リーダーズクラブ年会費が無料に!(世界400ホテルの朝食無料、アップグレード特典あり)

世界中の約400ホテルの朝食無料やアップグレードといった特典が受けられるリーダーズクラブの年会費が無料になりました!ザ リーディング ホテル オブ ザ ワールド(Leading Hotel of the World:LHW)加盟ホテル宿泊時に受けられるリーダーズクラブの会員特典をまとめ、日本の加盟ホテルをご紹介します。

リーダーズクラブとは

ザ リーディング ホテル オブ ザ ワールドとリーダーズクラブ

ザ リーディング ホテル オブ ザ ワールドとリーダーズクラブという言葉の関係について簡単に説明すると…

ザ リーディング ホテル オブ ザ ワールド(Leading Hotel of the World:LHW)」に加盟しているホテルに宿泊する時に「リーダーズクラブ」のメンバーは上級会員特典を受けることができます。

Wikipediaによると以下の通りです。

ザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド(The Leading Hotels of the World、LHW)は、マーケティングやパブリック・リレーションズ、ホテル予約を目的とした、アメリカ合衆国を拠点とした世界的なホテル協会である。 ロイヤルティプログラム「リーダーズクラブ」の運営、国際規模のホテルの予約や加盟ホテルの選定を行う企業であり、ホテル運営そのものは行わない。

加盟ホテルには資本的な関係はなく、経営はそれぞれ別々のホテルとなっています。LHWのホームページにも「品質と独自性に関する高い基準を満たす、他とは一線を画す独特の魅力を備えた独立系ホテルばかりです」と書かれています。

LHW加盟ホテル

設立時に北米からヨーロッパ周辺への誘客に力を入れたため、ヨーロッパに加盟ホテルが多いのが特徴です。2020年現在、世界約80か国、400軒以上の施設が加盟しています。

日本の加盟ホテル

2021年6月時点で日本のザ リーディング ホテル オブ ザ ワールド(Leading Hotel of the World:LHW)加盟ホテルは以下の6ホテルとなっています

パレスホテル東京
帝国ホテル
ハレクラニ沖縄
ザ・カハラホテルアンドリゾーツ横浜
ザ・オークラ東京
フォションホテル京都

リーダーズクラブの入会方法

入会は以下の公式サイトから可能です!

リーダーズクラブの年会費が無料に!

175ドルを支払うことでクラブメンバーになれたのですが年会費が無料になったと6/22夜にメールが来たため大きなニュースになったわけです

以前はアメリカン・エキスプレス・プラチナカードにザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワール(LHW)のアクセスレベル会員資格特典が無料付帯していました。私はこれを利用して2013年に入会していました。しかし、2016年にこの特典は終了となっていました。今回無料となったため再登録しました!

リーダーズクラブ会員特典

リーダースクラブメンバーの会員特典として次の特典があります。以下の規約をチェックしながら一つずつ確認していきます


1カテゴリー上の部屋にアップグレード(空室状況による)

「到着時」の空室状況で1ランク上の部屋にアップグレードされます

後にご紹介する「到着前」のアップグレードと違い回数制限はありません。また、「到着前」のアップグレードとの併用は不可です。

お客様は、チェックイン時の空室状況に応じてご到着時に加盟ホテルが手配する、1カテゴリー上のお部屋へのアップグレード特典もご利用いただけます。ただし、そのご滞在で到着前のアップグレード特典を利用していないことが条件となります。

客室のタイプおよびカテゴリーは、加盟ホテルによって異なります。1カテゴリー上のお部屋へのご到着時アップグレード特典は、会員のレベルおよび到着日のアップグレード対象となる客室の空室状況を考慮したうえで、ホテルの裁量で提供されるため、アップグレードを受けられる保証はありません。スイートカテゴリーへのアップグレード、または1つ上のカテゴリーのスイートへのアップグレードも、加盟ホテルの独自の裁量で行われます。

コンチネンタル朝食(2名分)

滞在中は毎日2名分の朝食が無料となります

リーダーズクラブ会員本人と同室のお客様1名様は、ご滞在中毎日、無料のコンチネンタル朝食をご利用いただけます。リーダーズクラブ会員が、同じ滞在で複数の客室を予約している場合、毎日無料のコンチネンタル朝食をご利用いただけるのは、会員本人と同室のお客様1名様のみとなります。リーダーズクラブ会員と同室ではないお客様は、無料の朝食特典をご利用いただけません。朝食が客室料金に含まれている場合も、払戻金をお支払いすることはありません。

アーリーチェックイン/レイトチェックアウト

空室状況によりますが、アーリーチェックインやレイトチェックアウトが利用できます

アーリーチェックインおよびレイトチェックアウトは空室状況と、加盟ホテルの到着および客室価格設定ポリシーに従うものとします。

客室内無料WI-FI

ご滞在中、客室内Wi-Fiを無料でご利用いただけます。Wi-Fiが客室料金に含まれている場合、または加盟ホテルにおいてWi-Fiが提供されていない場合も、払戻金をお支払いすることはありません。

