ユナイテッド航空マイレージプログラム「マイレージプラス」でユナイテッドのマイルを利用してANA国内線特典航空券を発券すると、自動的に座席が指定されます。しかし、一旦指定された座席はユナイテッド航空のホームページからもANAのホームページからも変更はできません。今回はユナイテッド航空のマイルを使ってANA国内線特典航空券を発券した場合に座席を指定(座席は適当にいったん決められるので厳密には変更ということになります)する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

まずは一旦指定されている座席を把握しましょう

ユナイテッド航空マイレージプログラム「マイレージプラス」でマイルを利用してANA国内線特典航空券を発券する方法は以下のリンクをご参照ください。

 

今回は出張帰りに羽田→伊丹を移動するのに大回りして新千歳に寄り道して帰りました。羽田→新千歳→伊丹と大回りしても、羽田→伊丹と直行便で帰るのと同じ5000マイルで特典航空券を発券できます。詳細は以下のリンクをご参照ください。

 ユナイテッド航空のマイルでANA国内線特典航空券を発券すると自動的に座席が指定されています。ユナイテッド航空のホームページから座席を確認できます。今回は羽田→新千歳→伊丹で予約したところ、赤丸で囲った部分のように羽田→新千歳は7D、新千歳→伊丹は25Cが指定されています。

予約、発券を終えるとユナイテッド航空から登録したメールアドレスに送られてくるメールからも確認可能です。同じく赤丸で囲った部分です。もちろん同じ座席になっています。

しかし、ユナイテッド航空のサイトから座席変更は不可ですし、

 

ANAのサイトからも座席変更は不可です…

 

先ほどもリンクをご紹介した「ユナイテッド航空のホームページからANA国内線特典航空券を発券する方法」の記事中に

「後々のためにひと手間かけてANAマイレージ番号と紐づけ」しておくことをお勧めしました。このひと手間を省くと後々ANAのホームページにユナイテッド航空マイルを使って発券した特典航空券が紐づけられておらず、後々自分で検索する必要があります。

まずはユナイテッド航空ホームページで特典航空券を発券する際にANAマイレージ番号と紐づけしたことを前提に座席指定(変更)の方法をご説明します。そしてひと手間を省いてしまった方に向けても座席指定(変更)の方法をご説明します()

ANAマイレージ番号と紐づけが済んでいる場合

早速電話!ただし電話するのは「国際線デスク」です

ANAに電話をしましょう!

ここで重要なのは国内線のチケットなのですがユナイテッド航空マイルで発券した特典航空券は国際線扱いなので電話するのは「国際線デスク」ということです。

もちろんチケットも「国際線航空券」にあります。

僕のように国内線のところを探して「見つからない…」と慌てないようにしましょう(^^;)

一応予約がANAに反映されているか確認しておきましょう

ANAホームページの国際線航空券のタブを押すと下のような画面になります。この画面の赤丸の部分「予約一覧を見る」をクリックすると予約が確認できます。

その画面では以下のように「ANAの予約番号」(赤四角の部分)「搭乗便の時間、機種、座席」を確認できます

シートマップを用意しておくと便利

電話する前にシートマップを準備しておくとどの座席にするか決める時に決めやすいと思います。

普段ホームページ上で座席指定する時はシートマップを見ながら指定していますし、希望の席が空いていない時にパッと見て決めやすいでしょう。

ANAのホームページに機種と座席表の一覧のページがありますのでこちらを使うと便利です

電話番号は?

マイレージ会員以外

マイレージ会員

ブロンズ会員

プラチナ会員

ダイヤモンド会員

電話で好みの座席を伝えましょう

電話した後は「国際線一般・特典予約」の件ですのでメニューは「2」を選択しましょう

オペレーターの方につながったら特典航空券の座席を変更したいことを伝えます。

ANAマイレージ番号に紐づけられていれば予約番号を伝えなくても日付と便名を伝えればOKです。

窓側通路側や前方後方などの希望を伝えるとオペレーターの方から提案があります。その中から自分の好きな座席を決めるだけです。

電話を終えるとすぐに反映されて座席が変更になっています

羽田→新千歳は7Dから5K(普通席最前列窓側)

新千歳→伊丹は25Cから15A(普通席非常口席窓側)

に変更して頂きました!

ANAマイレージ番号と紐づけが済んでいない場合

ユナイテッド航空ホームページでANAマイレージ番号との紐づけというひと手間を省いてしまった方に向けての座席変更(指定)の方法もおさらいしておきます

電話の前にすべきこと

ユナイテッド航空ホームページからANA国内線特典航空券を発券すると確認のメールが送られてきます

こちらのメールで「eチケット番号」をチェックします(上の画像青四角)

ANAの予約番号を検索

ANAの公式ホームページに行き、国際線航空券のタブをクリックすると以下のような画面になります

赤四角で囲った部分の「航空券番号」をクリックし航空券番号の項目に先ほど把握したeチケット番号を入力します。氏名を入力して検索すればANAの予約詳細のページになります。

左上の赤四角の部分がANAの予約番号になります。ちなみに座席は緑丸で囲まれたように適当に指定されています。

その後は「ANAマイレージ番号と紐づけが済んでいる場合」と同じです

この後は上記の「ANAマイレージ番号と紐づけが済んでいる場合」と同じにで国際線デスクに電話してANA予約番号を伝えて座席を指定するだけです

結論

ユナイテッド航空ホームページでユナイテッド航空マイルを使って発券したANA国内線特典航空券の座席は一旦適当に指定されますが、ユナイテッド航空ホームページでもANAホームページでも変更できません。しかしANA国際線デスクに電話することで座席変更(指定)が可能です。国際線デスクに電話して好きな席に変更しましょう!

ユナイテッド航空マイルで発券したANA国内線特典航空券関連の記事は以下からどうぞ!

スポンサーリンク
おすすめの記事