ソラチカルート閉鎖で陸マイラー界隈で注目度がアップしているnimocaルートのデメリットとしては、ソラチカルートのようにWEB上でポイント→マイルの交換申請ができないため、九州(福岡、大分、熊本、宮崎)および函館に設置されている「ポイント交換機」を使って、nimocaポイント→ANAマイルの交換をする必要があります。大分県のnimocaポイント交換機を全てチェックしてきましたので詳しい場所や営業時間をご紹介します。また合わせてnimocaポイントからANAマイルへの交換方法もご紹介します。

目次

スポンサーリンク

ANA VISA nimocaカードとは?メリットとデメリットは?

ANA VISA nimocaカードの詳細については以下のリンクをご覧ください!

見て頂いてお分かりのようにANAカードとしては他のANAカードとそれほど変わらない特徴のないカードに感じられるでしょう。このカードがなぜ注目を浴びているかは以下の理由によります。

10000円相当のnimocaポイントを保有していると7000ANAマイルに交換することができる、すなわち

nimocaポイントを70%という高レートでANAマイルに移行できる

からです。

ソラチカルートの90%に慣れてしまった陸マイラーの方々にとっては70%は物足りなく感じられると思いますが、一般的なマイルへの移行レートである50%と比べると高く、陸マイラーの歴史的に見ても高い方には入ると思われ、比較的効率的にANAマイルを貯めることができると思います。

nimocaルートのメリット

nimocaルートのメリットとしては、ソラチカルートに存在した「毎月20000ポイント(毎月18000マイル)という移行上限」が存在せず、一度にドカンとポイント交換して大量のマイルをゲットすることが可能な点です。

nimocaルートのデメリット


nimocaルートのデメリットとしては、ソラチカルートのようにWEB上でポイント→マイルの交換申請ができない点です。九州(福岡、大分、熊本、宮崎)および函館に設置されている「ポイント交換機」を使って、nimocaポイント→ANAマイルの交換をする必要があります。

 

別府や湯布院に温泉に入りに行ったついでにnimocaポイント交換をされる方も多いでしょう。そこで今回は大分出張に行ったついでに大分県のnimocaポイント交換機を全てチェックしてきたわけです。

大分県のnimocaポイント交換機一覧

大分県のnimocaポイント交換機は以下の通り5か所にあります。大分市2か所、別府市2か所、日出町1か所です。

えぇっとここで注意していただきたいのは公式ホームページの「旬の館 石垣店」と「旬の館 日出店」の住所が入れ替わっており間違っていることです。まぁどっちに行ってもポイント交換機はあるので問題はないのですが(笑)

すなわちこちらの記事は「公式ホームページよりも精度が高い大分県のnimocaポイント交換機の場所の紹介」となります(笑)

大分市

大分バス総合案内所

めじろんnimoca総合カウンター

別府市

北浜バスセンター(亀の井バス)

JAべっぷ日出 旬の館石垣店

日出町

JAべっぷ日出 旬の館日出店

スポンサーリンク

大分バス総合案内所は大分市で一番便利なnimoca交換機

大分バス総合案内所
大分県大分市府内町2丁目1-4
ポイント交換可能時間:平日6:10~21:00 土日祝 6:10~21:30年中無休

行き方

大分駅(上の地図青丸)から大通りを真っ直ぐ行くと右手に「トキハ」という百貨店(写真下)があります(上の地図赤矢印)。

その1階の大通り沿いに「大分バス総合案内所」があります。看板は「のりあいバスプラザ」となっています。

nimocaポイント交換機の場所

上の写真の扉を入って左手一番奥にnimocaポイント交換機があります

ポイント交換可能時間

営業時間は「平日6:10~21:00 土日祝 6:10~21:30年中無休」と書かれています。

「大分バス総合案内所」のポイント

大分駅から近く年中無休で朝から夜までポイント交換が可能なので大分市でのnimocaポイント交換はこちらの「大分バス総合案内所」が便利でしょう!

