豪華になりすぎた返礼品で議論が起きたのが記憶に新しい「ふるさと納税」という制度を聞いたことがある方は多いでしょう。そして最近では多くの方が一度はふるさと納税をしたことがあるかもしれません。

スポンサーリンク

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体を選び直接寄附ができる制度です。 収入などにより限度額は違いますが、限度内なら寄附した総額から原則2000円を引いた額が税金(所得税・住民税)から控除される上に、さらに寄附の返礼品がもらえる自治体が多数あります。

ふるさと納税大感謝祭とは?

そんなふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクという会社が主催している「ふるさと納税大感謝祭」というイベントがあります。このイベントに昨年参加して非常に楽しかったのですが今年も開催されるとのことでご紹介したいと思います 。

どんなイベントなのか公式ホームページから引用してご紹介します。

 【ふるさと納税大感謝祭とは?】
ふるさと納税の寄附者の皆さまへ感謝の気持ちを直接お伝えするためのイベントです。 北は北海道から南は九州まで40を超える自治体が大阪に集結します!  
■大感謝祭当日のオススメポイント!!
①北は北海道から南は九州まで40を超える自治体が大阪に集結  
②自治体ブースでは地域の特産品の試飲・試食を実施  
③「ふるさとステージ」ではゆるキャラと遊ぶイベントも!  
④会場で地域を感じる「VRで地域体験コーナー」  
⑤その場で応援したい自治体に寄附もできる「ふるさと納税寄附カウンター」  
⑥寄附の活用ワードラリーに参加して、抽選会でプレゼントをゲットしよう!

つまり、ふるさと納税で人気の地方自治体がブースを出してふるさと納税でお礼の品をPRしていて参加者は試食や試飲などができるイベントです。

もちろん自治体側はアピールしてふるさと納税をしてほしいわけですから試食できるものは美味しいものばかりでなかなか楽しめます。お肉、お魚だけでなくお酒・お茶、お菓子などなどご当地名物がたくさん楽しめます。ふるさと納税大試食祭といってもいいくらいです。

会場ではもちろんその場でふるさと納税をすることも可能です。通常の返礼品に加えて会場限定特典がつく自治体もあり人気になっていました。

実際に目にしたり食べたりすること今まで目に留まらなかったけどふるさと納税をしてみたい新しい納税先を見つけることもできますね

昨年大阪で開催された時のパンフレットです。

東京に比べると少ないですが多くの自治体が参加しています。この時はブログをやっていなかったので写真は少ないですが、当日の様子と僕が試食したものをご紹介します!

どんなものが試食できるのか?

ふるさと納税の人気な返礼品といえば、やっぱりお肉!返礼品のお肉の試食ができる自治体ブースは常に大行列でした。僕は開場と同時に入場してまだ空いている時間だったのでそれほど並びませんでしたが、その後は1時間は待ちそうな行列ができていました。 時間と人数制限をしているブースもある中、並べば早いもの順で試食ができるブースもありました。

僕は滋賀県近江八幡市と宮崎県小林市のブースでお肉の試食をしました!

近江八幡市はもちろん近江牛!霜降りのステーキがどんどん焼かれていきます。霜降りながら脂もやさしく、とても美味しかったです。 

小林市は宮崎牛ですよね~こちらも小林市の名産やみつき梨だれにつけて頂きます。こちらのやみつき梨だれがとても美味しく我が家はこちらの梨だれをブースで購入しました。試食だけでなく名産品の販売を行っているブースもあります。 小林市のブースでは焼酎原酒の試飲もやっていました!

あと大行列だったのは島根県浜田市のノドグロ一夜干し!僕が一番並んだのはこちらのブースで30分は並びました…

僕が試食・試飲したもの一覧です

浜田市:ノドグロ一夜干し

小城市:羊羹、日本酒

橋本市:柿

近江八幡市:ステーキ

小林市:ステーキ、焼酎

池田町(北海道):アイスクリーム

上士幌町:じゃがバター塩辛

志布志市:サツマイモ、お茶

2時間弱の滞在で家族4人でそこそこお腹いっぱいになり会場を後にしました!

今年は東京での開催はもう終わってしまいましたが、大阪での開催が残っています!事前申し込みが必要です。以下に開催の概要と申し込みページのURLを載せておきますのでご参考になればうれしいです。

申し込みURL

■開催日:2017年10月14日(土)10:00~17:00

2017年10月15日(日)10:00~17:00

■会 場:グランフロント大阪 北館地下2階 (大阪コングレコンベンションセンター)

■アクセス 大阪駅・梅田駅から徒歩3分

詳しくは下記のURLからご覧ください。

■入場料:無料(※事前お申込みが必要となります。)

■主 催:株式会社トラストバンク(ふるさとチョイスの企画・運営)

■お申込み方法 下記のURLからお申込みをお願い致します。

★『第3回ふるさと納税大感謝祭in大阪 』参加事前お申込みページ

★ https://furusato-kanshasai.jp/

【出展自治体のご紹介】

<北海道地方> 北海道網走市・北海道池田町・北海道沼田町・北海道根室市

<東北地方> 岩手県北上市・岩手県花巻市・山形県・山形県天童市・山形県山形市

<関東地方> 茨城県境町

<中部地方> 山梨県甲府市・岐阜県池田町・岐阜県川辺町・岐阜県羽島市 静岡県西伊豆町・静岡県沼津市

<近畿地方> 三重県玉城町・三重県度会町・三重県南伊勢町・滋賀県東近江市・大阪府泉佐野市・大阪府阪南市・兵庫県養父市

<中国・四国地方> 島根県出雲市・島根県浜田市・岡山県瀬戸内市・山口県山口市

<九州・沖縄地方> 福岡県大川市・福岡県宗像市・佐賀県伊万里市・佐賀県小城市 佐賀県上峰町・宮崎県小林市・鹿児島県いちき串木野市 鹿児島県大崎町・鹿児島県志布志市・鹿児島県曽於市・長崎県佐世保市・長崎県平戸市・長崎県松浦市

僕が考える攻略法です

・可能であれば開場すぐの時間を狙う(10-12時がオススメ)

・肉やノドグロなど人気のブースは早めに並ぶ(行列が行列を呼びどんどん長くなります)

・エコバッグやリュックなど持ち帰り用のカバンを持参する(パンフレットや試食品などを入れるため。一応布製のカバンはもらえますが…)

お近くの方は是非一度足を運んでみて下さい!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事