IHGが100%ボーナスポイントセール中!その他の話題と共に…

IHGが日本時間9月9日13時59分まで100%ボーナスポイントセール中です。IHGのポイント購入のセールは100%ボーナスが最大です。私個人の使い方を例示し、今回のセールでポイントを購入した方がいいのか考えます。また、現在行われているキャンペーンなどその他のIHGの話題をまとめます。

IHGリワード(旧IHGリワーズクラブ)とは?

IHGホテルズ&リゾーツの会員プログラムです。2021年インターコンチネンタル・ホテルズ・グループ(IHG)が、IHGホテルズ&リゾーツにブランドを変更したと同時に、ロイヤリティプログラムについてもIHGリワーズクラブ」から「IHGリワード」に名称を変更しました。

以前のIHGリワーズクラブから 「クラブ」を取り除き、すべての人を温かくお迎えしたいという思いを込めたそうです。

IHGリワード(旧IHGリワーズクラブ)の会員ランクと特典、ポイントの貯め方や使い方など詳細につきましては以下の記事をご参照ください。

IHGは9月9日まで100%ボーナスのポイントセール中

IHGリワーズポイントは以下のリンクより購入することができます。

普段は1000ポイント=13.5ドルで購入できますがこのレートでの購入はオススメできません。

IHGはポイント購入セールをよく実施しています。IHGのポイント購入のセールは100%ボーナスが最大です。現在2021年9月9日まで100%ボーナスのキャンペーン中ですのでもし購入を考えておられるならチャンスと言えます。

期間:2021年9月9日午後2時から2021年9月10日午後1時59分(米国東部時間2021年9月1日午前0時から2021年9月9日午後11時59分)

内容:30,000ポイント以上の購入で最大100%のボーナス

1年間(1月から12月まで)に購入可能なポイントは最大250,000ポイントであることにご注意ください。

このような感じでポイントを購入すると同じだけボーナスが付与される、つまり100%ボーナスとなります。

100%ボーナス時に26000ポイント以上購入する(今回のセールとは関係ありませんが上の画像のように26000ポイントの価格が25000ポイントの価格より安くなっていることからお分かりいただけると思いますが、IHGのポイントは26000ポイント以上を購入すると最安となります)と1ポイント=0.6円程度になります(1ドル=110円とした場合)。使用する時は以下にも述べますようにそれ以上の価値になるように使いましょう。

ちなみにキャンペーンの規約は以下の通りです

キャンペーンは、2021年9月1日午前0時から2021年9月9日午後11時59分(いずれも東部時間・期限時刻を含む)までのご購入が対象となります。1回のご購入で30,000ポイント以上ご購入いただいた場合に100%のボーナスポイントを加算いたします。1年間(1月から12月まで)に購入いただけるポイントおよびギフトとしてお受け取りいただけるポイントは、それぞれ最大150,000ポイントです。本キャンペーン期間中に限り、最大250,000ポイントをご購入いただけます。また本キャンペーン期間中に限り、最大250,000ポイントを他の会員の方へギフトとして送ったり、他の会員の方からのギフトとして合計250,000ポイントを受け取ったりすることができます。2021年1月1日以降にご購入・ギフト進呈または受領されたポイントは、本キャンペーンの上限250,000ポイントに含まれます。ご購入のポイントはIHG®リワーズのエリートステータス取得対象ポイントとしてカウントされません。本キャンペーンは本案内を受け取られた方のみが対象です。譲渡や転送はできません。キャンペーン内容は変更されることがあります。他のキャンペーンとの併用はできません。価格には適用されるすべての手数料が含まれています。購入されたポイントの払い戻しはできません。またポイントは、IHG®リワーズのすべての特典との交換にご利用いただけます。ポイントをお受け取りになるお客様のアカウントにポイントが加算され、反映されるまでに72時間かかります。IHG®リワーズのその他のあらゆるご利用規約が適用されます。

