新型コロナウイルスと戦う医療従事者に対する企業の支援まとめ
スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染拡大に伴い感染者を受け入れている医療機関はもちろん、受け入れていない病院でも影響が出始めており、医療従事者は疲弊してきています。ありがたいことに様々な企業が新型コロナウイルスと戦う医療従事者に対する支援を表明して下さっています。また、医療従事者でなくても受けられるものもあり、支援の情報をまとめました。

 

 ほとんどの支援メニューが終了となっていますのでご注意ください!こんな動きがあったという記録にもなるかと思い記事は残しておりますのでご了承下し亜。他にもいろいろな企業、地元のお店などから支援を頂きました。本当にありがとうございました!

ガリバーが1万人に自動車を無償提供

中古車事業Gulliver(ガリバー)を運営するIDOMは、新型コロナウイルス感染拡大の状況でも移動が必要な医療従事者などに、無償で自動車を提供する支援策を発表しています。対象は全国の1万人で、提供期間は最大3カ月を予定しています。

こちらは医療関係者だけでなく、通院が必要な患者さん、職場や現場に足を運ばざるをえない医療関係以外の仕事をされている方、配送が必要な飲食店なども対象となっています。しかしながら、反響が大きく予定の1万台を超える問い合わせがあったようで現在は緊急度合いの高い医療従事者を優先に受付しているようです。

公式サイトは以下からどうぞ!

注意点については公式サイトから引用します

・ガリバー名義の中古車を最大3ヶ月無償貸し出しします。
・税金・車検・保険料は含まれておりますので、お支払い不要です。
・車種タイプはコンパクト・軽・ミニバンが中心となります。
・通勤や訪問などの移動で使っていただくのであれば対象は問いません。
・3ヶ月経過後の継続利用については、ご相談くださいませ。
・ガソリン代・駐車場にかかる費用はご利用者様のご負担となります。また、店舗受け取りができない方に限り納車陸送費が別途発生します。

スポンサーリンク

ローソンは病院内併設ローソンでスイーツとコーヒーを半額で提供

新型コロナウイルス対応の為、現場で頑張っている医療従事者へ、感謝の気持ちを込めて、全国47都道府県にあるホスピタルローソン(病院内併設ローソン)でサンクスデーにウチカフェスイーツ各種とMACHI café「ホットコーヒー(S)」「アイスコーヒー(S)」が半額で提供されます。

特にID提示などは必要なさそうであり、医療関係者だけでなく、入院患者さんや一般の方も利用できるようですので機会が合えば是非!(ただし、特に入院患者さんは主治医の指示に従ってくださいw)

サンクスデー開催概要

実施店舗

全国47都道府県にある、ホスピタルローソン約320店

実施概要

医療従事者のお客さまに、ウチカフェスイーツ各種とMACHI café「ホットコーヒー(S)」「アイスコーヒー(S)」を半額で提供

実施日

4月~6月までの間、各月1回を予定(実施日は店内に掲示)

新型コロナウイルス感染拡大防止を応援する取り組みについてのローソンの公式サイトは以下のリンクからどうぞ!

スポンサーリンク

ラリンは医療従事者へハンドクリームを無償提供

イスラエル発自然派コスメブランド「Laline(ラリン)」では、日本国内全27店舗にて新型コロナウイルスと闘う全ての医療従事者にハンドクリームの無償提供を行っています。受け取り期間は2020年5月31日(日)まで(延長になりました)。

ラリン

期間

2020年4月1日(水)〜2020年5月31日(日)

利用方法

医療従事者であることを証明するID (社員証、健康保険証、名札、名刺等、医療従事者であることが公的に証明できるもの)を「ラリン」店頭にてスタッフに提示。

対象店舗

日本国内全27店舗
※各店舗の営業については、ホームページ内「お知らせ」にて案内中(現在休業中店舗が多く要注意!)。

4/14現在の店舗の営業状況は以下のリンクからどうぞ!

無償の対象

医療従事者(医師・看護師・事務職員など)

 無償提供商品

ハンドクリーム(30g)
※品切れの場合もあります。
※お一人様1点まで。

私もハンドクリーム頂いてきました!

STEAM CREAMは医療・介護従事者に保湿クリームの無償郵送提供

缶詰めの保湿クリームで有名なSTEAM CREAM(スチームクリーム)は医療・介護従事者向けに保湿クリームの郵送提供を実施しています。公式サイトからの申請制で4月30日まで受け付けています。60gの保湿クリームを36本単位で申し込みができます。

詳細や申し込みは以下の公式サイトからどうぞ!

アパホテルは医療従事者の宿泊代を半額に

アパホテルは医療従事者が半額で宿泊ができるクーポンを発行しています。医療関係従事者はアパ直(アパホテル公式サイト・アパアプリ)から予約時にクーポンを利用して予約することで、半額の宿泊料金で全国のアパホテルに宿泊できます。チェックイン時にIDや名刺など医療従事者であることが証明できるものを提示する必要があります。

クーポン取得は以下からどうぞ!

利用期間

2020年6月30日まで

対象ホテル

全アパホテル(加賀片山津温泉佳水郷を除く)

利用条件

利用金額:5,000円以上 / 1部屋利用人数:1人~/ 対象プラン:全プラン/ 対象客室:全タイプ

詳細

予約順1000予約限定
新型コロナウイルスに関連した医療従事者限定

CRISP SALAD WORKSは病院にサラダを無償提供・配達を開始

3月25日(水)より CRISP SALAD WORKS 全14店にて新型コロナウイルスと闘う全ての医療従事者と病院勤務者(医師・看護師・事務職員・清掃スタッフなど)へのサラダの無償提供を始めたところ、6日間で「2,296個」と非常に数多くの利用があったようです。そこで、より直接的な方法で病院にサラダを無償提供・配達する形での支援を開始されています。

クラウドファンディングなどで支援や寄付を集め、病院にサラダを無償提供・配達されているようです。

寄付は以下のリンクで受け付けておられます

またクラウドファンディングは「CAMPFIRE」というサイトを使っているようです

サラダ提供を希望する医療機関は以下から申し込みを受け付けているようです

ゴディバが医療機関にチョコレートを無償提供

ゴディバは全都道府県の病院を対象に、医療従事者へチョコレートを無償で提供します。

初回は300の病院が対象だったのですが、さすがに希望者が殺到したようで早々に締め切られたようです。

近日中に次回の案内があるようですので以下の公式サイトをチェックしましょう!

5.11Tacticalではアウトドアグッズを特別割引

アメリカ発祥のアウトドアグッズブランド5.11Tacticalでは医療従事者は職務を証明できる身分証明書を提示すれば特別割引を受けることができます。割引率は店頭にて発表となります。

また、医療従事者だけでなく、自衛隊、警察、海上保安庁、消防、救急の方々にも割引が適用されます。

詳細につきましては以下の公式サイトをご参照下さい!

最後に

新型コロナウイルスと戦う医療従事者に対する様々な企業の支援をまとめました。医療従事者以外でも利用できるものもあります。せっかくのお心遣いですので支援をありがたく頂戴して、みんなで力を合わせてこの難局を乗り切りましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事