めじろんnimoca総合カウンターはわざわざ行く価値ある?

めじろんnimoca総合カウンター
大分県大分市中央町3丁目6-9
ポイント交換可能時間:平日9:00~18:00

行き方

大分駅(上の地図青丸)から大通りを真っ直ぐ行くと右手に上記で説明した「トキハ」という百貨店と「大分バス総合案内所」があります(上の地図青矢印)。なので大分駅から行く方は「大分バス総合案内所」でポイント交換をすればいいのです…

一応続きを説明すると…「トキハ」を通り過ぎると左手に「ガレリア竹町」という商店街のアーケードがありそちらに入ってまっすぐ進むと、右手に「めじろんnimoca総合カウンター」があります。

nimocaポイント交換機の場所

上の写真のようにかなり地味です…そして普通の事務所って感じで扉を開けると何人かの方から視線を感じてめちゃ入りにくいです(笑)。扉を開けると左手突き当りにnimocaポイント交換機があります。

ポイント交換可能時間

ポイント交換機の営業時間は「9時から18時」とのことです!

めじろんnimoca総合カウンターのポイント

営業時間が短い、駅から遠い、平日しか営業していない、入りにくいという点から大分市でのnimocaポイント交換は「大分バス総合案内所」で十分だと思われますし、ここにわざわざ来る価値は僕にはわかりませんでした(笑)

本当は偵察がてら入ったのですが入る時にかなりの視線を浴びて、ここは何もせずに出るのはかなり怪しまれそうだったのでなけなしのnimocaポイントをANAマイルに交換しました(笑)

別府観光のついでにnimocaポイントを交換するなら北浜バスセンターが便利!

北浜バスセンター
大分県別府市北浜2丁目10
ポイント交換可能時間:8:00~18:30(年中無休)

行き方

別府駅(上の地図青丸)から行かれる方は駅前の道を真っ直ぐ歩いて行きます。左手に「トキハ」という百貨店が見え、トキハの先にある北浜交差点を左折すると「西鉄リゾートイン別府」というホテルが見えます。そのホテルの1階に「亀の井 北浜バスセンター」があります。ちなみに下の写真は駅から行った場合と反対側の別府タワー側から見た様子です。右手のクリーム色の大きな建物が「トキハ別府店」、左側の茶色の建物が「北浜バスセンター」が入る「西鉄リゾートイン別府」です。

ちなみに空港バスは亀の井バスでなく大分交通の運行なのですが、大分空港行きのバスはトキハ前(上の地図青矢印)に発着しますし、空港からのバスは北浜交差点近くで降車できますので、空港への行き帰りのついでにnimocaポイント交換をするにも便利です。

1階に「亀の井 北浜バスセンター」があります。下の写真を見て頂くとお分かりのように外からでもnimocaポイント交換機がもう見えてますね!

nimocaポイント交換機の場所

nimocaポイント交換機は扉を入ってすぐ右手です。

ポイント交換可能時間

営業時間は「8時から18時半」となっています!

北浜バスセンターのポイント

別府駅や空港バスの停留所から近く別府市内でnimocaポイント交換をするなら第一選択となるでしょう

JAべっぷ日出 旬の館石垣店はフェリー乗り場から近いが交換機の場所が分かりにくい…

旬の館 石垣店
大分県別府市石垣東9-1-26
ポイント交換可能時間: 9:00~18:00
 先ほど申し上げたように公式ホームページは住所の記載が間違っていることにご注意ください

行き方

車でないと行きにくい場所にあります。

別府で地獄めぐりをされる場合でしたら海地獄などが集まった地帯から九州横断道路を海側に降りたところになりますのでついでに寄るには便利かもしれません。

また上の地図を見て頂くと青丸のフェリー乗り場から程近い赤矢印の場所にありますので、大阪南港や八幡浜航路のフェリーに乗られる場合で車で直接別府ICに向かわれるなど別府駅周辺に行かない場合は便利と思います。

お店の建物は地元のスーパーって感じですね~

nimocaポイント交換機の場所

ところがお店の中をいくら探してもnimocaポイント交換機が見つかりません…。困ってお店の人に尋ねると外のATMコーナーにある機械のことかなぁということで外に出てみるとATMコーナーがありました!下の写真を見て頂いてお分かりのようにお店の駐車場の片隅にあります。こんなの絶対に分からない…

中に入るとATMと並んでnimocaポイント交換機がありました!

