IHGのキャンペーン「OTA Book Direct 2017」というものがあります。このキャンペーンを巡って「当初の期限を待たず早期終了」「その後復活?」といろいろ混乱が起きています。僕は早期終了したと言われる8月1日以降に2滞在したのでポイントがどうなるのかとっても気になったのでIHGカスタマーセンターに電話してみましたのでその結果をご報告いたします。

スポンサーリンク

IHGリワーズクラブ会員制度について

こちらのキャンペーンはIHGリワーズクラブ会員のキャンペーンです。IHGリワーズクラブについて会員ランク、会員特典、ポイントの貯め方や使い方などを徹底解説した記事は以下をご参照ください。

「OTA Book Direct 2017」とは?

公式ホームページからの引用です

2017年4月1日~12月31日までのキャンペーン期間中にたった3回のご滞在で、無料宿泊*にすぐに交換可能なポイントを獲得いただけます! キャンペーン登録で1,000ボーナスポイント、また3回のご滞在までに合計で30,000ボーナスポイントを獲得! さらに、全3回のご滞在を完了されると10,000ボーナスポイント追加で合計40,000ボーナスポイントを獲得いただけます!

本キャンペーンは、事前にキャンペーン参加登録をしたIHG®リワーズクラブ会員の方を対象としています。キャンペーン登録をされた会員の方が、2017年4月1日~12月31日までの期間中、IHG公式サイトまたはモバイルサイトから、アジア太平洋(中国、香港、マカオ、台湾を除く)、中東、アフリカ地域の対象となるインターコンチネンタル、クラウンプラザ、ホテル インディゴ、ホリデイ・イン、ホリデイ・イン エクスプレス、ステイブリッジ スイーツ、キャンドルウッド スイーツのホテルやリゾートにて加算対象料金でご予約の上、3回ご滞在いただくと、キャンペーンのボーナスポイントが付与されます

まとめますと

キャンペーン期間

2017/04/01~2017/12/31

対象地域

アジア太平洋地域(中国、香港、マカオ、台湾を除く)、中東、アフリカ

獲得ポイント

キャンペーン登録: 1,000ボーナスポイント
初回の滞在: 5,000ボーナスポイント
2回目の滞在: 9,000ボーナスポイント
3回目の滞在: 15,000ボーナスポイント
全ての滞在完了: 10,000ボーナスポイント
3滞在で合計40,000ポイントもらえます

対象外

ポイントによる宿泊などの無料宿泊、公式サイト以外からの予約は対象外

スポンサーリンク

キャンペーン早期終了の噂が駆け巡りました

ところがある日突然マイアカウントのマイオファーステータスから突然このキャンペーンが消えました。おかしいなぁと思っていたところネット上で「OTA Book Direct 2017は8月1日に早期終了した」との噂が駆け巡りました…僕はこのキャンペーンでのポイントゲットのために無駄にホテルに泊まっただけにその噂が本当なら無駄なお金を払ったことになります(笑)。

そうこうしているうちに今度は「キャンペーンが復活しているかも?」との噂が飛び交いました。マイアカウントのマイオファーステータスを確認すると確かに表示は復活しています。

 




カスタマーセンターに確認してみた

そこで確認のためIHGカスタマーセンターに電話してみました!

IHGカスタマーセンターの電話番号は以下の通りです。

03-5767-9325

akaishi 「先日滞在したポイントがついていないので確認のため電話しました」

オペレーター「まずは会員番号を教えてください」

akaishi 「会員番号は○○です」

今回はなかなか日本語がたどたどしい方でした…IHGのカスタマーセンターは海外委託(フィリピン?)のためいつも細かな意思疎通ができずすっきりしないのが好きになれません

akaishi 「スピードアップキャンペーンのポイントがついていないのですが?」

オペレーター「そのキャンペーンのポイントは3~4週間後につきます」

akaishi 「わかりました。(しれっと)それではOTAのポイントはいつ頃つくのですか?」

オペレーター「OTAは8月1日に終了しました。申し訳ありません…」

akaishi「(しらこく)えー終わっちゃったのですか??けどマイオファーステータスにはキャンペーンが表示されていて終了は12月31日になったままですよ!それにキャンペーンが終わったとしても登録は終了前にしているので登録の1000ポイントは頂けないのですかね?」

オペレーター「少しお待ちください」

(2分程度待つ)

オペレーター「それではポイントつけますのでご確認ください。申し訳ありませんでした」

電話した結果は?

まぁ最低限の登録でもらえるはずの1000ポイントは貰えたのかなぁとマイページを確認すると

何と!5000ポイントと9000ポイントがついています! 初回滞在分と2回目滞在分ということでしょうか。しかし登録でもらえるはずの1000ポイントはついていません。謎です…

けどご覧いただいてお分かりのようにOTAキャンペーンとしてのポイントでなく「信頼回復のための調整」名目でのポイントとなっています。やはりキャンペーン自体は終了しているのでしょうか??

そんなにごねたわけではありませんし、登録の1000ポイントくらいはつけてもらえますよねって聞いたつもりだったんですが頂けるものは頂いておきましょう(笑)

年内にもう1泊は予定しているのですがまたキャンペーンが消える前に早めに1泊してみるか悩みます…本当にポイントはつくのでしょうかね?? IHGは謎が多いです…

akaishi的結論

IHGのキャンペーン「OTA Book Direct 2017」はやはり早期終了したのかもしれません。これから新たに予約をしてポイントを狙うのは危険ですが8月に入ってから宿泊した方はポイントがもらえる可能性があるので今のうちに電話してみた方がいいかもしれません。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事