日本でも根付いてきた印象のあるクラフトビール!クラフトビールとは大手のビール会社が量産するビールと対比して用いられる「職人技のビール」、「手作りのビール」などを意味する英語です。大阪府北部に位置する箕面市で造られている箕面ビールは定番ビールだけでなく、季節限定のビールがいろいろとあって季節感も楽しめて、個人的に大好きなクラフトビールです。そんな箕面ビールは地域に密着しており毎年地元の自治体の方々と共催で「創業感謝祭」というイベントを開催しています。箕面ビール感謝祭に参加してきましたのでレポートします!

スポンサーリンク

クラフトビールとは?

クラフトビールとは大手のビール会社が量産するビールと対比して用いられる「職人技のビール」、「手作りのビール」などを意味する英語です。

Wikipediaから引用します

クラフトビール (英語: craft beer) とは、英語で「職人技のビール」「手作りのビール」などを意味する表現で、大手のビール会社が量産するビールと対比して用いられる概念。日本語ではクラフトビアと表現されることもある。地ビールとも呼称される。

箕面ビールとは?

大阪府箕面市に所在するエイ・ジェイ・アイ・ビア有限会社の地ビール醸造所である箕面ブリュワリーが醸造するビールです。原材料に厳選された麦芽とホップを使用し、豊かな自然が育む水を仕込み水として使用して醸造する非熱処理で無ろ過の酵母が生きるビールです。
ピルスナー、スタウト、ペールエール、ヴァイツェン、W-IPAの5種類の定番ビールのほか、 地元の農産物を使ったシーズナル・ビールなど豊富なラインナップが揃っています。

最近では全国的にも名前が知られてきましたが、過去に何回も世界のビールコンクールで金賞を獲得しているほど美味しいビールです。

スポンサーリンク

箕面ビール創業感謝祭2018レポート

どんなビールが飲める?

パンフレットには31種類のビールが載っています!

定番物から季節限定のものまで、ピルスナーからスタウトまで、リアルエールやストロングビールもあり幅広いラインナップです。

この日は24種類のビールが用意されていました

前年は下の写真のように会場がかなり混乱してどこに並べばどのビールが飲めるか分かりにくかったのです。

その点が改善され、どこに並ぶか分かりやすいようになっていて、2018年はとてもスムーズにビールを飲めました!

僕は6種類飲みました

まずは桃ヴァイツェン

 

続いて感謝祭エール

 

 

 

3杯目はレモンラガー

4杯目は山椒エール

5杯目はゆずホ和イト

最後の〆にオヤマダベリーズ

どんなフードが食べられる?

牧落自治会連合会

毎年大人気の、出汁からこだわったお母さんたちの作るおでんは絶品!
暑い中、汗をかきながら食べるおでんは、クセになります!
また、お子さま連れにも大人気のブースです かき氷にヨーヨー釣りや、千本引きなど、毎年子どもたちが賑わいます

地元の自治会が出されているブースです。お値段が良心的でお財布に優しくおでんいつも頂いています

中小学校区青少年を守る会 有志

お肉のうまみがギュッと入った肉巻きおにぎりは、お父さんたちが薪で豪快に焼き上げます! ビールに間違いない組み合わせのウィンナーはお子様にも大人気です ぜひ寄ってみてください〜!

肉巻きおにぎりもウインナーもとても美味しかったです。また子供用に肉巻きおにぎりもウインナーもカットして下さり大変助かりました。

モンマートオオシタ

三姉妹の母・いつ子が切り盛りする、吹田の酒屋[モンマートオオシタ]
愛媛・八軒屋浜から届くじゃこ天を軽く炙りって、最高のビールのアテに 美味しいに決まってます〜!
そして、ちょっとお腹を休めたい時にはもってこいの採れたて野菜や一品も。
ソフトドリンクも販売してますので、ビールに疲れたらぜひ 適度に水分を摂ってくださいね♪

このじゃこ天がビールのあてに最高でした!

