【熊本グルメ】菅乃屋銀座通り店(特に馬刺しが美味しい馬肉料理専門店)

馬肉料理、特に馬刺しは熊本郷土料理の人気ナンバーワンです。馬肉販売会社が経営する馬肉料理専門店「菅乃屋」は熊本県内にメニューや雰囲気が違う複数の店舗があります。今回は菅乃屋銀座通り店に行きましたのでメニューや実際に頂いたものをご紹介します。

スポンサーリンク

菅乃屋とは?各店舗の特徴は?

熊本グルメと言えば「馬肉」ですよね!初代藩主加藤清正公が食したのがきっかけと言われ、熊本では馬肉文化が栄えています。今回訪れた菅乃屋は熊本では有名な馬肉料理のお店です。

通販サイトもあり全国から馬刺しを取り寄せできます

菅乃屋はレストランも経営しており、熊本に複数の店舗があるのですがどのお店もメニューがちょっと違います。

僕がメニューで見た感じは次のような特徴があると感じました。

上通店

・ランチあり
・全席終日禁煙
・鍋(ハリハリ鍋)、石焼、寿司が中心

銀座通り店

・ランチなし
・喫煙可能
・鍋(しゃぶしゃぶ、すきやき)、焼肉、寿司が中心

西原店

・ランチ~ディナー通し営業
・直売店併設
・全席禁煙
・バイキングあり
・焼肉食べ放題(馬だけでなく和牛も)とハンバーグなど洋食が中心

菅乃屋ホルモン

・ランチなし
・喫煙可能
・もつ鍋、ホルモン含む焼肉中心

熊本駅前店

・ランチあり
・全席禁煙
・居酒屋的一品メニュー中心で鍋、焼肉、寿司などなし
・コースは飲み放題付き居酒屋メニュー

今回は子連れで熊本市内宿泊でしたので上通店、銀座通り店、熊本駅店を選択肢として考えました。禁煙の上通店と迷いましたが、子供は馬刺しや馬肉のお寿司というよりは馬焼肉や鍋があった方がいいかなぁと銀座通り店に行きました

菅乃屋銀座通り店のメニュー

フードメニュー

やっぱり馬刺し!盛り合わせは3種、5種、7種とありますし、今や牛では食べることができなくなったレバー刺しもあります!

馬肉を使ったお寿司もあります

焼肉や鍋もあります

一品料理も豊富です。

コースも豊富で、メインはしゃぶしゃぶ、すきやき、焼肉、ステーキといろいろなバリエーションがあっていいですね!

ただ全般的にちょっとお高めのお店で接待などにも使われるような価格設定です

ドリンクメニュー

サントリービールは熊本工場があり、火の国地ビールが作られています。

もちろん他のビール、酎ハイなどもあります

さすが九州とあって焼酎の種類が豊富です

スポンサーリンク

頂いたメニューをご紹介

まずは火の国地ビールで乾杯!

馬刺し七種盛り合わせ

めちゃくちゃきれいな馬刺しです。大阪で馬刺しを食べると赤身しか出てこないことが多いので霜降りがインパクトが強かったです。パッと見た感じ脂が多くて重いのかなと思いましたが脂はスーッと口の中で溶けて思ったよりあっさりです。そして最後に甘味が残ります。生姜で甘さが引き立つような印象です。またタテガミ、コウネ、フタエゴ、心臓など大阪では食べたことがない部位も美味しく頂きました。

レバ刺し

レバ刺しは臭みもなくとっても美味しかったです!

一文字グルグル

メニューを見て全くピンときませんでした(笑)お店の方に伺うと熊本の郷土料理だそうです。ひともじ(ネギ?わけぎ?)をさっと茹でて冷まし、白根を軸にぐるぐると巻きつけたものを酢味噌でいただくものです。

シャキシャキと食感がよく食感を楽しむものなのかなと思いました。

しゃぶしゃぶ

昆布だしです

ピンク色の美味しそうなお肉がキレイに盛りつけられてやってきます

このお肉も脂が目立ちますがしゃぶしゃぶすると意外とあっさりしており脂の甘みを感じます

ぽん酢とゴマダレで頂きます

串盛り合わせ、タン串焼き

串焼きは普通かなという印象です。ジューシーで美味しいものもありましたがちょっと焼きすぎなのか硬めのものもあり他のものより印象には残りませんでした

最後に

熊本で有名な馬肉料理店「菅乃屋」銀座通り店のメニューや実際に頂いたものをご紹介しました。

熊本と言えば馬肉料理!ちょっとお高いですが子連れから接待まで幅広く使えるのかなという印象のお店でした。

熊本再訪の際は菅乃屋の他の店舗も訪れてみたいと思います。西原店は空港からも近く食べ放題も魅力的だなぁ~

スポンサーリンク
おすすめの記事