リーダーズクラブ特別料金

リーダーズクラブ会員のお客様には、時々、リーダーズクラブ特別料金をご用意しており、さらなる割引をご利用いただけます。リーダーズクラブ特別料金が適用される場合、他の割引料金または特別サービスと併用することはできません。

加盟ホテルは、独自の判断でリーダーズクラブ特別料金を採用することがあります。この場合、一部の加盟ホテルでこの特典が提供されたとしても、他のすべての加盟ホテルでご利用いただけるわけではありません。
加盟ホテルは、独自の判断で、最低宿泊日数など、特別料金のご利用に条件を課すことがあります。
会員限定セールや特別プロモーションの譲渡はできません。当該セールやプロモーションは、案内を受け取った会員のお客様にのみご利用いただけます

リーダーズクラブポイントの獲得

客室料金の支払い総額1USドル毎に1ポイント獲得できます。貯まったポイントは無料宿泊特典に利用できます。4,000ポイントからが無料特典に利用できる目安でホテルや宿泊時期により必要ポイント数は変動します。また、無料宿泊時はアップグレード特典は併用不可です。

リーダーズクラブ会員のお客様は、加盟ホテルでの無料宿泊特典と引き換え可能なリーダーズクラブポイントをご獲得いただけます。

リーダーズクラブポイントの獲得
・条件を満たす滞在ごとに、加盟ホテルの客室料金のお支払額1米ドル(または他の通貨で相当額)につき1ポイントのリーダーズクラブ リワードポイントを進呈いたします。ポイントへの換算は、お支払額の端数が0.5米ドル(50セント)以上の場合は切り上げ、0.5米ドル(50セント)未満の場合は切り捨てとなります。ご滞在中のその他のお支払いは、リーダーズクラブポイント獲得対象にはなりません。ご滞在でリーダーズクラブポイントを獲得するには、お客様のリーダーズクラブのアカウントが有効であり、ご到着前にその滞在のご予約に関連付けられている必要があります。
・予約した客室のうち1室に会員ご本人が宿泊される限り、1つのご予約につき最大3部屋に対してリーダーズクラブポイントをご獲得いただけます。異なる料金の客室を3室を超えて予約される場合、最も高い客室料金で3室に対してリワードポイントが付与されます。ただし、リーダーズクラブの特典が適用されるのは、会員ご本人の客室のみとなります。
・リーダーズクラブ入会前に加盟ホテルで完了されたご滞在は、リーダーズクラブポイントの獲得対象にはなりません。
・ご滞在を完了されるまでは、リーダーズクラブポイントをご獲得いただけません。リワードポイントがアカウントに加算されるまでに約10日かかります。
・ご滞在中に予約を変更される場合、リーダーズクラブポイントの獲得数に誤りが生じないよう、LHWにお知らせいただく必要があります。予約を変更された場合、リーダーズクラブアカウントにリワードポイントが反映されるのまでに通常より時間がかかることがあります。
・ポイント計算に間違いがあったと当社が判断した場合、当社はお客様のアカウントに誤って計上されたリーダーズクラブポイントを修正する権利を留保します。
・米ドル以外の通貨を使用する加盟ホテルでの条件を満たすご滞在に対して付与されるリーダーズクラブポイントは、LHWが選択する為替レートにて米ドルに換算した客室料金に基づいて算出されます。これには、チェックイン時、チェックアウト時に加盟ホテルが使用する外国為替レート、または当社が選択するその他のレートが使用される可能性があり、お客様のチェックインまたはチェックアウト時の通貨換算に使用されるレートとは異なる場合があります。
・リーダーズクラブポイントは譲渡できません。リーダーズクラブポイントまたは特典の売却または交換は固く禁じられています。
年間ボーナス
・スターリング会員特典として、リーダーズクラブ年間ボーナスポイントをご獲得いただけます。年間ボーナスは、前年の会員資格有効年にお支払いいただいた客室料金(税金および手数料は除く。米ドル換算)の5%相当となり暦年の最初に付与されます。
・年間ボーナスポイントは、毎年暦年が始まる1月10日ごろに付与されます。お客様のリーダーズクラブアカウントには10週間以内に加算されます。
プロモーションで獲得したポイント
・リーダーズクラブでは、ボーナスポイントや特典を提供する期間限定プロモーションを実施することがあります。これらのプロモーションには本規約が適用されますが、各プロモーション固有の規約が追加で適用されたり、別のご登録が必要な場合があります。これらのプロモーションの多くは、LHWからプロモーションの案内を受け取ったリーダーズクラブ会員様限定で提供されるものです。招待を受けていない特別プロモーションにご登録いただくことはできません。そのような登録行為は規約違反と見なされ、お客様のリーダーズクラブ会員資格の取り消し、すべてのリーダーズクラブ リワードポイントの失効、リーダーズクラブへの再入会に対する制限につながる可能性があります。
ポイントの失効
・お客様のアカウントにあるすべてのポイントは、お客様がポイントを獲得または交換された最後の日から24ヶ月後に失効します。 一度失効したポイントは復活させることはできません。24ヵ月後に条件を満たす滞在をされた場合は、再びポイントの獲得が開始され、新たに24ヵ月の会員期間が始まります。

