大阪で食べたいおすすめの美味しいとんかつ屋(人気店を実食レポート)

最近は大阪にもどんどん美味しいとんかつ屋さんが増えてきています。大阪は食い倒れの街でありながらとんかつは豚肉文化の東京には歯が立ちませんでしたが、ここ数年大阪のとんかつのレベルはかなり上がったように感じます。私が実際に行った大阪のとんかつ屋さんをご紹介します。気に入ったお店があれば是非食べに行って下さい。

大阪で食べたいおすすめの美味しいとんかつ屋を実食レポート

とんかつマンジェ

所在地

大阪府八尾市陽光園2-3-22

アクセス

JR大和路線八尾駅徒歩5分

電話番号

072-996-0175

定休日

月・火曜日

営業時間

11:00〜14:00(L.O)
17:00~20:30(L.O)

食べログページ

紛れもないとんかつの聖地「とんかつマンジェ」!大阪でも交通の便があまりよくない八尾という土地にこのお店のとんかつを食べるために遠方から訪れる方も少なくありません。

8時半に記帳台が店内に出され、順次名前を書いていきます。名前を書けば店を離れてもOKですが、3〜4組前になったら電話がかかって来るので、その頃には近くに戻っておく必要があります。

何を食べてもおいしいのですが初めて訪問された方は「セレクトセットA」がおすすめです!

セレクトセットAの内容は

・フォアグラとんかつ

・特上ヘレとんかつ

・上ロースとんかつ

・シャンパンシャーベット

とマンジェらしいとんかつをいろいろ楽しめます

まずはフォアグラとんかつ

フォアグラを包んだこんな贅沢なとんかつもこちらの名物です

特上ヘレとんかつ

しっとりしていて驚くほどに柔らかく瑞々しい食感です。マンジェはロースももちろんおいしいのですが、やはり特上ヘレとんかつこそマンジェらしいとんかつと個人的には思っています。

黒くて平たい皿には白トリュフソルトが敷かれています。断面をお皿に置いて塩をつけて頂くのですがこれが最高!「魔法の粉」と呼ばれている理由が分かります(笑)。

上ロースとんかつ

上質の脂から滲み出る豚肉特有の甘さが最高です

シャンパンシャーベット

その他にもシーフードも美味しいです

天使のエビフライ

仙鳳趾産カキフライ

とんかつはもちろんのこと、ごはんや漬物、赤だし、サラダ、ドレッシングなどなどどれをとってもレベルが高いのも驚きです

緊急事態宣言中はテイクアウトのお弁当も復活しておりテイクアウトもしました

シバケン

所在地

大阪府大阪市都島区内代町1-13-8

アクセス

大阪メトロ谷町線野江内代駅から徒歩5分

電話番号

080-4384-2557

定休日

火曜

営業時間

11:30〜15:00(ラストオーダ14:00)
17:30〜21:00(ラストオーダ20:00)

食べログページ

一見とんかつ屋さんに見えない個性的な店構えです(笑)。この日はお店自体は空いていましたが大将がひとりで切り盛りされており予約以外はお断りのようでした。特に夜の時間は予約して行かれた方がいいのかもしれません。

珍しい銘柄を含めて銘柄豚の豊富さが印象的です。大将は非常に気さくな方で銘柄豚について熱く語っていろいろ教えてくださいました

おすすめされたのと聞いたことがなかったので富士のセレ豚(セレぶ~)のリブロースにしました

断面が美しい!肉と脂のバランスがちょうどよく下味しっかりめで何もつけなくても美味しいです。

塩はマンジェのように皿の上に撒かれています。塩をつけるとより肉や脂の甘みを感じます


マスター的におススメの食べ方は脂は多いところは醤油×からしとのことでした。

いろんな銘柄豚のステッカーが貼られていたのも印象的でした

とんかつ KATSU 華

住所

大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-2-11

アクセス

大阪メトロ堺筋線・中央線堺筋本町駅(10番出口)から徒歩3分

電話番号

06-6226-8559

定休日

水曜日、土曜日、日曜日は不定休

営業時間

【平日】11:30〜15:00
【ディナー(月/木/金)】18:00〜22:30
【日/祝】11:30〜16:30

食べログページ

2023ミシュラン ビブグルマンに選ばれたとんかつ屋さんです。私はこの近くにあるファンビ寺内や萬栄という卸問屋によく行きますがいつも行列で大変気になっていたお店です。

平日ランチタイムでも行列ですから、予約も可能ですので予約して行かれることをお勧めします。

メニューを見て驚くのはブランド豚の種類の豊富さ!