ポイント交換可能時間

ATMコーナーは平日8:45~21:00 土日祝9:00~19:00オープンしているようですがポイント交換機には営業時間は9時から18時と書かれていました。

JAべっぷ日出 旬の館石垣店のポイント

地獄めぐり、フェリー乗り場からはアクセスがよく地獄めぐりのついであるいはフェリーに乗るが別府駅周辺には行かないといったシチュエーションでは選択肢に入るでしょう!それにしてもnimocaポイント交換機の場所が分かりにくい…

JAべっぷ日出 旬の館日出店は空港からの距離は一番近い

旬の館 日出店
大分県速見郡日出町3441番地
ポイント交換可能時間: 9:00~18:00
 先ほど申し上げたように公式ホームページは住所の記載が間違っていることにご注意ください

行き方

まず日出町の場所は下の地図のような感じになっています。大分空港から別府市や大分市に行く途中にあります。よって大分空港からは最も近いnimocaポイント交換機ということになります。ただし車で30分はかかります…

日出町の中で国道10号と213号が分かれる交差点の近くにあります。国道10号は北九州方面への主要幹線、国道213号は大分空港へ向かう道路ですので比較的交通量が多い場所になります。ちなみにサンリオキャラクターパークであるハーモニーランドはここからすぐ近くで僕はハーモニーランドに行った時にこの近くのガソリンスタンドを使っていたことを今回行ってみて思い出しました。

nimocaポイント交換機の場所

JAべっぷ日出 旬の館日出店は下の写真のような地方によくあるスーパーのような感じのこじんまりとしたお店です。

入り口はこんな感じになっています。

入って左に向くとすぐに餃子の冷凍ケースとアイスクリームのケースに挟まれてnimocaポイント交換機があります。

ポイント交換可能時間

ポイント交換可能時間は「9時から18時」となっています。

JAべっぷ日出 旬の館日出店のポイント

旬の館日出店のnimocaポイント交換機は大分空港から最も近いnimocaポイント交換機となります。

nimocaポイント交換の方法(ポイント交換機の操作方法)

では実際にnimocaポイントをANAマイルに交換する方法をご紹介します。まぁ説明不要なほど簡単なのですが…

まずはポイント交換機右下(赤丸の部分)にnimocaカードを置きます

すると以下の画面になるので「ポイント交換」を押します

僕のポイントが少ないのはご愛敬(笑)

「ポイントをANAマイルに交換」を押します

「すべてのポイントを交換する」あるいは「ポイント数を入力して交換する」を選びます

つまり全部のポイントを一気に交換しなくてもいいわけですね

ポイント数を入力して交換する場合は当然ポイント数を入力します

交換するポイント数と積算されるANAマイル数が表示されますので確認します

「ポイント交換受付から1週間以内にANAマイルに積算されます」と表示されますが翌日には付与されていました

交換が終了しました

必要であればご利用明細書を印刷します

最後に

大分県のnimocaポイント交換機を全てチェックしてきましたので詳しい場所や営業時間をご紹介しました。大分へ行かれた時には目的場所や交通手段に応じてnimocaポイント交換機を選んでください。その時のお役に立てれば幸いです。

せっかく行ったのに閉まっていてポイント交換ができなかったなど行ってみないとわからない情報もありまだまだnimocaポイント交換機については調査が必要ですね。還元率が高いLINEルートもありますが、nimocaルートの利点はポイントさえあれば一度にドカンとポイント交換ができる点です。僕も上手く使い分けてANAマイルに交換したいと思っています。

スポンサーリンク
おすすめの記事