく一般の方も予約できます。そこで、両者の料金を比較したいと思います。

マリオットホテルの宿泊料金を一般とラフォーレ倶楽部会員で比較してみた

条件をわかりやすくするために私が宿泊した南紀白浜マリオットホテルを例にして2017年10月22日日曜日チェックイン、素泊まり大人2名1室で統一して検索しました。

南紀白浜マリオットホテルの部屋や朝食、ゴールド会員特典などの様子をご紹介した宿泊記は以下をご参照ください!

ご参考までに琵琶湖マリオットの宿泊記もどうぞ!

一般の宿泊料金(消費税・サービス料込)

マリオットホテルの公式ホームページから、素泊まり2名1室の場合の宿泊料金を検索してみました。料金は以下のようになります。

ラフォーレ倶楽部会員の宿泊料金(消費税別、サービス料込)

ラフォーレ倶楽部会員専用のホームページから素泊まり2名1室の場合の宿泊料金を検索してみました。ラフォーレ倶楽部会員の宿泊料金は公式ホームページに1年間のカレンダーとともに明記されています。

料金は以下のようになります。

ラフォーレ倶楽部会員料金には消費税が含まれていませんので消費税を加えてまとめてみます。左側の数字がマリオットホテル公式ホームページからの予約料金、右側の数字がラフォーレ倶楽部会員ホームページからの予約料金です。

和室(庭園側・海側)

28512円⇒9720円 65.9%OFF

スーペリアキング(庭園側)・和洋室(庭園側)

28512円⇒11880円 58.3%OFF

デラックスツイン(庭園側)・デラックスキング(庭園側)・和洋室(海側)

33264円⇒14040円 57.8%OFF

プレミアキング温泉付き洋室・プレミアツイン温泉付き洋室

42768円⇒15120円 64.6%OFF

何とどの部屋でも半額以上まで安くなります!他の4つのマリオットホテルでも試してみましたがだいたい同じような感じでした。マリオットゴールド会員以上であれば朝食も2名分無料でつきますので実質もっとお得に泊まれることになります。

ラフォーレ倶楽部会員であればマリオットホテルに大幅に安く宿泊できることがお分かり頂けたでしょうか。それではラフォーレ倶楽部の会員になるにはどうすればよいかご紹介します。

ラフォーレ倶楽部の会員になるには?

2つの方法があります。

1.会社の福利厚生サービスを利用する

「ラフォーレ倶楽部+健康保険組合」で検索すると実に様々な企業や健康保険組合の名前が出てきます。まず自分の会社がラフォーレ倶楽部の法人会員でないか確認してみましょう。大きな会社でなくても加入している健康保険組合が契約している場合もあるかもしれませんので確認してみましょう。 もしお勤めの方でなくても所属している団体が法人契約をしている場合があります。僕の場合は勤務先の福利厚生プログラムはラフォーレ倶楽部と契約していませんが、個人で加入している「大阪府医師協同組合」という団体があり、ここがラフォーレ倶楽部と法人契約をしているので会員になることが出来ました。ご自分やご家族が所属している会社や団体が法人契約をしていれば、ラフォーレ倶楽部の会員料金でマリオットホテルに宿泊できます。

2.パルコカードクラスSを発行する

ご自分やご家族が所属している会社や団体がラフォーレ倶楽部と法人契約をしていなくてもどなたでもラフォーレ倶楽部の会員料金でマリオットホテルに宿泊できる方法があります。

それはパルコカードクラスSというクレジットカードを発行することです。

 

パルコカードクラスSの発行方法

大きく2つの方法があります。

① パルコで年間10万円以上の買い物をする

パルコカード(一般カード)をまず発行します。その後パルコカードを使ってパルコで年間10万円以上の決済をします。翌年は上級カードであるパルコカードクラスSにアップグレードが可能です。詳細は以下のリンクをご参照ください。

パルコカードクラスSの特典として「パルコでのショッピング5%OFF」「年数回のご優待期間中はショッピング10%OFF」「限定イベント開催」とともに「会員制ホテルラフォーレ倶楽部のご利用について」という記載がちゃんとあります。詳細は以下のリンクをご参照ください。 

② パルコの株を購入する

そもそも現在パルコは関西に存在しません。2017年8月に最後の砦パルコ大津店が閉店してしまったのです。数年後心斎橋に復活するようで最近ニュースになりましたが…

関西の人が関東などパルコがある地方に行って10万円買い物するのもどうかと思いますよね。そういう場合はパルコ株を100株購入しましょう。この1年で株価は結構上がってしまいましたが現在14万程度で購入できます。パルコ株を100株保有していると株式優待としてパルコカードクラスSを発行することができます。 詳細は以下のリンクをご参照ください

ポイントを公式ホームページから抜き出すと

「パルコ株主ご優待〈PARCOカードクラスS〉」を発行
毎年2月末日・8月31日現在の株主名簿に記録された、100株以上保有の株主様のうち、ご希望される株主様、または同居のご家族様名義にて発行いたします。 (株主様1名につき1枚・18歳以上の方(高校生を除く)に発行いたします)
■お申込書は、2月末日時点で「パルコ株主ご優待〈PARCOカードクラスS〉」をまだお持ちでない株主の方には4月に、8月31日時点で新たに株主になられた方には10月にそれぞれお送りいたします。
■「パルコ株主ご優待〈PARCOカードクラスS〉」は〈PARCOカードクラスS〉とは別のカードとなり、パルコの株式を100株以上保有される株主様のうち、ご希望される方にのみ発行いたします。すでに〈PARCOカードクラスS〉をお持ちの場合でも、一枚におまとめすることはできず、別途お申し込み手続きが必要となります。
■このカードは、クレジットカードでございますので、事前審査によりお申し込みの意に添えない場合がございます。
■カード発行には約1か月を要しますのであらかじめご了承ください。
■次年度以降につきましては、2月末日まで継続して株式を保有、かつ2月末日現在で100株以上保有の株主様に、自動更新で5月頃に新しい有効期限の「パルコ株主ご優待〈PARCOカードクラスS〉」をお届けします。

少しお金はかかりますが以上の方法を使えばどなたでもラフォーレ倶楽部の会員になることが可能です。

マリオットエリート会員特典は適用される?

今回は僕はマリオットの宿泊実績をつけたかったので一般から予約しました。マリオットのベストレート保証申請に成功してかなり宿泊費用を抑えることができました(具体的にはラフォーレ倶楽部会員で予約した時と朝食込みで3000円くらいの差です)。これについては後日改めてまとめてみようと思っています。ですので普通にゴールド会員としての特典を堪能できました。

ラフォーレ倶楽部より予約した場合は、宿泊実績日数やマリオットリワードポイント加算の対象外になりますが、ゴールド会員の特典は利用できるそうです。

実際にラフォーレ倶楽部からの予約でゴールド会員の特典が利用できた報告がネット上に散見されます。 実際私がラフォーレ倶楽部会員として宿泊予約をして宿泊した際にはマリオットゴールド会員の特典は適用され、現地で支払った飲食代などの費用はリワードポイント加算の対象とのことでした。

結論

リブランドしたマリオットホテルはラフォーレ倶楽部会員として予約すればマリオット公式サイトから予約した場合と比べて相当お得に泊まれることがわかりました。一度お勤め先の福利厚生を調べてみるといいかもしれません

スポンサーリンク