日替わりで各種ブランド豚からメニューが選べますし、ロースであれば120g 1,400円から最高位の「PREMIUM」120g 3,200円までランク分けされていて予算に合わせて選べるのがいいですね~

お店の方々の接客も非常に丁寧で心地よいです。
調味料は甘口と辛口のソース2種、淡路島の藻塩とイギリスマルドン塩の塩2種です。

せっかくなのと食べたことがなかったので京中式熟成豚ロースを注文しました

一口噛むとナッツのような熟成香が口の中に広がりなかなか面白いとんかつでした

とんかつ 乃ぐち

住所

大阪府大阪市北区中津3-14-2 平家アパート 1F

アクセス

阪急各線中津駅徒歩4分、大阪メトロ御堂筋線中津駅徒歩10分

電話番号

080-4700-0214

定休日

月曜

営業時間

11:00~14:00

食べログページ

2021年11月にオープンしたばかりですが、2022年夏頃にはすでに予約困難店となったお店です。店主は元々イタリアンシェフだったので最初は昼はトンカツ屋さん、夜はイタリアンとして営業されていました。とんかつが人気となった今は夜もとんかつ屋さんとして営業されています。

Google mapを使わないとたどり着けないような路地の突き当りにある年季の入ったアパートを改装していてとんかつ屋さんに見えないおしゃれなお店です

今では違う形式で提供されているようですが、この時期は「乃ぐちのおまかせ」という定食がおすすめとなっていました。

三右衛門のロースとヒレ、そしてTOKYO Xのロースの食べ比べです。

三右衛門というあっさりとした豚をメインとされています

なかなかのインパクト!

断面も美しい!

「試しに揚げてみたのでサービスです」と一番右端に桑水流黒豚のロースを一切れ追加してくださいました!

店主さんは胸焼けしないとんかつが食べたくてとんかつ屋さんを始めたそうです。三右衛門の脂は軽く、確かに普段食べるとんかつより量を食べられます(笑)。

ソースは大阪の地ソースであるヘルメスソース、辛口ソースも用意されています。他にもクリスマス島の塩、辛子があります。

銘柄によって調味料のおすすめも表示されていました

今では前月1日にインターネットでまとめて予約を取られるスタイルになりましたがあっという間に埋まってしまいます。個人的にはとんかつは食べたい時にふらっと行きたいもので、そんなに前から気合入れて予約を取るものではないと思っているので足が遠のいています(^^;

 

とんかつ中村

所在地

大阪府大阪市旭区千林2-8-15

アクセス

大阪メトロ谷町線千林大宮駅より徒歩3分、京阪本線千林駅西口より徒歩3分

電話番号

06-7164-4153

定休日

月曜日、木曜日、月一回の不定休

営業時間

11:00~21:15(L.O.20:00)

食べログページ

ブランド豚を扱うお店はおしゃれな外観のお店であったり、高級な雰囲気のお店も多いですが、このお店は気取らない地域の商店街にあるお店という印象です。お店の外観からは想像できない高い質のとんかつを出しておられます。常に人が並んでいて写真は撮りませんでしたが…

到着は平日13時過ぎで、前には3組ほど待っておられましたが1時間ほど待ちました…理由は入店してから分かりましたが、注文してから低温でじっくりと揚げておられるようで回転は遅いです。入口では揚げ物のテイクアウト販売をしていて、近所の方がどんどん買っていかれます。


ブランド豚は時期によって銘柄は変わるようですが、この日は千葉の林SPFと愛媛の甘とろ豚でした。

甘とろ豚は初めて見かけたので、甘とろ豚ロース・ヒレ食べ比べ定食にしてみました

サラダには黒トリュフドレッシングとごまドレッシングの2種類、とんかつにはソース、ポン酢、塩(オーストラリアのミネラルハーベスト塩)、ゴマ、辛子、七味(やまつ辻田)と調味料も豊富です

とんかつ レボリューション

所在地

大阪府八尾市山本町1-9-4

アクセス

近鉄大阪線河内山本駅より徒歩3分

電話番号

072-998-6155

定休日

月曜日・火曜日

営業時間

11:00~15:00.(LO14:00)
17:00~21:00.(LO20:00)

食べログページ

上述の大阪八尾のマンジェでおられた方が独立して始められたとんかつ屋さんです。同じ八尾でもマンジェはJR大和路線が最寄りですが、レボリューションは近鉄大阪線が最寄りとなります。

こちらのお店も休日は待ち時間が発生することがあるようですが、山本駅は住宅地にある駅という感じで時間を潰すお店も少ないのでお気を付けください。

さて、こちらのお店はとんかつも美味しいですが、シーフードも美味しいです。各セット定食に+400円(現在は460円に値上げされているようです)で2品追加で選択できますので追加されることをお勧めします。

この日は上ロースとんかつ定食1600円にエビフライとカニクリームコロッケを400円で追加しました!