 

BEER BELLY

箕面ビールの直営店が作る江戸堀バーガーは,お店の看板メニュー
オリジナルのバンズに、こだわりの有機野菜、和牛100%のパテ、そして自家製ベーコンで、 がっつり食べたい方におススメ!
行列ができる前にぜひどうぞ~!

フェルディナンド

池田にある人気のパン屋さんです!
ウェアハウスの人気メニュー・ホットドッグのパンは、こちらで特別に焼いていただいてます✨
感謝祭では、昨年に引き続き、自家製ハンバーガーや、ホットドッグ、そして菓子パンまで!
ビール片手に気軽に食べれるのがいいですね! 焼きたてのパンにビールたまりません! ぜひ、お土産にもどうぞ〜!

PELICAN&Bar DUCK22

船場エリアの[bar duck22]とイタリアンバール [PELICAN]より
・新緑香るレモンフローズン「船場レモン」は、特製レシピの自家製シロップを使った
さっぱり美味しいレモンフローズン。
産地直送のフレッシュなバジルも使って、綺麗な新緑のフローズンです♪

・うまうまラップサンド「ぶひロール」は、じっくり漬け込んだ豚バラ肉を
沢山の野菜とマンゴーフルーツを隠し味に使ったソースをトウモロコシの粉で作った皮で巻きました!
ビール片手にお召し上がりください

THE DOGHOUSE INN featuring ” Grill Bar Bie”

鶴橋では知らない人はいない、本場イングリッシュスタイルのパブ。
今回は”Grill Bar Bie”さんと炭火で豪快に焼き上げるサンデーローストをご提供いただきます。
ビールにはお肉!肉盛り‼ 間違いなく美味しいハズ~! 食べてみて

燻製と地ビール 和知

京都の四条烏丸 日本、海外のクラフトビールの種類がとても豊富で、また燻製料理をはじめとする、酒の肴がどれも美味しいお店です!
いつも満席で大人気のお店が箕面ビール創業感謝祭にやってきます♪ 感謝祭では、ビールにぴったりの燻製料理を楽しんでいただけます
ぜひ、ビールに合わせてお料理も楽しんでくださいね〜‼︎

みつか坊主

味噌ラーメンといえば味噌ラーメン一筋のラーメン屋[みつか坊主]さんです!
一度食べたら忘れられない優しい味。
味噌のまろやかなスープがまたホッとする味なんです!
締めの一杯はこれで決まり

がやがや(ひなどり・おやどり

神戸・板宿にあるこちらのお店は、骨付鶏専門店。お店は予約必須の人気店です! 香川の骨付鶏の老舗「一鶴」の 唯一の姉妹店。
外はパリパリ、噛めばジューシーな「ひなどり」そして、噛めば噛むほど味わい深い「おやどり」 鶏肉本来の味を最大限に活かす味付けは、やみつきになります。
絶対にビールに合うこと間違いなしの「がやがや」さんの骨付鶏をぜひお試しください~‼

北摂スパイス研究所

箕面駅前にある北摂スパイス研究所。
こちらの名物「みのおソーセージ」は、箕面ビールウェアハウスでもお馴染みの、箕面産柚子を使用したプリプリのソーセージ。 もちろん!ビールにはソーセージでしょ
そして、スパイスがしっかり効いたスパイシーチキンはビールが進むこと間違いなし🍺
ぜひ、お試しください〜!

密香屋

大阪・中崎町にある焼き芋屋さんが作るお芋のチップスにじゃがいもチップス。
大人も子どももハマります めちゃくちゃ甘いので食べてみて〜!
どこか懐かしくて、優しい味に癒されます✨

 

GELATO STAND

箕面の商店街にオープンしたジェラート屋さんは、箕面ビールが飲めるお店

新窯料理の人気店「VIAMINO」さんの姉妹店です♪

全て具材は手造りで、添加物不使用の自然派ジェラートがお楽しみいただけますよ~。

お子様にも安心ですね♪ 暑い日にはピッタリ デザートにぜひどうぞ!