1カテゴリー上の部屋への到着前のアップグレード特典(初年度は有償宿泊後に獲得)

特典利用を申請すると3日前までにアップグレードの可否が通知されます。クラブ会員では初年度は有償宿泊完了後にこちらの特典が獲得できます。「到着後」のアップグレード特典との併用は不可です。

・リーダーズクラブ会員のお客様は、「資格取得期間」開始時の会員資格に応じて、1カテゴリー上のお部屋へのアップグレードがご到着前に確約される特典(「到着前のアップグレード特典」)をご利用いただけます。クラブ会員の方は、資格取得時より、到着前のアップグレード特典を1回ご利用いただけます。スターリング会員の方は、資格取得時より、到着前のアップグレード特典を5回ご利用いただけます。
・ご新規のリーダーズクラブ会員様が、到着前のアップグレード特典をご利用いただくには、リーダーズクラブ会員として有償でのご滞在を1回完了する必要があります。以後、会員資格が有効である限り、毎年1月に本特典が付与されます。
・資格取得期間中にスターリング会員資格を取得されたお客様には、さらに5回分の到着前のアップグレード特典が付与され、クラブ会員レベルの間に取得され、会員アカウントにすでにお持ちの到着前のアップグレード特典に追加されます。ご利用にならなかった到着前のアップグレード特典は、毎年12月31日の深夜0時[協定世界時(UTC)]に失効します。例えば、クラブ会員のお客様が、リーダーズクラブ会員として有償での最初のご滞在を完了されると、1回の到着前のアップグレード特典が付与されます。その後、スターリング会員資格の取得条件を満たし、すでに付与されている到着前のアップグレード特典をまだ利用していない場合、スターリング会員資格を取得した資格取得期間に使える到着前のアップグレード特典は、計6回分となります。ご利用にならなかったアップグレード特典は、その年の12月31日の深夜0時[協定世界時(UTC)]に失効します。 スターリング会員資格をお持ちの方には、各暦年の1月1日に、新たに5つのアップグレード特典が付与されます。
・到着前のアップグレード特典は、対象の予約チャンネルを通じて行なったご予約でのみご利用いただけます。
・到着前のアップグレード特典申請は、ご到着日3日前の深夜0時[協定世界時(UTC)]までに行なっていただく必要があります。期限を過ぎてのご申請には対応いたしかねますことをご了承ください。また、到着前のアップグレード特典をご利用いただけるかどうかは、ご到着日3日前の深夜0時[協定世界時(UTC)]までにEメールでご連絡いたします。協定世界時は、お客様のタイムゾーンとは異なる場合があります。申請期限がお客様のタイムゾーンの何時に該当するのか、ご確認いただけますようお願いします。
・到着前のアップグレード特典はすべて、ご予約の客室タイプから1カテゴリー上の客室へのアップグレードのみとなります。ただし、スイートカテゴリーへのアップグレード、または1つ上のカテゴリーのスイートへのアップグレードにはご利用いただけません。客室のタイプおよびカテゴリーは、加盟ホテルによって異なります。到着前のアップグレード特典は、1回のご滞在で複数の客室に使用することはできず、リーダーズクラブ会員本人がご利用になる客室にのみ適用することができます。
・上記の条件に則ってご依頼いただいたにもかかわらず、LHWが到着前のアップグレード特典を確約できない場合、お客様のアカウントに本特典のご利用権利を返還し、このご滞在の完了後、お客様のアカウントにリーダーズクラブポイント500ポイントを進呈いたします。
・以下の場合、ご依頼済みまたは確約済みの到着前のアップグレード特典は無効となります。
※資格取得期間に手続きされたご予約を、次の資格取得期間にキャンセルされた場合。
※お客様が、チェックイン日の3日前の深夜0時[協定世界時(UTC)]以降にご予約をキャンセルされた場合(たとえ、そのホテルのキャンセルポリシーにおいて、当該キャンセルに違約金が発生しない場合でも特典は無効になります)。
・確約済みの到着前のアップグレード特典を含むご予約を変更される場合、変更後のご予約に本特典を適用できないことがあります。その場合のアップグレード確約の可否については、後日お知らせいたします。
・スイートカテゴリーのみの加盟ホテルでのご予約は、到着前のアップグレード特典のご利用対象外です。

スターリング会員特典

1年間(1月1日~12月31日)の客室料金支払総額が5,000USドルを超えるとスターリング会員となり以下の特典が付与されます。

リーダーズクラブ宿泊予約方法

LHWのサイトから直接予約することでリーダーズクラブ特典を受けることが可能となります。

試しにハレクラニ沖縄で検索してみました!

他の宿泊予約サイトと比べてもべらぼうに高いわけではなさそうですね

楽天トラベル、Yahoo!トラベル、じゃらん、エクスペディアなどの「第三者(サードパーティー)」を通して予約すると会員特典が適用されませんのでご注意ください。

おすすめの記事