調味料は塩、ソース、林檎と玉葱のソースの3種類。林檎と玉葱のソースがあっさりとしていてよいです。

とんかつはしっかりと下味が付いており何もつけなくても美味しいですが、やはり塩が合うのがマンジェ出身というところでしょうか

別の日には貝柱フライとエビフライを追加してみました

カウンター6~8席ぐらいと小さなテーブル1つのみとこじんまりしたお店ですがその分お店の方はとても丁寧に接客してくださいます

ニューベイブ

所在地

大阪市中央区内本町2-3-8 ダイヤパレスビル 1F

アクセス

大阪メトロ谷町線・中央線谷町四丁目駅から徒歩5分
大阪メトロ堺筋線・中央線堺筋本町駅から徒歩5分

電話番号

090-6669-9083

定休日

年末年始

営業時間

11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~20:00(L.O.19:30)

食べログページ

谷町四丁目と堺筋本町のちょうど中間の本町通り沿いにあり、外見は普通のビルなのですが美味しいお店が集まっているビルです。ビルの通路を入っていくとお店があります。外観は老舗っぽいですが2021年オープンの新しいとんかつ屋さんです。

日替わりでいろんな銘柄豚のとんかつを出されています。TOKYO X、林SPF、マンガリッツァポークが多いでしょうか。その日のラインナップはインスタグラムを参考にされてください。

https://www.instagram.com/newbabe908/

この日はマンガリッツァポークリブロース200gに林SPFヘレ60gを追加しました!

野菜はキャベツとレタスの選択が可能なのですが13時前に訪問しましたがレタスが終了していました…皆さんレタス派なのですね…
羽曳野の地ソース(イチジク入りのフルーティーなソースです)、塩、ポン酢、オリーブオイル、あけがらし、柚子胡椒、胡椒の塩漬け、レモンと調味料が7種ずらっと並んでおりいろいろ味変して楽しめます。ま、結局塩に戻るんですが(笑)

火入れは好みだったんですが油なのか揚げ方なのかかなりもたれてしまい、夕食まで残っていてちょっと辛かったです…

とんかつ たわら

所在地

大阪市天王寺区細工谷1-6-15

アクセス

近鉄大阪線・難波線大阪上本町駅より徒歩10分
JR環状線、近鉄大阪線、大阪メトロ千日前線鶴橋駅より徒歩10分
JR環状線桃谷駅から徒歩12分

電話番号

06-6771-3981

定休日

日曜・祝日

営業時間

11:00~14:00
17:00~18:30

食べログページ

移転されて見た目は新しいですが、古くから地元に愛される老舗です。地元の方がテイクアウトでよく利用されています。週末になるとずらっと行列ができる人気店です。

以前は定食を注文すると1回限り盛り放題の惣菜バイキングがありこのお店の名物でしたが、コロナ禍以降中止となっており現在はお漬物のみ取り放題です

リブロースを使った「特選ロースかつ」は300g弱ほどありますが1700円とリーズナブルです

ご覧になってお分かりのようにとんかつは網に乗っているのでなく竹?のトレーに乗っており油があまり切れていないのですがリブロースの割に重くありません。味付けは塩胡椒と辛子のみとシンプルですが美味しくいただけます。

昔の携帯で撮った写真は色が食欲をそそりませんが…10年以上前から変わらぬ美味しさです

とんかつ ふじ井

所在地

大阪市旭区千林1-11-5

アクセス

大阪メトロ谷町線千林大宮駅より徒歩8分
京阪本線千林駅西口より徒歩2分

電話番号

080-3773-2929

定休日

火曜日 他月2回の不定休

営業時間

ランチ11:00〜14:30(L.O13:30)
ディナー17:30〜20:30(L.O19:45)

食べログページ

乃ぐちさんはイタリアン出身でしたが、こちらのふじ井さんはフレンチ出身です。とんかつに魅了され異業種に参入するのが最近の流れなのでしょうか

林SPF、岩中豚、TOKYO Xが3本柱

お肉を真空低温調理してから高温で揚げているようです

TOKYO Xロースに岩中豚ヘレを追加しました!

TOKYO Xロースは個人的にはもうちょっと火が入っていた方が美味しいですね

岩中豚のヘレは火入れもよくジューシーでとても美味しかったです!

