伊丹空港グランドオープン8月5日に延期!リニューアル内容は?
スポンサーリンク

2020年7月24日の全面開業を目指していた伊丹空港のリニューアルについて、8月5日にグランドオープンすると関西エアポートが発表しました。リニューアル後は回遊性を重視した「ウォークスルー型」の商業エリアを搭乗口前に設ける他、スマートレーンを本格導入します。詳しいリニューアルの内容をご紹介します!

伊丹空港(大阪国際空港)のグランドオープンは2020年8月5日に延期

関西エアポートは2020年7月6日、約50年ぶりとなる大規模改修を進めている伊丹空港(大阪国際空港)のグランドオープン日を、202085日に決定したことを発表しました。

スポンサーリンク

伊丹空港ターミナル改修プロジェクトとは?

2018年4月18日伊丹空港(大阪国際空港)中央エリアの商業施設と屋上エリアがリニューアルオープンしました。この時のリニューアルで新たに誕生した店舗を以前にご紹介しました。

1969年の開業後大規模改修は初めてのことでしたが、このリニューアルは「先行リニューアルオープン」という位置づけでまだまだ現在でも伊丹空港のリニューアル工事は続いていました。2014年9月に発表された大阪国際空港(伊丹空港)ターミナル改修プロジェクト「Speedy&Smart 都市型先進空港 ITM」の資料、公表されている改修スケジュールを元に今後伊丹空港がどのように改修され、リニューアル後はどんな伊丹空港に変化していくのかをまとめた記事が以下になります。

到着動線を先行して変更した後、引き続き南北ターミナルの出発エリアのリニューアルを進めており、当初は東京五輪前の2020年7月24日のグランドオープンを予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で延期し、改めてグランドオープン日を2020年8月5日に決定しました。

先ほどの記事内でも触れていますが、この時点でリニューアルが終わっていなかった項目で主なものが以下となります

制限エリア内

ウォークスルー型商業エリアオープン

保安検査場通過後、搭乗口へ向かう通路に国内線空港初のウォークスルー型商業エリアを設け、物販ゾーンから飲食ゾーンへと回遊しながら搭乗口へ向かう形になります。まぁギリギリの時間に保安検査場を通過して急いでいる場合は通路が曲がりくねっていると不便なことこの上ないでしょうけど(笑)店舗は保安検査場通過後に計31店舗(南17店舗、北14店舗)、保安検査場通過前に5店舗(南1店舗、北4店舗)が出店します。

保安検査場

スマートレーン本格運用

南北保安検査場でのスマートレーンの本格運用を開始する他、ムービンウォークも増設します。

スポンサーリンク

個人的に注目する新店舗

2軒のラーメン屋

伊丹空港はラーメン屋さんがなくて残念だったんです!ですから今回オープンする「むぎとオリーブ」「どうとんぼり神座」の2軒のラーメン屋さんには注目しています。

むぎとオリーブ」は東京銀座で行列のできるラーメン店として有名で一度訪れたことがあります。カフェと間違えるようなおしゃれなお店で女性客が多かった印象です。

東京日本橋やさいたまにも店舗があるようですが関西初の店舗が伊丹空港の制限エリア内ということで注目したいと思います。

中村藤吉本店

お茶処として知られる京都の宇治市にある老舗です。宇治でもトップレベルの人気を誇るお店で、本店に行ったことがありますがカフェの待ち時間に平等院鳳凰堂の観光が完結してしまうくらい待ちます…関西以外では銀座のGINZA SIXにもお店がありそちらも長蛇の列なのでご存知の方もいらっしゃると思います。

名物は「生茶ゼリィ」!

大阪ではうめだ阪急の地下でも購入できるのですが、伊丹空港で購入できるとなると関西土産として人気がさらに加速しそうです!

551HORAI

言わずと知れた「豚まん」で有名なお店です。伊丹空港には到着口に販売店はあるのですが、改修前に可能だったイートインができなくなったのです…改修前にANAに乗る時は551蓬莱のイートインで豚まんを食べてビールを飲んでから保安検査場に向かうのが常だった私にとっては551HORAIをイートインできる店舗が伊丹空港に復活するのは嬉しい限りです!

こんな風に購入してラウンジで食べることもありました(笑)これは今は無きAMEXのミールクーポンで購入していますが(^^;)

りくろーおじさんの店

「焼きたてチーズケーキ」で有名なりくろーおじさんが伊丹空港に登場です!

1989年に難波にお店ができた頃は大行列となり大阪では知らない人はほとんどいないのではないかと思うくらい有名なお店です。6号(18cm)サイズで 725円 (本体価格 672円)とお値段も安く、また大阪府内にしかお店がないため大阪のお土産としておすすめできるものです。焼きたてのチーズケーキと2~3時間前に焼き上げられたチーズケーキが販売されています。時間が経つとしっとりして食感も変わりますので食べ比べも面白いですし、冷やして食べるとまた違った感じで面白いですよ。

喜八洲総本舗

こちらも伊丹空港に復活組のお店です。十三で生まれ育った私には思い出の味であり、復活はとても嬉しいです。

何と言ってもみたらし団子がおすすめです!まん丸でなく円柱型であるのが特徴のみたらし団子は注文を受けてから1本1本直火で炙って仕上げていきます。炙る面積が多いためかしっかりと焦げ目がつき、香ばしい焦げ目と甘辛のタレがとても印象に残ります。

出店する全店舗などリニューアルの詳細について

出店する全店舗紹介など今回のリニューアルの詳細については以下の記事をご参照下さい。

スポンサーリンク
おすすめの記事