【宿泊記】アロフト大阪堂島ロフトスイート(朝食・部屋・共用施設)

2021年6月28日開業のアロフト大阪堂島に宿泊してきました。アロフト大阪堂島の部屋(ロフトスイート)の様子、朝食の内容、共用施設、開業記念プラン「アロフトカンパイ」の内容をレポートします。

アロフト大阪堂島とは?

アロフト大阪堂島」は2021年6月28日に開業した日本国内2軒目のアロフトブランドホテルとなります。

ホテルの概要は以下の通りです

住所

〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-31

TEL

06-4796-6662

交通アクセス

北新地駅(JR東西線・学研都市線)、渡辺橋駅(京阪中之島線)、肥後橋駅(Osaka Metro四つ橋線)より徒歩約5分

チェックイン

15:00

チェックアウト

12:00

マリオット・インターナショナルとは?

マリオット・インターナショナルは、134カ国・地域に30のブランド、 合わせて7,300軒以上の宿泊施設を擁する世界最大のホテルグループです。

マリオットについては以下の記事をご参照下さい

マリオットの会員制度やポイントについては以下の記事をご参照下さい。

アロフト大阪堂島の客室の種類は?

アロフト大阪堂島は全305室です

客室タイプ 面積 客室数
クイーンルーム(ダブルルーム) 22~26㎡ 147室
ツインルーム 24~26㎡ 152室
スイートルーム 50~55㎡ 6室

アロフト大阪堂島ロフトスイート室内の様子

今回はロフトスイートにアップグレードして頂きました!

入り口を入るとこのような感じです。真っ直ぐ進むとリビングルーム、すぐ右手はウェットエリア、左手の扉はトイレです

右手のウェットエリアを見てみましょう。下の写真右側はバスルーム、真ん中の扉はトイレ、左側に洗面台です。

上の写真左下のキャビネットは上段にスリッパやパジャマなどが入っており、下段はセーフティボックスです。

バスルーム横の突き当りにはハンガーラックがあります

ハンガーラック下の棚にはアイロンなど

バスルームを見てみましょう!

バスタブはスイートルームのみにあるようです

シャワーはレインシャワーとハンドシャワーの2種類あります

アメニティは「PHARMACOPIA(ファーマコピア)」

バスルームの前から洗面台を見るとこのような感じです。洗面台の裏がベッドルーム、左手はリビングルームです。

洗面台はダブルボウル

2つのボウルの間にはサービスのミネラルウォーター、アメニティ、コップ、ティッシュなど

引き出しを開けると歯ブラシ、クシ、カミソリ、コットンなど

 

石鹸もPHARMACOPIA

洗面台下の棚にはタオルやドライヤー

背後の壁のクロスは以前この場所に建っていた堂島ホテルをモチーフにしているようです

さてベッドルームをみていきましょう

ヘッドボード、ラグ、ソファーともに個人的には好みの空間です

ベッドはクイーンサイズ180cm×200cm

オットマン付きのおしゃれなソファもあります

ベッドサイド左側には電球型ライトが目立ちます。目覚まし時計もあります。

コンセント1口、USBコンセント2口、そして照明のスイッチがたくさんあります。

反対側の右側のベッドサイドはランプは違う雰囲気のものです。

こちらもコンセント1口、USBコンセント2口、照明のスイッチがあります。

テレビは55インチ

ベッドルームは東南にあり、南側の窓からはコンラッド大阪がある中之島フェスティバルタワーが見えます。また大阪の老舗ビアガーデンである「サントリー屋上ビアガーデン」が目の前にあります。

今年は新型コロナの影響でオープンしていませんが、来年以降夏場は部屋が丸見えになるかもしれません…

さて、リビングルームを見ていきましょう!

手前のテーブルの上には色々と置かれています

Bluetooth対応のMarshallポータブルスピーカーは音がすごくよかったです!電気ケトルもあります

ネスプレッソやマグカップ

このテーブルの下には冷蔵庫があります!ここにもコンセントやUSBコンセントがあり使い勝手がよかったです。

加湿機能付き空気清浄機も置かれています

ソファ後ろの壁のペイントがインパクトありますね

ソファーにはレコードが置かれていました。部屋で聞けるのかなと思い探しましたがさすがになかったです…レストランに持って行ければかけてくれるのかな?

テレビはベッドルームと同じく55インチ。ランプやソファはシンプルながらスタイリッシュです

奥から入口側を見るとこのような感じです。

テーブルの上にはこのご時世ですので消毒用アルコールのミニボトルが置かれていました。またネックストラップを頂きました!

2か所のトイレは同じ雰囲気ですが…

入り口入ってすぐ左手のトイレの中には洗面台があります

アロフト大阪堂島共用施設の様子

アロフト大阪堂島の共用施設は大きく分けて以下のものがあります

1階

オールデイダイニングThe WAREHOUSE(ザ・ウェアハウス)

朝食、ランチ、ディナーが提供されているオールデイダイニングです

Re:MixSM lounge(リミックス ラウンジ)とW XYZ Bar(ダブリュ エックス ワイ ズィー バー)

バーカウンターもソファ席もあり、またラウンジフロアにはビリヤード台も設置されています。ライブも行われるようです。

2階

エクササイズルームRe:ChargeSM(リチャージ)

広くてマシーンの種類も多く想像していたより充実しています

ランドリールーム

最近よく見かけるシャープのドラム式です

アロフト大阪堂島の朝食は?

