ウェスティン都ホテル京都宿泊記(ジュニアスイートルーム、プラチナ会員特典)

ウェスティン都ホテル京都は2020年には創業130年を迎える京都を代表する老舗ホテルです。現在大規模リニューアル工事中で部屋のタイプも変化していますが、ジュニアスイートルーム室内の様子、プラチナ会員特典についてご紹介します。また、ベストレート保証申請に成功しましたので合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

ウェスティン都ホテル京都は歴史ある老舗ホテル

1890年に京都の豪商西村仁兵衛らが、琵琶湖疏水開通の前日に現在のウェスティン都ホテル京都所在地に遊園“吉水園”を開いたのが最初と言われています。

1900年に新たに客室、食堂などを増築し、「都ホテル」として開業しました。

2002年4月に、都ホテルがスターウッド・ホテル&リゾートと提携し、ウェスティンブランドに仲間入りし、現在の名称に変更されています。

詳細な歴史については以下の公式ホームページをご参照ください!

 

ウェスティン都ホテル京都へのアクセスと場所は?

ウェスティン都ホテル京都は京都駅(下の地図青丸)から遠く、下の地図の緑四角で囲んだ三条~四条・祇園などの中心部からは少し離れた場所にあります。南禅寺~哲学の道や銀閣寺には散歩がてら徒歩で行くことができ、この辺りの観光の拠点として便利な場所にあります。

鉄道でのアクセス

最寄り駅は地下鉄東西線「蹴上駅」となります。しかし、蹴上駅に行くには以下の路線図をご覧いただくとお分かりのように高い確率で乗り換えが必要です。

京都地下鉄route_map

そこで選択肢に上がるのがホテルシャトルバスです

以下の時刻表のように8-20時台は20分に1本のペースで運行されています。

ホテル発京都駅八条口ゆき

ホテル → 三条京阪 → 祇園四条 → 京都駅八条口
三条京阪、祇園四条は降車のみ

京都駅八条口発ホテルゆき

京都駅八条口 → ホテル
ホテルゆきは途中の降車ができずホテルへ直行となりました。

京都駅からアクセスする場合は乗り換え不要なホテルシャトルバスが便利でしょう。

車でのアクセス

高速道路を利用するなら東京・名古屋方面からなら京都東IC、大阪方面からなら京都南ICが便利でしょう。いずれも15~20分もあればホテルに到着できます。
宿泊の場合の駐車場料金は¥1,000/一泊となっており、チェックアウト日13:00まで入出庫可です。

スポンサーリンク

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイートルームの様子

チェックインの時にアップグレードしましたと言われたのですがどんなタイプの部屋かは言われなかったので自分でもよくわかっていませんでした(^^;)そして後日調べようと思ったら泊まった部屋のタイプが公式ホームページに載ってない…ウェスティン都ホテル京都は現在改装工事中ですのでジュニアスイートの部屋はなくなったのでしょうか?いろいろ調べてみて同じ写真の部屋を見つけたら「ジュニアスイート」との記載があり、ようやく自分が宿泊した部屋がジュニアスイートであったことを知りました(笑)

ウエスティン都ホテル京都は本館、東館、南館の3つの建物から成っています。構造が複雑でエレベーターホールから部屋に行くまでぐるぐるとちょっと迷子になってしまいました…

今回は本館8階8061号室でした

部屋に入ると右手にまず広いクローゼットがあります。クローゼット広すぎ…

今回はリビングとベッドルームが別々のタイプでした。宿泊記などを見ていると同じ「ジュニアスイート」でも仕切りのないワンルームタイプの部屋もあるらしいです。

まずはリビングルームをチェックしていきましょう

ソファーセット、テーブル、空気清浄機、デスクがありますが、全体的に古さを感じます。カーテンやカーペットが原因ですかね…

ソファー側から見たところです。

見えている扉はベッドルームの入り口です。テレビは小さめのものです。

デスクの上は何だかごちゃごちゃしてます…

延長コードやLANケーブル?が無造作に置かれています

コーヒーマシーン、カップ&ソーサ、電気ケトル、無料サービスのミネラルウォーターが並んでいます

ベッドルームをチェックしましょう!

ベッドはウェスティン定番のヘブンリーベッドです

ベッドルームにもテレビがありますがやはり小さいです…

ウェットエリアをチェックしましょう!

アメニティは一通り揃っています

シャンプーなどはホワイトティーの香りのウェスティンオリジナルのHeavenly Spaというものです

広い洗い場ありのバスルームです

トイレはウォシュレット付きタンクレスタイプです

Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)プラチナ会員特典は?

Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)の会員ランクや特典などの詳細につきましては以下の記事をご参照ください

部屋のアップグレード

今回は最安の部屋(スーペリアルーム)で予約しましたが改装前の部屋ながらジュニアスイートルームにアップグレードして頂きました

朝食無料

マリオットプラチナ会員は以下の2箇所3種類の朝食から選択可能です

アクアブルー(2階:和洋ビュッフェor和定食)6:30~10:00
エグセクティブクラブラウンジ(10階:軽朝食)6:30~10:00

アクアブルーの和洋ブッフェの様子は以下の記事をご参照ください

ラウンジアクセス

クラブラウンジを利用できます。ウェスティン都ホテル京都のクラブラウンジ「エグゼクティブクラブ」カクテルタイムの様子は以下の記事をご参照ください!

レイトチェックアウト

16時までのレイトチェックアウトが可能ですが、仕事で朝早く出発しなくてはいけないため利用しませんでした

ウエルカムギフト

ポイントとの選択制でしたがせっかくの機会でしたのでウエルカムギフトを選択してみました。

伏見の日本酒とおつまみでした

今回の宿泊はマリオットベストレート保証申請成功しました

今回の宿泊ではベストレート保証申請が成功し25%OFFの値段で宿泊することができました!

ベストレート申請成功のメールです。20942円→15706円にディスカウントされているのがお分かりいただけると思います。

マリオットベストレート保証の具体的な申請方法は以下の記事をご参照ください!

最後に

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイートルーム室内の様子、プラチナ会員特典、ベストレート保証申請成功例についてご紹介しました。現在大規模リニューアル工事中でどのように変化するかはとても楽しみなのですが、2つの部屋を1つにするなど平均客室面積を広くするようで、それに伴い客室単価が上がることが予想され手が届きにくいホテルになるかもしれません…

スポンサーリンク
おすすめの記事