初めてのハワイでしたのでシェラトンワイキキに宿泊しました。ポイントでの無料宿泊でしたがワイキキビーチやダイヤモンドヘッドといった「これぞハワイ!」という景色を眺めることができるデラックスオーシャンフロントにアップグレードして頂きました。客室内の様子、マリオットプラチナ会員以上の特典、プールの様子などをご紹介します。
目次
シェラトンワイキキは観光に便利な場所に位置する大型ホテル
今回は初めてのハワイということで初心者向けのホテルにしようと考えました。ワイキキビーチに面し、青い海、白い砂浜、そしてダイヤモンドヘッドといったハワイの象徴的な景色を眺めることができる、カラカウア通から入ってすぐ、周囲にロイヤルハワイアンセンター、ワイキキビーチウォーク、ワイキキショッピングプラザなど大型商業施設もあるという立地、日本語デスクあり、ホテル敷地内に日本の旅行会社のデスクあり、まさにハワイ初心者でも不安点が少ないホテルです。
住所:2255 Kalakaua Ave, Honolulu, Hawaii, USA 96815
客室数:1636室
以下に示すホテルの案内のようにホテル1階には様々なお店があります
ホテルエントランスではハワイらしいホヌ(ウミガメ)のブロンズ像が出迎えてくれます
奥に進むとフロントデスク
意外とチェックインは英語のみの対応でした
フロントデスクからさらに奥に進むとお店が並んでいます
エレベーターホール前にはローソンが!
ちなみにお酒の値段を比較してみましたが、ここのローソンより徒歩数分のロイヤルハワイアンセンター内のABC STOREの方がちょっと安かったです
ハワイでは物価高と円安を痛感😭
日本製のビールが安いけどなんか悔しいのでハワイのビール飲みましたが高い…
LAWSON
BIGWAVE 19.2oz $4.79
アサヒスーパードライ19.2oz $3.89ABC STORE
BIGWAVE 12oz $3.29 19.2oz $4.29
アサヒスーパードライ 12oz$2.49ABCまで歩いた方がちょっと安かった pic.twitter.com/HKvjeoJbL6
— akaishi (@akaishitaizo) March 29, 2023
余談ですがローソンからエレベーターホールに入る前にあるマリオットバケーションクラブの日本語での呼び込みが鬱陶しかったです(笑)
シェラトンワイキキ デラックスオーシャンフロント室内の様子は?
部屋は2020年に改装されたばかりで快適です
今回は29階2945のデラックスオーシャンフロントとなりました!フロントで「Water only or water and mountain?」と聞かれたので何のことかと思えば眺望のことでした。SeaとかOceanと言ってくれれば分かりやすかったのですが(笑)。海もダイヤモンドヘッドも見える部屋がいい!と言ったらこちらの部屋になりました。
今回はマリオットポイントで無料宿泊しました。
5泊で222,000ポイントでした!無料宿泊といっても上記明細のように1泊あたり$49.55のリゾートチャージを支払う必要があります。
リゾートチャージには以下のサービスが含まれるようです。
・MiFi(Wi-Fiルーター)の貸し出し
・GoProレンタル(貸出日翌日の午後6時まで)
・国内・国際電話が無料無制限
・カルチャークラス(レイ メイキング、ウォーターズンバ、ウクレレ&フラ レッスンなど)
・ビリヤード台、シャッフルボード、テーブル・フットボールのご利用
・RIFDリストバンドキー(お部屋/駐車場)
・1部屋2つのウォーターパウチをご用意しています。給水所は各階の製氷機横にございます。
さて部屋の案内に戻ります。
入ってすぐ左手にはクローゼット
左端にはアイロン台とアイロン、真ん中下段には空っぽの冷蔵庫
中段にはいろいろ置かれています
アイスペール、プラスチックカップ
グラスやマグカップなどは一切なくこの小さなプラスチックカップくらいなので部屋で買ってきた飲み物などを飲むために日本から紙コップなどを持参することをお勧めします。現地のドン・キホーテで調達したらけっこういいお値段でした…
コーヒーメーカー、電気ケトル
クローゼット右側にはセーフティボックスとハンガーが7個程度かかっています
ハンガーが少なめ、またスリッパはないので持参されることをお勧めします
クローゼットの横にはドレッサー
洗面台が狭いので、こちらのドレッサーは女優ライト、小さな椅子、コンセントもあり重宝します
振り返るとこのような感じです。
部屋を入ってすぐ右手にも大きな姿見の鏡があります。鏡を過ぎて右側のスペース(写真左側)がウェットエリアです
ウェットエリアはコンパクトです
洗面台
とても狭いですが女優ライト付きで明るいです
アメリカっぽいドライヤー(笑)
アメニティは見かけたことがない「NONI」でした。歯ブラシはありますが欧米の歯ブラシは苦手なので持参したものを利用しました。
バスタブもまずまずのサイズで5泊しましたが不満は特にありません
ウォシュレット付きトイレなのはありがたいです
さてベッドルームを見ていきましょう!ベッドのヘッドボード上の壁紙はリゾートっぽいですね。22㎡とのことで狭いかなと思っていましたが余計なものが置かれておらず思ったよりは広く感じました。
ダブルベッドが2つ。ベッドはシーリーの特製マットレスが使われたシェラトンシグネチャーベッド。7歳の子供と添い寝しましたが特に問題ありませんでした。
ベッドサイドのナイトテーブルはこんな感じです。側面にコンセント、USBコンセントがあります。
テレビは壁掛け。YouTubeやNETFLIXも見れるようですが日本のYouTubeなどを見たかったのでAmazon Fire TV Stickを持参してVPNに接続して、YouTubeやTVerなどを見ました。
テレビ下のテーブルは広さも十分ですし、大きな引き出しも3つあり収納も十分!
