【京都グルメ】京寿司 嵐山 大善(冬は絶品の鯖寿司がおすすめ!)
スポンサーリンク

「京寿司 嵐山 大善」は絶品の鯖寿司や笹巻寿司など京寿司がメインですが、お造り、一品、焼物、酢の物など季節の一品も豊富です。しっかりと夜に食事ができるお店が少ない嵐山では貴重なお店ですし、子連れで行くことができるのもありがたいです。「京寿司 嵐山 大善」へのアクセス、メニュー、食べたものをご紹介します。

「京寿司 嵐山 大善」へのアクセスと店内の雰囲気

嵐山 大善は公共交通機関で行くならば嵐電 (京福電気鉄道)嵐山駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。私が宿泊していた「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」(下の地図赤丸)から子連れ(4歳児と一緒に歩いて)で徒歩15分でした。大人だけなら徒歩10分ほどでしょうか。渡月橋(下の地図赤四角)からは子連れで徒歩8分ほどでした。

この辺りは観光客もほぼいなくて夜は真っ暗です。二股に分かれた道を左に進むとほどなく赤提灯が見えてきます!

 

店内は黒電話、ストーブ、和タンスが置かれるなどレトロな雰囲気で嵐山の喧騒を感じない落ち着いた空間です。

 

スポンサーリンク

「京寿司 嵐山 大善」のメニュー

メニューを見てみましょう!

フードメニュー

定番の京寿司の他、にぎり、細巻、ちらし寿司&蒸し寿司、季節のお寿司といろいろなタイプのお寿司がメインです

メインは京寿司です。特に鯖寿司が人気とのことで楽しみに訪れました。

今回は注文しませんでしたが笹巻寿司もお店の売りのようです。

「鯖寿司と笹巻寿司」といった組合せメニューもあり一人で訪れても少しずついろいろ食べることができてよさそうです。

お子様用のミニ丼(鉄火丼、いくら丼、穴子丼)があるなど子供連れでも訪れやすいお店です。

細巻きの種類も豊富です。

また季節ごとにいろいろな京寿司が用意されておりどれも気になります!冬は鯖寿司が必食のようですが、夏場は脂がのっていないので鯖寿司はやってないそうです。しかし、夏の焼あゆ寿司やあじ寿司、秋のさんま寿司も興味深く季節ごとに訪れたくなります。

握りは1個からお好みで注文できます。

黒板には一品メニューが書かれています

お造り、一品、焼物、酢の物などなどお酒に合いそうな料理がとても魅力的です

 

ドリンクメニュー

ビール、酎ハイ、焼酎、ハイボールなど定番のアルコール類があります。また、ソフトドリンクはウーロン茶、三ツ矢サイダー、リボンオレンジといったラインナップです。

飲み物も黒板メニューがあります

日本酒は6種類ありました!また果物を使ったキンミヤ酎ハイもあります。

スポンサーリンク

「京寿司 嵐山 大善」で食べたものをご紹介

お造り五種盛

まぐろ、烏賊、金目鯛、甘海老、細魚の5種類です

かきぽん酢

大ぶりでプリプリしていて美味しい牡蠣でした!

ここでビールからキンミヤ酎ハイにスイッチします

キンミヤ酎ハイ和歌山レモン

すっきりしていて食事に合う酎ハイですね!

 

銀だら西京焼き

魚好きの子供がほとんど食べてしまいましたが、身がフワフワと柔らかくしっかりと味も付いていて美味しかったです

鯖寿司

楽しみにしていた鯖寿司がやってきました

他にもいろいろ食べたかったので「半分」を注文!鯖寿司は1人前が6切れ、半分が3切れだそうです

昆布をはがして食べて下さいと説明があります

昆布をはがすと青白く光り輝く鯖が出現します

断面を見るととても肉厚で食べ応えがありそうです

脂が乗っていて鮮度がよく臭みはまったくありません。酢はそれほど強くなく、締め加減も個人的に好みです。

だしまき

ふわふわで美味しい!

ミニいくら丼

我が家の約束として小さいうちは生の魚やきずしは食べないということにしておりますので、下の子のためにミニいくら丼を注文しました。程よい大きさで9歳と4歳の2人であっさり完食しておりました。

ここでたまらず日本酒を投入です

みむろ杉 特別純米 辛口 露葉風 無濾過生原酒

辛口ですがしっかり旨みが感じられるお酒です

鳥貝酢味噌

とり貝寿司を注文したのですが、この日は鳥貝が寿司にするには不向きということで酢味噌和えにして頂きました!

おあげがパリッとしていて美味しいのが京都らしいです。

焼きくもこ

外は香ばしく中はトロトロ!日本酒が進まない理由がありません

てっぴ

いわゆる「ゆびき」ですね。コリコリで一味がピリッと効いて最後にさっぱりと美味しかったです

「京寿司 嵐山 大善」の概要

住所

京都府京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町10-3

電話番号

075-882-0018

営業時間

12:00~21:30(19時半までに要入店)

定休日

木曜日(祝日は営業) 月2回不定休

最後に

「京寿司 嵐山 大善」は絶品の鯖寿司を始めとした京寿司を楽しめるお寿司屋さんです。お寿司だけでなく一品も豊富で美味しいですし、嵐山で夜に子連れで食事ができる貴重なお店でした。お店の雰囲気や店員さんの接客も心地よく個人的には必ず再訪したいと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事