DONUTS DEPT&北摂ワインズ

箕面ビールWAREHOUSEより徒歩1分にお店を構える自然派ワインの[北摂ワインズ]さん。 地元密着型の小さなワイン屋さんです。
ワインに詳しくなくても、気さくな店員さんが、お好みのワインを見つけてくれます。 その味は間違いなく美味しいんです!
当日は、お得なボトルワインも購入出来るかも♪ 美味しすぎても、飲みすぎ注意でお願いします〜。

箕面ビールWAREHOUSEより徒歩1分にお店を構えるDONUTS DEPTさん。
近いのでおやつが食べたくなったら、こちらに走ることもしばしば☺
ドーナツは素材にこだわり、身体にも優しいドーナツです。

お子様から、お年寄りまで大人気!甘さも控えめなので、何個でも食べちゃう

スイーツが食べたくなったら、ぜひおひとつどうぞ〜‼

COVOJEAN

大阪・中津にあるJAZZが流れるオシャレなお蕎麦屋さん。

お店では、石臼挽きのそば粉を手打ちしたおいしい蕎麦がゆっくり味わえます。

お蕎麦に合うお酒、箕面ビールも楽しめますよ♪

そして、感謝祭ではそばがきと一品が楽しめます~。

お蕎麦本来の味をぜひぜひお楽しみくださいませ

 

ADO&Kitchen P-nuts

枚方の[bar ADO]の人気メニュー・キーマカレーを今回はキーマチーズナンで♪ 絶対に美味しい
これでビール3杯いけそうです
スパイシーなジャークチキンは本場の味! いつも行列が出来るのでお早めに〜。

子供も楽しめます!

ビールをぐびぐび飲んで大人は楽しめるイベントであることは間違いありません。子供は楽しくないだろうなぁと最初に行くまでは連れて行くのにちょっと罪悪感がありましたが、子供が楽しめるイベントもいろいろあるのでそんな罪悪感はなくなります(笑)うちの子供たちは楽しかったようでまた今年も行きたいと言っております(^^)v

牧落自治会連合会のブースにはお祭りのようなスーパーボールすくいや輪投げなどのコーナーがあります

500円取られたりする夏祭りの屋台と違って、スーパーボールすくいが1回50円ときわめて良心的なお値段でありがたいです!夏祭りでは1つの屋台で1回だけしかしてはいけないとけち臭く言っていますが、ここでは何回かいろいろやっていいよと太っ腹になれます(笑)

千本引きもありますし、ヨーヨー釣りや輪投げなんかもありました!

箕面ビール感謝祭はどれくらいの費用が必要?

ビール

ビールについては共通の価格です。当日券でビール1杯600円となります。ビールは1杯あたり360ml(ストロングビールは300ml)となります。ジョッキを買わない場合はプラスチックコップでの提供となります

当日券

ビールチケット5枚綴り:3,000円
ビールチケット1枚:600円
オリジナルジョッキ:1,000円

2017年(写真左)と2018年(写真右)のジョッキは下の写真のようなもので記念にもなりますし、350mlのビールがちょうど入り使い勝手もいいので私は家での晩酌はこちらのジョッキを愛用しております。

2019年については現在前売り券が販売されており、価格は以下のようになっています

前売り券

ビールチケット3枚+オリジナルジョッキ :2,500円
ビールチケット5枚綴り:2,800円

前売り券の販売期間や販売店は以下の通りです

前売券販売店:WAREHOUSE・BEER BELLY・BEERBELLY天満
販売期間:5月1日(水)~6月14日(金)

オンライン販売は6月8日(土)までとなっていますのでご注意ください

箕面ビール創業感謝祭2019のホームページは以下からどうぞ!