無料のミネラルウォーターのペットボトルはなく、パウチが置かれています。
各フロアに設置されているウォーターサーバーから各自でパウチに水を入れてくるシステムとなっています。
話は部屋の案内から逸れますが、ウォーターサーバーのある場所には自販機と製氷機あります
電子レンジは5階、11階、18階、24階、28階のみに設置されています
デスク横のコンセントはコンセント2口、USB-A2口、そしてさらにUSB Type-C1口もあって便利です。
空調がつかなくて悪戦苦闘していたんですがラナイへの扉をきっちり閉めないと空調が稼働しないシステムでした(^^;
部屋からの景色はこれぞハワイという絶景で最高!
ラナイ(バルコニー)に椅子とテーブルがあり部屋で食べる時はこちらで景色や風、時々聞こえる音楽や歓声を楽しみながら過ごしました
部屋にお皿やコップ、最低限のカトラリーくらいはあるかなと思っていましたが…
先ほども述べたように結局ドン・キホーテで使い捨ての紙皿や紙コップを買うことになったので日本から持参されることをお勧めします
シェラトンワイキキにおけるマリオットプラチナ会員以上の特典は?
シェラトンワイキキにおけるマリオットプラチナ会員以上の特典は以下の通りでした。
・ボーナスポイント
・部屋のアップグレード
・レイトチェックアウト
・ウェルカムギフト(ポイント or マカデミアナッツチョコレート)
・朝食
・ギフトショップ詰め放題
コロナ禍前はラウンジアクセスも特典としてありましたが、2023年春時点ではラウンジが休止中のため利用できませんでした。
無料朝食の内容は?
上述のようにプラチナ会員以上は無料朝食がついています。コロナ前はブッフェだったようですが今はコンチネンタル朝食のセットメニューです。
メニューは以下の通りで$14~27追加で支払えばコンチネンタル朝食をパンケーキなどにアップグレードできます。最高値の$27は「BONVOY PANIOLO STEAK AND EGGS」でした。
無料のコンチネンタル朝食の内容はこんな感じです
パン2個、シリアル、フルーツ、ヨーグルト、コーヒー
もし無料でなければこの内容で$21もすると聞いてびっくり!円安とハワイの物価高は痛いです…
部屋にテイクアウトすることもできます
子供には子供用朝食「KEIKI MENU」より注文しました。いずれも$20です。
SCRAMBLED EGGS
付け合わせは baconかgrilled Portuguese sausageから選択できます。うちの子はgrilled Portuguese sausageを選んでいました。
BUTTERMILK PANCAKE
こちらも付け合わせはbaconかgrilled Portuguese sausageから選択できます。長女はbaconを選択。
結局子供たちの追加も内容の割にはけっこうな料金ですし、時間によっては行列で結構な待ち時間が発生するので、ホテル外で食べたり、大人2名分の朝食をテイクアウトして、近くのお店のテイクアウトと一緒に部屋で食べたりして、1日しか朝食レストランは利用しませんでした…
ギフトショップで詰め放題!
Marriott Bonvoyプラチナ会員以上はチェックインの際に1階のギフトショップで使えるギフトカードを貰えます。
ギフトショップに行きこのカードを提示すると紙袋が渡されます。ギフトショップはフロント横にありますが目立つ場所でなくちょっとわかりにくいです
お店の商品をその紙袋に入るだけ持って帰ることができるいわゆる「詰め放題」となっています。いちおう制限としては紙袋の上の淵からはみ出ない程度と書かれています。店に置かれているものとしてはスナック、チョコ、ワイン、ビール、ジュースなど!