IHGリワーズポイントのお得な使い方

せっかく使ったIHGリワーズポイントをどのように使うとお得に使えるのか使い方を考えていきましょう。

IHGリワーズポイントを無料宿泊に使う

IHGリワーズポイントを無料宿泊に使う場合の必要ポイントは2020年初めまで固定制だった

IHGのホテルではポイントでの無料宿泊が可能です。無料宿泊に必要なポイント数はホテルによって異なり日本国内のIHGホテルでは1泊あたり1000070000ポイントホテルによって固定となっていました。閑散期のド平日でも繁忙期(年末年始やお盆)でも無料宿泊する場合は同じポイントが必要でした。

IHGリワーズクラブのポイントの貯め方・使い方については以下の記事をご参照下さい

海外では変動制が既に導入

無料宿泊に必要なポイント数の変動制は中国・台湾・ベトナムが先行しており、具体例が報告されていました。需要と供給の状況に合わせて変動させる制度を「ダイナミック・プライシング」と言います。

2020年5月に海外のサイトでアメリカの一部の州でもIHGの無料宿泊にダイナミック・プライシングが導入されたと話題になっていました。

こちらのサイトを見ると18333ポイント/泊などとかなり細かい数字まで変動しており驚きます。

日本でも変動制の予兆があった

2019年までは毎年1月に無料宿泊に必要なポイント数の見直しがあり発表されていました

2019_Point_Changes_Summary_120718_PDF

しかし、2020年は無料宿泊に必要なポイント数の見直しの発表がなく、気になっていました。新型コロナウイルスの影響としては早い気がしていましたが…

その後日本のホテルでも日によって無料宿泊に必要なポイント数が異なり変動チャートが導入されたと考えていいでしょう。

2021年4月には大改悪と噂が広がりましたが、その後徐々に必要ポイントは落ち着いてきております。

1ポイント=0.6円で使えるかが基準

キャンペーン時にポイントを購入した場合前述のようにだいたい1ポイント=0.6になります。よってそれ以上の価値になるように、また可能な限り1ポイント1円程度の価値になるような使い方がベストです。

無料宿泊がお得なのかしっかり考えて使いましょう

しっかりと候補先のホテルの宿泊希望の日程の料金を調べ、ポイント宿泊との比較を行った方がいいと思われます。

先日私はポイントを使い果たしたので今回はちょっと購入して、そのポイントを利用していくつか宿泊予約してみましたので実際の例をご紹介します

ケース1

2022年3月開業予定と言われているホテルインディゴ犬山有楽苑ですがポイント宿泊が30,000ポイント/泊と比較的お得になっています

私が宿泊したいと思っている日は有償宿泊は76,824円となっていました。

76,824円/30,000ポイントですので1ポイントあたり2.56となりポイントでの無料宿泊はかなりお得と判定できます。

ケース2

人気のインターコンチネンタル別府のケースもチェックしてみましょう。最近は繁忙期はポイント宿泊は90,000ポイント/泊となっています。

 

私が宿泊したい日は有償で144,530円/泊とちょっと気軽には支払えない値段となっていました。144,530円/90,000ポイントですので1ポイントあたり1.61となりポイントでの無料宿泊はかなりお得と判断できます。

 

「IHG・ANA・ホテルズ合同会社設立15周年記念キャンペーン」も開催中

ANAとインターコンチネンタルなどのホテルブランドを展開するIHG®ホテルズ&リゾーツは、日本での合同会社設立15周年を記念して、共同でお客様感謝キャンペーンを実施しています。

キャンペーン期間

対象予約期間

2021年9月1日(水)~2021年11月30日(火)予約分まで

対象利用期間

2021年9月4日(土)~2021年12月30日(木)チェックアウト分まで

キャンペーン内容

宿泊料金がベストフレキシブル料金より最大35%OFF
ダブルマイルプレゼント(宿泊料金1USドル=6マイル(通常3マイル))
飲食代15%OFF
抽選でホテル宿泊券をプレゼント

