サンフランシスコではパークセントラルホテルサンフランシスコ(Park Central Hotel San Francisco)に宿泊しました  

スポンサーリンク

ホテル選択の基準

重い荷物を持って空港からBARTで移動するのでBARTの駅からアクセスしやすいところにしたかったこと、2泊しかしないので観光の利便性を考えたこと、夜も出歩くので治安面も考慮に入れたことから、Powell駅から徒歩圏内でそれほど坂を上らなくていいホテルにしたいと思いました。

私はアメックスプラチナのホルダーであり、Hilton hhonors gold会員、SPG gold会員であることよりHilton系、SPG系のホテルに宿泊したいと考えました。

San Franciscoは近年宿泊費がとても高くなっており、一流ホテルはちょっと手が出ませんでした。

そこで

SPG系のThe Westin St. Francis San Francisco On Union Square、Park Central Hotel San Francisco

Hilton系のParc 55 San Francisco、Hilton San Francisco Union Square

が地理的にも条件に合い、値段的にも同等だったので候補に入れて悩んでしました。 結局いろいろ悩んでPark Central Hotelに決めて予約したのですがいろいろ失敗をしました。

失敗その1

・SPG Member Exclusive: Prepaid rate、いわゆるSPG会員限定前払い料金で予約してしまったこと

少しでも安くしようと前払い料金で予約してしまいました…。その後後述のベストレートギャランティーに失敗してもキャンセルはできず。そして、直前には宿泊費は結構下がりましたがキャンセルして取り直しもできず。シカゴのホテルはキャンセル可のプランで予約していたのでサンフランシスコに到着してから安くなったタイミングで予約を取り直せましたし、hilton系の狙っていたホテルもどんどん下がっていきましたのでキャンセル不可料金で予約するのはやめておいた方がいいと改めて学習しました。

失敗その2

・ベストレートギャランティーにfacility feeは適用されないことに気付かなかった

ベストレートギャランティー*
お客様がご予約から24時間以内により安い対象料金**を見つけた場合、それと同額の料金をご提供するとともに、20%割引または2,000ポイントのStarpoints®(スターポイント)を進呈いたします。

というものです。予約する前に楽天トラベルで「facility fee無料」のプランを見つけていました。Facility feeが無料であれば楽天トラベルの方が安かったのでベストレートギャランティーに申請しました。しかし、却下されました。

理由は規定にある

「ベストレートギャランティーは、税金、チップ、その他一部のスターウッドホテルが追加徴収するリゾート料金とゲスト料金には適用いたしません。」

の部分とのことでした。 Facility feeはリゾート料金と同じ扱いのようです…。楽天トラベルのページを後でよく読めば「ファシリティ料はリゾート料と同じものです」と書かれていました。サンフランシスコは全然リゾートじゃないし関係ないわと思っていました…。ベストレートギャランティーはとりあえず宿泊費単体だけでの勝負ってことなんですね

しかもこのFacility feeに含まれているサービスというのを見て愕然…

・高速Wi-Fiインターネット料

・客室内のコーヒーメーカー用のスターバックスコーヒー

・客室内のボトルウォーター

・北米通話料代金

・ヘルスクラブ利用無料

・買い物の割引クーポン

これで39USD/1泊です…

立地

BARTのpowell駅、montgomery駅から歩いて数分、ケーブルカーの出発駅やユニオンスクエアにも徒歩10分以内というとても便利な場所にあります。Market streetにも近く、夜でも人通りが多く治安面も心配ありません。周りには飲食店も多く、ユニオンスクエア周辺のブランド店やデパート、土産物屋さんにも近く買い物もとっても便利です。Moscone Centerも近く学会などコンベンションの時にも便利と思います(宿泊費は高いでしょうが…)

写真はExpediaからお借りしました

部屋

予約したのはtraditional room(4-7階)あるいはdeluxe room(8-14階)でしたが、spg goldのためアップグレードされgrand deluxe room(15-26階)になりました。

25階だったんですが「Starwood Preferred Guest」の表記があったのでspg会員専用フロアーなんでしょうか。

数年前までWestin Sanfrancisco Market Streetとして営業していただけあって部屋は十分広く、ベッドも大きく快適です。

水回りは若干古さがありますが清潔感はあります。  

アメニティーは「PURE by gloss」という日本ではあまり見慣れないブランドでした。スイスのブランドのようです。

窓も大きく光が十分に入り、高層階になったので景色もいいです。  

デスクも広くて十分です。

しかし、冷蔵庫はありません。言えば持ってきてくれるらしいですが…1泊300$近くする部屋にしてはちょっとなぁという感じです。

引き出しはいっぱいあるが全部空っぽ。バスローブはありません。

そしていわくつきのスターバックスのコーヒーです(笑)

Westinとして営業してきたけど、施設が古くなってきたので、リブランドして、安くする代わりにサービスを落としたってところなのでしょう。  しかし、観光を満喫してホテルにはほとんど寝に帰るだけだが狭苦しくいのはいやだという方には十分なホテルだと思います。

今回は朝食などの食事はホテルではとりませんでしたのでそちらの方はわかりません。

結論

・立地もよく観光を満喫して寝に帰るだけだがそこそこ広い部屋がいいという方にはいいホテル

・キャンセル不可料金では予約しない方がいい

・facility feeには注意が必要

スポンサーリンク
おすすめの記事