大人のお酒と子供のお菓子とジュースをみんなの意見を聞きながら袋ギリギリまで詰めました(笑)
出してみるとこんな感じです
シェラトンワイキキのプールは2種類
シェラトンワイキキには「ヘルモア・プレイグラウンド」「インフィニティ・エッジ・プール」の2種類のプールがあります。一言で言うと「ヘルモア・プレイグラウンド」は子供向け、「インフィニティ・エッジ・プール」は大人向けです。どちらのプールも宿泊客は無料で利用することができます。
ヘルモア・プレイグラウンド
先ほども述べたように「ヘルモア・プレイグラウンド」は子供向けのプールとなっています。
公式サイトには以下のような案内が掲載されています
「Helumoa Playground」プールには、2つの淡水プール、高さ4.6m、長さ21.3mのウォータースライダー、屋外イベント用のステージエリアがあり、ワイキキビーチを一望できます。このプールには、お子様向けのインタラクティブな噴水エリア、楽しく創造性に富むご飲食のオプション、日光浴用のラウンジチェアを備えているほか、プールハットでは、タオルのレンタルや日焼け止め製品、浮き輪、おもちゃなどのプール用品の販売も行っています。ウォータースライダーがあるホノルルのリゾートプールは、ご家族連れのお客様から高い人気を集めています。
「ヘルモア・プレイグラウンド」には高さ約4.5m、全長約21mのウォータースライダーがあります。僕も子供と一緒に利用しましたが大人でも楽しめるくらいのものです。こちらのスライダーは身長91cm以上から利用できますが、身長122cm以下の子供はアームフロートやフローティングベストなどの着用が必要となっています。
プール横のワイキキビーチ側には2つジャグジーがあって、プールに入った後温まることもできます。
インフィニティ・エッジ・プール
先ほども述べたように「インフィニティ・エッジ・プール」は大人向けのプールとなっています。というか、16歳以上しか利用できません。
公式サイトには以下のような案内が記載されています。
シェラトン・ワイキキで、北米屈指の長さを誇るオーシャンフロントのインフィニティプールをご体験ください。このトロピカルなオアシスで、海抜わずか数メートルの高さから望む、ワイキキビーチとダイアモンドヘッドの絶景を満喫しながら、心の底からリラックス。エネルギーの補給には、リゾートを代表するプールバー「The Edge of Waikiki」の専属スタッフがお届けするお飲み物や軽食を、プールの中や快適なラウンジチェアでお楽しみください。「Edge」インフィニティプールのご利用は16歳以上のお客様のみとなっております。
インフィニティ・エッジ・プールは、ダイヤモンドヘッドとワイキキビーチの水平線を一望できて、まるでプールとワイキキビーチが一体となっているように見えます。
カバナレンタルもおすすめ!
一日中プールで遊ぶならカバナレンタルもおすすめです。以下のリンクより事前にインターネットからも予約できるので大変便利です。
ヘルモア・プレイグラウンドは「Luxury Cabana($350)」「MIni Cabana($150)」の2種類が予約可能です。
(私が訪問した2023年3月はWater Lougerも有料でレンタルできたのですが2023年5月時点では予約できなくなっています)
このようにマップ上でどこにあるかも分かり、番号で場所も指定できるので便利です
インフィニティ・エッジ・プールは「Luxury Cabana($285)」「Mini Cabana($125)」「Single Mini Cabana($60)」「Luxury Chaise Lounge Sets($125)」「Water Loungers($60)」の5種類が予約可能です。
ヘルモアプレイグラウンド同様、マップ上で事前に場所も指定可能です
もちろん無料で利用できるデッキチェアもたくさんあるのですが、
・プールから少し離れたところにあるものが多い
・日差しを遮るものがない
ので子連れで一日中遊ぶとなるとカバナレンタルも選択肢に入るかと思います。
・プールサイドにあり目を離さず子供を遊ばせておける
・シェードがあり日差しを遮ることもできる
ので我が家は借りてよかったなぁと思いました。もう1日プールで遊んだときはカバナを借りずにデッキチェアのみで朝から夕方まで過ごしたのですが、
・食事をする時も日差しが強い
・ちょっと休みたくなった時にプールから上がって少し歩かないといけない
・親が疲れてもずっと子供と一緒にプールにいなければいけない
とカバナのありがたさがよく分かりました(笑)
シェラトンワイキキ コインランドリーは2カ所
シェラトンワイキキにはランドリールームがありますが、5階と18階の2カ所しかありません。しかも、1つのランドリールームには洗濯機5台、乾燥機5台ですので1636室の大型ホテルに洗濯機、乾燥機それぞれ10台しかないわけです。従って時間によっては争奪戦となりかなりの待ち時間が生じていました…
洗濯機はこんな感じです。使用料は$5ですが現金でもクレジットカードでも支払えます。アメックスも使えるような表記でしたが2枚ともうまく読み取ってくれずVISAで支払いました。
乾燥機はこんな感じです。洗濯機同様現金でもクレジットカードでも支払うことができます。
奥には両替機と洗剤の自動販売機があります。
最後に
シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに宿泊しましたので、客室内の様子、マリオットプラチナ会員以上の特典、プールの様子などをご紹介しました。高層階にアップグレードしていただいたおかげでハワイらしい絶景を楽しめましたし、ホテルにプールもあり、周りに商業施設もたくさんあって、アラモアナショッピングセンターに行くワイキキトロリー(ピンクライン)の停留所も近く、まさに私のようなハワイ初心者にはうってつけのホテルでした。