ベストフレキシブルレートより「最大」35%オフとなっています。が、過去のキャンペーンを見ているとIHGのこの手のキャンペーンは思っているほど安くならないことが多いです(^^;)

過去のキャンペーンはこんな感じでした

また、IHGポイントでなくANAマイルを貯める設定にしておく必要があるのが注意すべき点でしょうか。普段はIHGポイントを貯める設定にしている方が多いかと思います。

対象ホテル

IHG・ANA・ホテルズグループジャパンの国内対象ホテル

インターコンチネンタル

ANAインターコンチネンタルホテル東京

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

インターコンチネンタルホテル大阪

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル、インターコンチネンタル横浜Pier 8は対象外

キンプトン

キンプトン新宿東京

ホテルインディゴ

ホテルインディゴ箱根強羅

ANAクラウンプラザホテル

ANAクラウンプラザホテル札幌

ANAクラウンプラザホテル千歳

ANAクラウンプラザホテル新潟

ANAクラウンプラザホテル富山

ANAクラウンプラザホテル成田

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

ANAクラウンプラザホテル大阪

ANAクラウンプラザホテル神戸

ANAクラウンプラザホテル岡山

ANAクラウンプラザホテル広島

ANAクラウンプラザホテル福岡

ANAクラウンプラザホテル釧路、ANAクラウンプラザホテル金沢、ANAクラウンプラザホテル京都、ANAクラウンプラザホテル宇部、ANAクラウンプラザホテル米子、ANAクラウンプラザホテル松山、ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル、ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイは対象外です。

ホリデイ・イン

ホリデイ・イン&スイーツ新大阪

ANAホリデイ・イン札幌すすきの

ANAホリデイ・イン金沢スカイ

ANAホリデイ・イン仙台、ホリデイ・イン大阪難波は対象外

ホリデイ・イン リゾート

ANA ホリデイ・イン リゾート宮崎

ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん

対象者

ANAマイレージクラブ会員かつIHGリワーズ会員

キャンペーン規約

キャンペーン規約を引用します

このIHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社設立 15周年記念キャンペーンは、2021年9月1日(水)~2021年11月30日(火)の予約で、2021年9月4日(土)~2021年12月 日(木)に本キャンペーンに参加の日本のIHG®ホテルでご滞在いただいた場合、最大でベストフレキシブルレート(以下、BFR)の35%割引を受けることができます。BFRは、参加ホテルのどこでもご利用いただける料金プランです。少なくとも3日前までにご予約が必要です。ご到着日の1日以上前にキャンセルされた場合、全額返金を受けることができます。キャンセル枠を超えてキャンセルされた場合は、返金されません。2021年12月30日(木)チェックアウト分までのご滞在の場合、日本国内の参加ホテル・リゾートでのみ適用されます。 その他、税金やサービス料がチャージされます。加算対象の金額、1米ドルにつき10ポイント、または3AMCマイルが加算されます。(対象となる金額:室料、お部屋付けのご飲食代、ランドリー、電話代、有料TV)ポイントまたはANAのマイルを獲得するには、まずIHGリワーズにご入会いただく必要がございます。チェックイン時は、必ずANAマイレージクラブカードのご提示をお願いします。ポイント/マイル加算対象料金でご滞在の場合のみポイント/マイル加算されます。他社ウェブサイト、オンライン旅行会社、旅行代理店経由のご予約は加算対象外となります。本キャンペーンはこのANAマイレージクラブメンバーのみが対象となります。

本オファーはANAマイレージクラブ メンバー限定の割引となります。ANAマイレージクラブ メンバー以外の会員はこの優待オファーの対象とはなりません。ANAマイレージクラブメンバーの方は、1滞在につき通常の2倍のマイルを獲得できます。ご予約にはANAマイレージクラブの会員番号が必要です。ANAマイルを貯めるにはIHG®リワーズ会員であること、IHG®リワーズのアカウントにてANAマイルを貯める設定していること、滞在時のチェックインからチェックアウト日の翌日までマイルを貯める設定を継続していることが条件となります。IHG®リワーズの会員登録は無料です。ご入会はwww.ihgrewardsclub.com をご覧ください。IHG®リワーズ会員規約が適用されます。

