熊本ラーメン食べ比べ実食レポート(定番とんこつの老舗から人気の煮干しラーメンまで)

熊本ラーメンと言えば豚骨スープですが博多の豚骨ラーメンよりはマイルドです。最近は豚骨ばかりでなく他のラーメンも人気のようです。私が訪れた熊本のラーメン屋さんをご紹介します!

スポンサーリンク

天外天

食べログで熊本県ラーメン1位に輝くお店です!

また2号店が熊本駅の肥後よかモン市場にあります。本店は日曜定休&夜のみ営業ですので、お昼や日曜日に食べたい時は熊本駅に行くといいでしょう!

本店は深夜でも行列が出来るほどの超人気店です。午前1時には電車もバスも終わってるし空いてるんじゃないかと訪れたのですが行列が出来ていました。想像以上の人気に驚きます。お店の前を歩くだけでニンニクの美味しそうな匂いが漂ってきて食欲をそそります。

食べたラーメン

ラーメン(700円)

これでもかとかかったガーリックパウダーが最大の特徴です!このラーメン一度食べるとやみつきになります(笑)熊本で食べたラーメンの中で個人的にはもっともハマりました~

 

麺商人

豚骨中心の熊本で珍しい青森津軽煮干し中華そばのお店です。以前は豚骨ラーメンも提供されていたようですが今では煮干しラーメンの専門店になったとのこと!
こちらは車でないと行きにくい場所にあり、しかも営業時間が11時~15時と短くワンチャンスを生かして行ってきました!

食べたラーメン

煮干し中華そば きほん(680円)

とにかくスープがきれいです。澄み切ったスープを口に含むと煮干しの旨みだけを抽出したかのような、見た目のきれいさと同じく雑味が感じられないスープです。

麺は太めでもちもちしていてこれもまた美味しい!

メニューは以下の通りです。「きほん」がおすすめと書いていたので注文したのですが、個人的にはもうちょっとガツンと煮干しが効いていた方が好みです。大阪で私がよく行く「かみなり中華そば店」の方が煮干し感が強かったです。豚骨文化の熊本で煮干し系は珍しいので基本的なラーメンはちょっと控えめにされているのかもしれません。煮干しラーメンに慣れている方は「きほん」では私のように物足りないと思いますので、「こいくち」あるいは「極濃煮干し」をおすすめします!全メニューを試したくなるようなお店でした

その日に使用している煮干しの種類も紹介されており、日によって配合を変えるなどこだわっておられるのがよく分かります

スポンサーリンク

黒亭

創業は昭和32年という正統派熊本ラーメンの老舗です。本店にも行ってみたかったのですが時間がなかったので新しくオープンしたSAKURA MACHI Kumamoto(サクラマチクマモト)にある「桜町熊本城前店」に行きました!


ちなみに本店は熊本駅近くにあります。

食べたラーメン

ラーメン(750円)

トンコツスープながら意外と後味がスッキリだなと思った瞬間、焦がしにんにくの香ばしさが鼻から抜け程よいパンチが効いています。中太ストレート麺が食べ応えもあり満足度は高かったです。

今回の熊本訪問で頂いたラーメンの中で最も典型的熊本ラーメンっぽいラーメンだと思われます。

後で調べてみると生卵を入れるのがおすすめとあったので残念でした…

にぼらや

熊本市の中心街に2店舗あります。今回は「酒場通り店」に行ってみました!

食べたラーメン

煮干しラーメン(850円)

ごはん付きで850円とのことでした。ごはん抜きでも同じ値段とのこと…食事の後だったのでごはんは不要と伝えました。

店名からも分かるように煮干しでダシをとった魚介系スープが特徴です。食べログでも高評価で期待していたのですが、ここのラーメンの前に上述の「麺商人」に行っていたのでどうしても比べてしまって(^^;)

煮干しラーメンとのことですが、煮干しはあまり強くないです。むしろ普通のあっさり醤油ラーメンでそういや煮干し入ってるな程度です。やはりトンコツ全盛の熊本で煮干しガツンのラーメンは受け入れられないのでしょうか…また個人的にはかなりしょっぱく感じました。飲んだ後には向いているのかもしれません(笑)

そして鰹節を入れ放題なのですが入れると鰹節ラーメンになってしまいます(つまり煮干しが弱いのかなと思いました)

いっぷくラーメン

熊本港方面に用事があったので寄ってみました。こちらも車でなければ行きにくい上に、駐車場が入りにくくて難儀しました。

食べたラーメン

ラーメン(570円)

こちらは「山・マー・醤麺」という二郎系?が人気のようですが熊本ラーメンを食べたかったので基本のラーメンを注文しました。

こちらの豚骨スープはまろやかでややクリーミーです。マー油を混ぜるとスープに香ばしさが加わりますがインパクトは少ないかな。麺は細めでするすると喉ごしがよい感じです。「たまご麺や」と店名にあるので玉子麺なんでしょうか。

その他行きたかったラーメン屋さんが何軒かあるのですが時間や営業日が合わなかったり、営業時間内に行ったのに売り切れで閉店していたりと3軒くらい行けませんでした…また熊本に行った時は是非行きたいと思います!(と言いながら天外天に行ってそうですがw)

スポンサーリンク
おすすめの記事