フード

下の写真でフードの値段の一例を挙げます。から揚げなどのおつまみ系が500円程度、ハンバーガーやラーメンなどお腹がそこそこ膨れる物は1000円弱くらいが相場でしょうか。

お店によってバラバラですがとてもお安い店もありますし、それなりのお値段がするお店もあります。

安いところがよければおでんやじゃこ天が200円だったりもしますし、居酒屋より安く済ますことも可能でしょう

ここに来たら絶対食べたくなるのがみつか坊主のラーメン!大阪では数少ない味噌ラーメンの名店です。お店では箕面ビールが飲めるので私も以前よく行っていました。

2019年から会場が変更となっていますので要注意!

2016年までは箕面ビール工場前のナギノ木公園が会場でした。イベントが大きくなるにつれて2017年、2018年は西脇公園に会場が移転していました。それでも2017年は会場が混乱に陥るほどの方々が詰めかけました。しかし、こちらの会場はアクセスが悪く、阪急牧落駅から徒歩15分、または千里中央からバスで行くしかなく、うちの子たちは遠い、歩きたくないとブーブー文句を言っておりました(^^;)

それもあってか2019年からは再び会場が移転し、芦原公園となります。こちらの公園は阪急・箕面駅から徒歩圏内ですので電車でのアクセスは改善ですね。しかも、上下の地図を見ると会場の面積も広くなってそうですので混雑も緩和されますかね。

2017年の「箕面ビール20周年創業感謝祭」の様子

この年は西脇公園に移転して最初だったということもあってか初日は会場が大混乱しました

箕面ビールは箕面市内だけでなく大阪市内に直営店があります

WAREHOUSE

箕面ビールは箕面市内に工場から徒歩1分の本社併設の直営店「WAREHOUSE」があります。工場から近く、出来立ての箕面ビールを味わえるだけでなく、箕面ビールグッズも販売されています。

住所:大阪府箕面市牧落3-14-18
TEL:072-725-7234
席数:52席
営業時間:【物販】10:00~21:00【パブ】11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日:木曜日

 

その他にも大阪市内に2店舗直営店があります。

BEER BELLY

梅田から徒歩15分ほどの江戸堀に直営店があります。工場直送箕面ビール10種類、リアルエール2種類が生樽から注がれます。

また、店内醸造もされており、BEER BELLYオリジナルビールも飲めます。

住所:大阪市西区土佐堀1-1-31 筑前橋bld.1階
TEL:06-6441-0717
営業時間:
(月ー金) 17時〜24時 ラストオーダー23時
(土) 15時〜23時 ラストオーダー22時
(日) 15時〜21時 ラストオーダー 20時
定休日: 不定休

BEER BELLY 天満

飲み歩きブームの中心・天満にも直営店があります。工場直送のドラフトビール10種類、リアルエール4種類のあわせて14種類の箕面ビールを、常時楽しむことができます。

住所:大阪市北区池田町7-4
TEL:06-6353-5005
営業時間:15:00〜24:00
定休日:なし

箕面市へのふるさと納税返礼品に箕面ビールあります

箕面市のふるさと納税のホームページは以下からどうぞ!

10000円の寄付で箕面ビール6本セットが返礼品として頂けます

50000円寄付すると何と「箕面ビール36本堪能セレクション

定番ビール2種に、季節限定ビール1種を加えた6本セットを、年6回偶数月に届けてもらえるものです。

こちらの頒布会6本セットと内容は同じです。18000円相当ですので還元率は36%となります

箕面市出身で箕面ビールファンでもある私は毎年箕面市にふるさと納税をしております

オンラインでグッズ買えますよ!

箕面ビールの公式ホームページでは箕面ビールのオリジナルグッズを購入することもできます

オリジナルグラスだけでなく、手ぬぐいやTシャツ、箕面ビールが作ったポン酢まで購入できます。

興味を持たれた方は以下のリンクからどうぞ!

最後に

箕面ビール創業感謝祭の様子、ドリンクやフードの内容、そして、箕面ビール直営店、箕面ビールが返礼品のふるさと納税について詳しくご紹介しました。箕面ビール好きの方は行ってみる価値がある楽しいイベントです。機会あれば是非足を運んでください!

スポンサーリンク
おすすめの記事