レストラン&バーでの15%割引は、一部のレストランでのみ有効です(ルームサービス対象外) 。詳しくは、ホテルに直接お問い合わせください。レストラン・バー15%オフは、その他プロモーション、特典・割引プラン等との併用はいたしかねます。状況により予告なくレストラン・バーの営業時間変更や営業休止とする場合がございますので、予めご了承ください。

当プランは室数限定です。料金は1泊1室あたりの料金で、空室状況やブラックアウト日、ホテルが設定したその他の制限が適用される場合があります。本オファーは、オンラインおよび電話でのご予約に適用されます。最終的な料金は現地通貨で表示されます。ブラックアウト日が適用されます。料金は日本国内の参加ホテルのみに適用されます。ホテルのポリシーにより、1室あたりのご利用可能人数が異なります。詳しくはホテルに直接お問い合わせください。

キャンペーン期間中に、キャンペーン対象ホテルにてANAマイレージクラブ会員がキャンペーン対象プランでご宿泊完了した場合のみ対象になります。厳正なる抽選のうえ、当選者を決定いたします。 宿泊ホテルのご希望を承ることはできません。当選の如何の問い合わせにはお答えできません。抽選は2022年2月下旬、発送は3月上旬となり、宿泊券の当選発表は、商品の発送をもって変えさせていただきます。宿泊対象期間:2022年4月1日(金)~2022年12月30日(金)。 宿泊除外日 土曜日・祝前日及び施設毎に設定する日程(詳細はお送りする宿泊券をご確認ください。)賞品の送付先はANAマイレージクラブにご登録の「送付物お届け先住所」に限らせていただきます。ご登録住所を変更される場合は2022年1月31日(月)までに変更をお願いいたします。景品表示法の定めにより、本キャンペーンに当選された方は、当社が同時期に実施する他のキャンペーンに当選できない場合がありますので、予めご了承ください。

IHG®は、いつでも予告なしにオファーをキャンセル、中断、変更する権利を有します。IHG®は、 IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社設立 15周年記念キャンペーンの最終的な決定を行う権利を有します。10部屋以上の団体のご予約は、本ご優待の適用対象外となります。また、他の割引や特典との併用はできません。他の割引には、インターコンチネンタルアンバサダーのウィークエンド無料宿泊券などが含まれますが、これに限りません。

IHG®リワーズについてはこちらのページをご覧ください。

渡航情報についてはこちらをご覧ください。

IHGではお客様と従業員の健康と安全を重視し、衛生管理を積極的に取り組んでおります。詳しくはこちらをご覧ください。 詳しくはこちらをご覧ください。

「★ANAマイレージクラブ会員限定★IHG・ANA・ホテルズキャンペーン」も開催中

2021年9月30日まで(宿泊期間は2021年10月31日まで)インターコンチネンタルやホテルインディゴ、キンプトンが15000円/人~、ANAクラウンプラザが10000円/人~とホテルブランド別に期間限定の特別価格となっている「★ANAマイレージクラブ会員限定★IHG・ANA・ホテルズキャンペーン」も開催中です。マイルも利用できます。

IHG公式サイトベストレートと比べてどれくらいお得なキャンペーンなのかという検証を含め、キャンペーンの詳細については以下の記事をご参照下さい。

最後に

IHGの100%ポイントボーナスポイント購入セールが開催中ですので、IHGポイントをどのように使えばお得なのかを私が個人的にポイントを利用して予約した実際のケースから検証し、今回のポイントセールでポイントを購入した方がいいのかを考察しました。また、現在開催されている「IHG・ANA・ホテルズ合同会社設立15周年記念キャンペーン」「★ANAマイレージクラブ会員限定★IHG・ANA・ホテルズキャンペーン」についてもご紹介しました。

 

おすすめの記事