アロフト大阪堂島の朝食はThe WAREHOUSEで提供されています。

2021年7月時点で

洋食or和食のセットメニュー+ハーフブッフェ(シリアルバー・サラダ・フルーツなど)

となっています

ハーフブッフェメニュー

まずアロフト大阪堂島朝食の最大の特徴であるシリアルバーを見てみましょう

コーンフロスト、ライスクリスピー、オールブラン

チョコチップ、ミックスドライフルーツ、マシュマロ

チョコフレーク、チョコワ、チョコクリスピー

レーズン、ドライイチゴ、パンプキンシード、アーモンド、ココナッツ、カシューナッツ

ドライトマト、ドライマンゴー、アプリコット、ドライクランベリー、バナナチップス、カラフルチョコ

ブルーベリーソース、ハチミツ、ストロベリーソース

牛乳

奥の冷蔵ケースを見てみましょう

シーチキン、カラフルトマト、キュウリ、大根、人参、ミックスオニオン、ミックスキャベツ、コーン、ミックスビーンズ、十六穀米、ミックスグリーン

バナナ、リンゴ、キウイフルーツ、オレンジ、ミックスグレープフルーツ、パイナップル、ヨーグルト、クリームチーズ、ソフトサラミ、モルタデラハム、パストラミビーフ

パン

ジュース4種(パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、アップル)

洋食セットメニュー

目玉焼き(or スクランブルエッグ)、ベーコン、ウインナー、ポテト、ホウレンソウのソテー、パンプキンスープ

こんな感じで朝からお腹いっぱい頂きました!ただ朝食が7時半開始というのはちょっと残念ですね…平日朝食食べて優雅に出勤が難しいです

2021年9月30日までは開業記念「アロフトカンパイ」プランがお得!

今回私も利用したのですが、2021年9月30日までは開業記念プラン「アロフトカンパイ」がお得です。ベストフレキシブル料金と同じで

朝食50%オフ

ウエルカムドリンク1杯/人

2000円/泊のレストランクレジット

14時までのレイトチェックアウト

の特典がついています!

マリオットの公式サイトからプロモーションコード「A1764」を入力すると予約できますし、検索すればパッケージプランに表示されます

アロフト大阪堂島の予約は以下の公式サイトからどうぞ!

公式サイトから引用します

6月28日の開業を記念して、ホテル内で使用できるデイリーボーナスが付く限定宿泊プランをご用意しています。 泊まって、食べて、乾杯!アロフト大阪堂島の開業です!思い出の場所と現代のトレンドをリンクさせた演出をお楽しみください。 乾杯プランならではのお食事の特典が盛りだくさん。期間限定のメニューもご用意しております!

- 2021年9月30日まで有効
- 朝食を50%割引でお召し上がりいただけます
- 到着時にバーテンダーおすすめのドリンクをお一人様一杯プレゼント(宿泊人数に応じて)
- 1泊1室につきレストランでご利用いただける2,000円分のデイリーボーナスをプレゼント
- 午後2時までのレイトチェックアウト
※空室状況によりご利用いただけない特典もございます。

私はマリオットチタン会員ですので朝食無料、16時までのレイトチェックアウトは会員特典ですので実質レストラン2000円分クレジットとウェルカムドリンク、3000ポイントの3点が特典となりますが、ベストフレキシブル料金と同じ料金でこれだけ特典が付いてきますのでお得です。

チェックイン時にウェルカムドリンクのチケットなどを頂きました。

W XYZ Barでウエルカムドリンクを頂き

レストランクレジットはルームサービスでも利用可能とのことでしたので、ルームサービスで箕面ビールとポテトを頂きました!

ちなみにルームサービスでもマリオット会員レストラン割引は適用されました!

マリオット会員レストラン割引については以下の記事をご参照下さい。

アロフト大阪堂島の印象

アロフトというブランドの個人的な印象についてです。私自身はアロフト東京銀座には宿泊したことがありませんのでアロフトブランドは海外のアロフトと同じだと思っていました。シカゴのアロフトに宿泊した時の様子は以下の記事をご参照下さい。

この時のこともあり、アロフトの印象は部屋はシンプルだし、アメニティ類もかなりしょぼい印象でした。しかし、アロフト大阪堂島は部屋についてはインテリアも上質で居心地がよかったです。また部屋に置かれているものも安っぽくなくアロフトの印象は個人的には一変しました。

一番印象的だったのはスタッフの方のフレンドリーかつ丁寧な対応です。ホテルが相当空いていたからというのもあるのかもしれませんが、チェックインやチェックアウトの時の声掛け、電話の時の対応、外出から戻った時の対応などなど接客についてはマリオットのもっと高級なホテルと遜色ないと言えます。

最後に

アロフト大阪堂島の客室(ロフトスイート)の様子、朝食の内容などについてご紹介しました。個人的には想像以上の快適な滞在でした。周辺のANAクラウンプラザホテルやヒルトン大阪と同等の料金であればアロフトも選択肢に入れてもいいなと思いました。今回はスイートだったということもあり次回は違う部屋でどんな印象を受けるか楽しみにしています。

おすすめの記事