食後にはハーブティーが出てきて口の中がさっぱりとします

とんかつ 大喜

所在地

大阪市中央区東心斎橋1-6-2

アクセス

大阪メトロ堺筋線・長堀鶴見緑地線長堀橋駅から徒歩3分

電話番号

06-7181-7895

定休日

日曜日、不定休(SNSにて告知)

営業時間

11:00~14:30
17:30~21:30(L.O)

食べログページ

ミシュラン2022ビブグルマン獲得店です。2018年頃だったか初訪問して大阪のとんかつ屋さんのレベルがとても上がったと感じたお店です。


トラブルがあったのかいつからか子連れは入店出来なくなり、一人でとんかつを楽しみたい時にふらっと行くようになりました。
銘柄豚ではないようですがジューシーで脂の甘味も感じられコスパのよいとんかつです。ソース、辛子ベースのソース、塩が出てきますが、塩がおすすめです。というのはお店の入り口近くには30種ほど塩が並べられており、その中から日替わりで塩をセレクトされているからです。

何を注文したか覚えていませんが別の日の写真

さらに別の日の写真


心斎橋にあってめちゃくちゃ並ぶわけでもなくこのコスパのとんかつが食べられるのでよく行っているお店です

炭火焼とんかつ 大蔵(旧ニューバーボン)

所在地

大阪市東成区東小橋1-2-1

アクセス

JR環状線玉造駅から徒歩3分

電話番号

06-6976-3620

定休日

水曜日、第3木曜日

営業時間

11:00~15:00

食べログページ

大阪の人気ラーメン店「金久右衛門(きんぐえもん)」のオーナー・大蔵さんが手掛けるとんかつ専門店。以前はニューバーボンという名前のお店でしたが2022年にリニューアルされました。

リニューアル後は提供方法が変わり、コースのように1貫ずつ提供されるスタイルになりました

あんしん豚、安曇野自然放牧豚、長谷川自然熟成豚、十勝放牧黒豚と他のお店ではあまり聞かない銘柄豚を取り扱っておられます

調味料は塩、花山椒、辛子、その後ソース、醤油が出てきます。そしてドレッシングが置かれています。

最初にキャベツとソース、醤油が提供されます。

今回はAセットにしましたのでロース、ロース、ヒレの順に提供されます

ロース

リブロース

ヒレ

ヒレのうち1つにはバターが乗っていてこれはなかなか美味しかったです

揚げた後に軽く炭火で炙っているのか衣はサクッとしていてほのかに炭の香りがする独特の食感でした

こちらはリニューアル前のニューバーボン時代、といっても2022年8月です(笑)

epais 阪神梅田店

所在地

大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店B2F

アクセス

阪神本線大阪梅田駅からすぐ

電話番号

050-5570-9974

定休日

阪神梅田本店に準ずる

営業時間

阪神梅田本店に準ずる

食べログページ

北新地にあるepais本店、吹田にあるepaisクープの系列店が阪神梅田本店地下二階のバル横丁にオープンしました

黒いプレートに自家製ポルチーニ茸の塩が出されます。

ソースは3種類ありヘルメスソース、いちじくソース、金紋ソースといずれも大阪の地ソースです。

塩はSalt Menuから選択すると小さなカップに入れて提供されます。

衣は東京の成蔵のように白っぽい感じですが、肉汁でべチャとしてて食感はイマイチに感じます。何より肉がレアすぎて個人的には好みではありませんでした。翌日までお腹が大丈夫か心配になりました(^^;

チャールスとん

所在地

大阪府豊中市向丘2-10-10 リ・ライフビル 2F

アクセス

大阪モノレール小路駅から徒歩15分

電話番号

06-6848-2206

定休日

火曜日

営業時間

11:00~14:30(L.O.)
17:00~21:30(L.O.)

食べログページ

大阪北摂の豊中市ロマンチック街道(地元の人は知っている)沿いのお店です。なぜロマンティック街道と名付けられたのかよくわからないのですが、ハワイの名店「アランチーノ大阪」もあります。

こちらのとんかつ屋さんは個人的に子供の頃から通っていて大好きなので今回あえてご紹介します。

こちらの名物は「しぐれロースかつ」!ロースかつの上にたっぷりの大根おろしが乗っていて、そこに白醤油をかけて食べるんです。

独特なんですが僕はとても好きで子供のころからこのお店に行けば10回に9回はしぐれを頼みます。この日はホタテフライを追加していますね(笑)


もちろん普通のとんかつもありますが、ついついしぐれを頼んでしまいます(笑)

今は亡き両親との思い出の店でもあり時々無性に行きたくなります。

ちなみにこの近く、本当に徒歩1分もかからないくらいの場所にスシローの前身である「すし太郎」という回転寿司屋があり小学生の頃めちゃくちゃ通ってました。

チャールスとんとすし太郎が私の子供の頃の思い出のお店です(笑)

最後に

私が実際に行った大阪のとんかつ屋さんをご紹介しました。気に入ったお店があれば是非食べに行って下さい。また、最近はどんどん新しいとんかつ屋さんがオープンしています。おすすめのお店があれば是非教えてください!

おすすめの記事